<< おひなさま ソーイングの誘惑 >>

今週末の出来事

今週末は、夫の地元で過ごしました。

土曜の夜に、夫の中学からの同級生の結婚お祝いパーティーがありました。

いろいろな出し物があったのですが、夫は神父さんを演じました。

夫は、こういうのが大好きで、これまでにもアッコさんやHG,松田聖子さんなどの
コスプレをしてきました。
おかげで、狭い我が家にはヘンテコな衣装がいくつも眠っております。
(アッコさんのビニール製のカツラにカビが生えて、びっくりした事も…)

今回の衣装は、家にある布を使って私が一時間で縫いました。
もの凄いやっつけ仕事!
聖書はDVDケースに紙を貼り、十字架はダンボールにアルミ箔…
なんとなくそれっぽくなって一安心。
ぶっつけ本番の神父さんでしたが、皆様笑ってくださっていたのでよかったです。
夫も満足顔。
a0107982_209881.jpg


でも、私が一番イカスと思ったのはウェディングケーキ。
a0107982_20114029.jpg

メッセージがアラビア語!!新郎新婦は共に日本人なのに!
ケーキ屋さん、びっくりしたんじゃないかなぁ!?

翌日は、夫の家族と一緒に、車で40分ほどの明智と岩村へ。
夫のお母さんがお味噌と生うどんを買いに行くのに付いて行ったのですが
あちこち寄り道して下さっておいしいものをたらふく食べて帰ってきました。

途中で観た、世界一の美濃焼きの狛犬。
世界一って言うけど、「美濃焼き」に限られるとなんか微妙だね…
a0107982_20134561.jpg

すぐ隣のわき道に、小学生による狛犬作品もあったんですが
芸術性を感じるものから
a0107982_20152972.jpg

超個性的なものまでありおもしろかったです。
a0107982_20154619.jpg



那智にあった喫茶店は半地下にあり、レトロでかっこよかった。
a0107982_2016888.jpg



五平餅を食べ、
a0107982_20163148.jpg

カンカラ餅を食べ
a0107982_20164771.jpg


でっかい水車を眺めて帰ってきました。
a0107982_2017348.jpg


こんなに平和な週末でしたが
去年の今頃は、チリの各都市を訪れたのち
オーストラリアに到着した頃でした。

はるか遠いチリで、大きな地震が起きて
現地の人々が悲しい思いをしているのがつらいです。

夫に17時間待ちぼうけをくらった空港の様子をテレビで観て
衝撃を受けました。
わたし、あそこのベンチで一晩過ごしたんだよ。


ビーニャデルマルの宿のギターの上手なおじさんは大丈夫かな。
お土産屋さんで優しく対応してくれたお姉さんは大丈夫かな。
皆様が無事でありますように。
そして少しでも早く復興が進むようにと願わずにいられません。

帰国してもうすぐ丸一年ですが
私たちが滞在した都市のいくつかでは、その後色々なことが起きました。
クーデターだったり、テロだったり、大洪水だったり、大事故だったり。
旅に出るまでは、ニュースで聞いても遠い国のお話で、
いまいちピンと来なかったのが正直なところなのですが、
たった数日でも足を踏み入れた場所となると
こんなにも気持ちが違うんですね。

オリンピックの感動にチリの地震。いろんな思いで頭がパンパンの一週間でした。
[PR]
by nakashik3 | 2010-03-01 20:30 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by しゃう at 2010-03-02 21:11 x
だねだね。
まっちょこのおかげで私にも少し身近になった国々で事件、天災が次々と・・・。
二人が巻き込まれなくて本当によかったと改めて思う(ホント運がついていたよね。日頃の行いだね!)と同時に、日記の写真の中の風景や笑顔を思い出してなんとも胸がツンとなります。一刻も早い復興を!

そういえば・・・『サヨナライツカ』見た?
なかCは出演していた???

Commented by nakashik3 at 2010-03-02 22:05
★しゃうっこさま
地球上に190以上の国が存在するんだから、
毎日何かが起こってて当然なんだろうけど、やっぱり
滞在した国は小さな思い出がフラッシュバックしてつらいね。
私が行ったことのある国はたったの33カ国。
伝わらない出来事がもっといっぱいあるんだろうな。
紛争や武力闘争やテロは、毎日のようにあるよね。

サヨナライツカは、観ておりません・・・
あの撮影の後、タイでもクーデターがあって、
撮影が一時中断したというので、使われてないかもね~。
内容的に、絶対に見に行きたい!と思う映画じゃないので
DVDレンタルでチェックすることになりそう。
Commented by マル子 at 2010-03-03 00:09 x
神父さんナイス!!アッコさんも見てみたい♪
ご主人 そんな特技をお持ちとは!!その血を少しうちの主人に分けてもらいたいくらい。
全く芸のない人です(;_;)

阪神大震災の2ヶ月前に神戸へ研修旅行に行ったの。その時お世話になった人たちのこと、街のこといろいろ考えちゃったな。
我が家の避難グッズの点検もそろそろしなくちゃな…。
Commented by お亀 at 2010-03-03 08:18 x
神父さんのカッコウいい感じだね♪
家族仲良しだな~また美味しそうなものばかりだね!

最近、大規模な地震が多いよね・・・ちょっと地球って大丈夫って
心配になっちゃう。よくネットなんかで地球2012年滅亡なんて
書いてあるじゃない?9.11じゃないけど、何も起こりませんように!
去年の今頃、いた場所だなんて・・・!ちょっと前のニュースで
マチュピチュの洪水で旅行者足止めの記事もびっくりしたけど!
まっちょんさんが行ってたと思うと人事に思えなかった!!
Commented by nakashik3 at 2010-03-03 11:46
★マル子ちゃん
夫は私といるとものすごーくおとなしいけど、人が集まると
興奮する性質です。宴会部長みたい。
楽しくってしょうがないみたいだよ。かわいい人。
神戸の地震も、現地の人の思いは私たちのそれと
比べ物にならないでしょうね。
西宮出身の人が、就職の研修時に(震災後すぐだったよね)
一度死に掛けた命ですので、精一杯頑張ります
みたいな事を言ってもの凄く現実感を得たのを覚えています。
ほんとうに、いつなにが起こるかわからないね。
私もエネループ充電しときます。
Commented by nakashik3 at 2010-03-03 12:02
★お亀ちゃん
自分が無事に帰ってきた事もよかったなと思うし、
マチュピチュの洪水時には多くのバックパッカーも
何とか皆無事だったみたいでほっとしたのだけど、
問題はそれよりも現地の人々のその後の生活なんだよね。
復旧されなければ生活の質はどんどん下がるばかりだし。
タヒチの傷跡が生々しいうちにチリ地震。
早い復興を願うばかりです。
先のことばかり心配してちゃ、人生はもったいないけど
備えあれば憂いなし、で最低限の準備は必要だね。
<< おひなさま ソーイングの誘惑 >>