人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いざ、静岡へ! おひなさま >>

春の味

もう3月もなかば。

今月は、なんだか忙しい。

珍しく、在宅のアルバイトをしたりも。
(身内依頼なので、継続予定はなし)
久し振りに緊張して、肩がゴリゴリ。
たった6日間だったけど、働くってた~いへん!
いつも一生懸命働いてくれる、我が家の大黒柱様に改めて感謝です。

先日夫が、仕事先からたくさんのつくしを頂いてきました。
最近、暖かい日が続いてるし、いよいよ春が来たんですね!
そう言えば、庭の椿もすごいことに。
春の味_a0107982_2273011.jpg

所狭しと咲いているけど、もう少し芽を摘んだほうがよかったのかな?


さて、そのつくし、早速今日の晩御飯にしました。

つくしはハカマをとったり、アクを抜いたり、ゆでこぼしたりと
ちょっと下ごしらえがめんどくさいのだけど
せっかくの「季節のもの」なので、そのへんも楽しんで
おいしくいただきたいものです。
春の味_a0107982_228224.jpg


今回は玉子とじで。
春の味_a0107982_2282694.jpg

ちなみにつくしの乗ってる器は、友人あさみちゃんのメキシコ土産。
旅の間、割れ物のお土産は諦めた身なので、すごく嬉しい。
ハデハデでかわいい!大事に使います。

お土産を貰った日、別の友達の家にみんなでお邪魔させてもらったのですが
彼女もスリランカ&モルジブへ新婚旅行へ行ったそうで、
(彼女に貰ったスパイスティーも外国の香りで、異国情緒満載!)
彼女たちの旅の写真を観ていたら、また旅に出たい病に…

とりあえず、春のあったかい日差しを背に受けて
つくしを摘んだりしてみようか…
たぶんやらんけど。
by nakashik3 | 2010-03-17 22:13 | 日々あれこれ
<< いざ、静岡へ! おひなさま >>