<< 春の味 今週末の出来事 >>

おひなさま

今日は3月3日。桃の節句。

我が家のおひなさまは、それはそれは小さい。
2本の指先に、ちょこんと乗るくらい。

庭先に咲いた椿の花と比べてもこの通り。
a0107982_17123925.jpg


これは、何年か前に豊田市に中馬のお雛様を見に行った時に買ったもの。
地元の老人会の方が作ったそうで、表情もゆがんじゃったりしてるんだけど
なんだか連れて帰りたくなったのです。
普段は引き出しにしまわれて、2月になるとアラ、久し振り、と出てきます。

晩御飯も、なんとなく雛祭りっぽくしてみた。
(でも相変わらず庶民臭が…)
a0107982_214129100.jpg


で、やっぱりお団子!!
エスプレッソとともにいただきます。
[PR]
by nakashik3 | 2010-03-03 21:45 | 日々あれこれ | Comments(5)
Commented by うさ at 2010-03-04 15:08 x
わぁぁぁ ステキなお雛様になったねェ
椿といい、小さなおひなさまといい、
食卓の器も、本当にセンスがいいねぇ(^^♪

ちらし寿司も絵みたい! キレイだね! 花はみかん??栗??
ご馳走で出迎えてもらったら、
旦那さまの疲れも寒さも吹っ飛んじゃうョ
お寿司、意外と量がありそうだね↑↑ あたしならペロリだけど(*^_^*)

Commented by お亀 at 2010-03-04 17:49 x
椿の花の美しさにびっくり!椿ってこんなに美しいんだ!
庭にあるなんていいなあ!
とてもステキな食卓だね!偉いな!
私も昨日はちらし寿司だったよ!ハマグリは国産高いから
シジミのお味噌汁にしたよ!ひな祭りはワクワクするね!
Commented by nakashik3 at 2010-03-04 18:41
★うさちゃん
ひょえええ~、いつも素敵な食卓のうさちゃんに褒められると
尻込みを超えて後退りしちゃうよ。お粗末ですんません。
御飯はしっかり2杯分。多すぎたよ。
花はにんじんです。しかもこれ、すし飯じゃないの(汗)
あるもので間に合わせて作ったんだけどやっぱり
サーモンとか海老とか豪華に飾りたかったなぁ。
次回はもうちょっと頑張ります。

★お亀ちゃん
そうなの!椿って美しいね~。うちのはピンク。
夏は消毒をちゃんとしないと毛虫だらけだし、剪定もいるし
花が付いてない時はあんまり美しくないけど
花は本当に美しいね~!
まだまだ蕾がいっぱいあるからしばらく楽しめそう。
ハマグリはもちろん、蜆すら買わず、我が家のすまし汁は
しいたけと水菜だったよ~~。
Commented by しゃう at 2010-03-05 21:40 x
お雛様は陶器???
寄り添い仲むつまじい雰囲気が素敵だね♪
まっちょこの食卓を見るたびに、私の和食器欲しい熱がムラムラしちゃうわ~。
椿ってホント美しいね。極楽のお花みたい!!!
Commented by nakashik3 at 2010-03-06 08:09
★しゃうちゃん
そう、陶器だよ。たしか、300円くらいだったよ。
和食器、いいよね~。若い頃は洋食器がよくて
渋い和食器はあんまり興味を持てなかったけど
最近はコテコテのゴツいのとか派手派手な絵つきとかに
目が行っちゃう。使いこなすの難しいんだけどね。
極楽の花ってことは、ハスの花だね。
ハスの花も大振りで美しいよね~。
<< 春の味 今週末の出来事 >>