<< いざ、静岡へ! おひなさま >>

春の味

もう3月もなかば。

今月は、なんだか忙しい。

珍しく、在宅のアルバイトをしたりも。
(身内依頼なので、継続予定はなし)
久し振りに緊張して、肩がゴリゴリ。
たった6日間だったけど、働くってた~いへん!
いつも一生懸命働いてくれる、我が家の大黒柱様に改めて感謝です。

先日夫が、仕事先からたくさんのつくしを頂いてきました。
最近、暖かい日が続いてるし、いよいよ春が来たんですね!
そう言えば、庭の椿もすごいことに。
a0107982_2273011.jpg

所狭しと咲いているけど、もう少し芽を摘んだほうがよかったのかな?


さて、そのつくし、早速今日の晩御飯にしました。

つくしはハカマをとったり、アクを抜いたり、ゆでこぼしたりと
ちょっと下ごしらえがめんどくさいのだけど
せっかくの「季節のもの」なので、そのへんも楽しんで
おいしくいただきたいものです。
a0107982_228224.jpg


今回は玉子とじで。
a0107982_2282694.jpg

ちなみにつくしの乗ってる器は、友人あさみちゃんのメキシコ土産。
旅の間、割れ物のお土産は諦めた身なので、すごく嬉しい。
ハデハデでかわいい!大事に使います。

お土産を貰った日、別の友達の家にみんなでお邪魔させてもらったのですが
彼女もスリランカ&モルジブへ新婚旅行へ行ったそうで、
(彼女に貰ったスパイスティーも外国の香りで、異国情緒満載!)
彼女たちの旅の写真を観ていたら、また旅に出たい病に…

とりあえず、春のあったかい日差しを背に受けて
つくしを摘んだりしてみようか…
たぶんやらんけど。
[PR]
by nakashik3 | 2010-03-17 22:13 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by しゃう at 2010-03-19 01:26 x
すごい大量のつくしだねぇ・・・。下ごしらえお疲れさまでした。
私もピロシキ父とお出掛けした時にワラビを買ってもらったことがあって、
しかもそれを絶対にピロシキ父にふるまわなくちゃならんくて、ゆうまもまだ乳飲み子だったもんだから『なんて面倒なものを(-_-;)』と思いながら下処理したけど
でも季節を感じながら旬のものをいただくって贅沢なことだよね。
それに大変って思っていてもやればできるんだよね。ってピロシキ父にちょっと感謝したことを思いだすわ。
なんか深夜だから(?)コメントめちゃくちゃになっちゃったけど・・・。
メキシコのお皿、まっちょこ宅にマッチングしてるねぇ~。
日本じゃ絶対売っていないよね。素敵なお土産☆
Commented by nakashik3 at 2010-03-19 11:14
★しゃうちゃん
スーパーの袋いっぱいのつくしだったけど、調理したら
げんこつ2つ分くらいになったよ。
ほんのり苦くておいしい春味でした。
蕨かぁ・・・めんどくさそうだねぇ。あく抜きとか。
しかも義理のお父さんに食べてもらうとなると緊張するね。
乳飲み子抱えながら、頑張ったね~。
メキシコ皿、大きさとも使い勝手がよくて大活躍。
意外と和食器にもなじんで、重宝してうれしい!
Commented by お亀 at 2010-03-20 22:25 x
椿の木すごすぎ!!びっくり!
こんなに咲いてる木初めて見た!
当たり年なのかな??
つくしなんて何年食べてないか・・・
ステキな食卓だね!お仕事もお疲れ様です!
Commented by マル子 at 2010-03-21 15:49 x
3年振りに復職して、ほんとーに仕事するのって大変…と痛感している毎日です(;_;)
6日間連続って大変だよね。お疲れ様でした。私は4日連続でもヒーヒー言ってるよ…。

つくし 先日久しぶりに犬の散歩へ行き見つけて嬉しくなりました。オオイヌノフグリもいっぱい咲いてて、もう春なんだね♪
Commented by ahiahi3 at 2010-03-22 07:14
椿、きれい~~! 北国のこちらでは恐らく椿は咲かないので、庭先に咲くなんて羨ましい限りです。
つくしも春っぽくて、いいですね~。 まだまだ雪もあり、春が待ち遠しい…。
Commented by nakashik3 at 2010-03-22 11:07
★お亀ちゃん
先日の雨と強風で、椿もすっかり汚くなっちゃったよ。
今年の秋に、思いっきり選定をしたのがよかったのか
本当に沢山すぎるくらいにきれいな花をつけてくれたよ。
来年も楽しみだ~。

★マル子ちゃん
マル子ちゃんの仕事は命を預かるし、体力勝負だから
さぞかし疲れることでしょう。ナース様、尊敬です。
街中いたるところで花がきれいだよね~。
名古屋市内でも大ぶりの木蓮が満開でとても美しいよ!

★ahiahi3さま
そっか、そちらはまだまだ雪が残るほど寒いんですよね!
名古屋は日中、暖房が必要なくなりましたよ。
コートもそろそろ片付けられそうです。
春夏が短い分、北国の方々は私たち以上に太陽の
ありがたさを肌で実感されるんでしょうね。

<< いざ、静岡へ! おひなさま >>