<< 古いもの 春の味 >>

いざ、静岡へ!

日曜に、静岡市へ行ってきました。

まずはこの地で暮らす妹の自宅へ。
ここでの最初の目的は、甥っ子を「トミカ博」へ連れて行くこと。
ちいさな男の子って、車や電車に夢中になるのね~。

トミカ博は、
駐車場に繋がる道から出口まで、ファミリーで激込みでした。

アトラクションは数十分待ちで、とても2歳児をつれて並ぶ気になれないので
空いている所を選んで楽しみました。どこもすごい熱気。
a0107982_1222668.jpg
a0107982_12221970.jpg


それでも小さなこぶしを震わせて喜ぶ甥っ子を見て、
心底嬉しかったです。
夫と2人で、幸せなプチ親子ごっこ。
妹の子だから、こんなふうにさせてもらえるんだよね。
私に妹がいてくれて、ほんと幸せ。
a0107982_12224267.jpg


おまけにここで浜松の親友家族と合流できて、とても嬉しかった。
久し振りに会う御子息Yくんはすっかりおにいちゃんで、なんだかジーン。
こどもって、みるみる成長するね。
毎日の小さな成長を、見逃したくないね!
経験豊富な彼女達に、色々助けてもらってありがたかった。
いいね、家族って。うちにも赤ちゃんが授かったらいいんだけどなぁ!

いっしょに少し遅めのお昼御飯を食べて、バイバイしました。
ほんと、楽しかった!ありがとう!

夕方からは、旅友達のまっきーくんとまた再会し、おでんを。

おでんの前に駿府公園をちょっと散策して、家康さんにこんにちは。
a0107982_12243847.jpg


有名なおでん横丁もあるんだけど、まっきーくんのお勧めのおでん屋さんへ。
創業60年!
人気店だからか、日曜の遅くだったからか(6時半閉店なんだって!)
売り切れ続出で、お店のおばちゃまはごめんなさいねっておっしゃったんだけど
あるものをいくつか選んでいただきました。

残念ながら有名な黒はんぺんは売り切れだったんだけど、
とってもおいしかった。期待以上でした。
a0107982_12261990.jpg

ここのおでんは、牛筋でダシをとり、
お砂糖もみりんも使ってないそうですが、ほんのり甘くて!
静岡おでんは、魔法の粉(ダシ粉と青海苔)をかけるのが特長。
一本80円~とお手軽で、おばちゃまも親切に色々説明してくれて
とても楽しかったです。いいお店でした。
名古屋のこってり味噌おでんも好きだけど、こっちもいいね!

これはおでん横丁の様子!
a0107982_12265887.jpg


そのまままっきーくんに静岡駅周辺を案内してもらいながらぶらぶらし
焼き鳥屋さんへ。
旅の思い出を喋りまくり、思い出せないことを他の旅人に電話してまで
確認したりして大変楽しゅうございました。夫のビールも進みます。
(ほんと、久し振りだって言うのに下らんこと電話して申し訳ない・・・)
ああ、みんなに会いたいなぁ!
まっきーくん、今回もありがとう。またね!
a0107982_12282286.jpg


たった一日の静岡市でしたが充実していて楽しかったです。
こんどは黒はんぺんとバナナおでんを食べないと!
あ、生シラスも!!
[PR]
by nakashik3 | 2010-03-22 12:32 | 国内プチ旅行 | Comments(4)
Commented by しゃう at 2010-03-22 22:35 x
少しだったけど久しぶりに会えて嬉しかったよ!
恐るべしトミカ博・・・父も母ももう二度と行かないでしょう^^;
Jさんホントかわいかったよ~♥さっちゃんにくりそつだね。
遠目だったけどさっちゃんのお顔も拝見できて嬉しかったわ。なんか幸せになるよね、さっちゃんの顔みると。
静岡県民なのにしぞーかおでんまだ食べた事ないのよ。
期待以上の味・・・気になるわ~。

Commented by makky at 2010-03-23 10:03 x
ホント楽しかった。もっといたかったわ!
ちなみに、最後車の誘導しているとき、彼女から電話で・・・。
次回はいつかな?
今回もごちそうさまでした。
就職きまるかな?chaochao!hasta luego.
Commented by お亀 at 2010-03-23 13:44 x
いろんな地域にお友達がいてうらやましいなあ!
おでん横丁いったけどどこのお店がいいか分からなくって
少しハズレだったもん。。。
甥っ子ちゃん可愛いねえ!コブシを震わせて喜ぶなんて
たまらないねえ!
いい叔母がいて幸せモノだよ!写真を見るたびに大きくなる!
子供って本当成長早いよね・・・
Commented by nakashik3 at 2010-03-23 20:18
★しゃうちゃん
トミカ博、想像以上の混雑だったね~。もう少し色々遊ばせて
あげたかったけど、あれじゃ難しいね。
しゃうちゃんのおかげで並ぶ事も出来たし、とんかつ屋さんでも
おにいちゃんに構ってもらえてよかった。ありがとうね。
静岡おでん、あっさりしてておいしかった!餃子も食べたくなった!

★makkyくん
今回も楽しい時間をありがとう。おでん屋さん、よかった!!
次回はヤングな彼女も是非御一緒に!
就職、決まるようにお祈りするよ。ナムナムナムナム。。。

★お亀ちゃん
旅後のうれしいところは、こういう繋がりかもね!
思い出を共有できるっていうのは、やっぱりいいね。
おでん横丁、けっこうハズレ話聞くよ~。偶然かなぁ…
もう少ししたら、アオイくんも私と遊んでくれるかな?
今からすごく楽しみなのです!!
<< 古いもの 春の味 >>