<< 最近作ったもの6 いざ、静岡へ! >>

古いもの

週末、愛知県陶磁資料館で開催されていた
「産総研に残る試作とコレクション・ジャパニーズデザインの挑戦」
という企画展を、最終日に見に行きました。
a0107982_13222448.jpg

タイトルの通り、産総研(独立行政法人/産業総合研究所)の前身である
陶磁器研究所が研究のために収集した、
様々な国の陶磁器や試作品・デザイン画が展示された企画展です。

私は陶器や陶磁器を眺めるのがとても好きですが
勉強家ではないので、全然詳しくはありません。

そんな私でも知っている有名どころのマイセンや
ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッドといったヨーロッパの
古い陶磁器も沢山ありました。
(私が心惹かれた西洋からの参考収集品は何故かドイツ製ばかり。
ド、ドイツが私を呼んでるんじゃ…)

でもやっぱり日本人の手による作品がよかったです。
(中国のコッテコテの絵皿も素敵だったけど)
私が一番長く足を止めたのが、神坂雪佳という日本画家がデザインした
1931年の洋皿セット。小さな菊があしらわれていたりして、
シンプルなのにとっても贅沢。本当に素敵でした。
a0107982_13132041.jpg

a0107982_13124555.jpg


(撮影は禁止でしたので、こちらの写真は企画展に合わせて作成販売された
本図録からです。詳しく解説が付いるので楽しく、じっくり眺めてます。)
他にも素晴らしい作品が。楽しくて何度も行ったり来たり。

a0107982_13162029.jpg
a0107982_13214010.jpg
a0107982_13215369.jpg


これら1931年に始まった西洋食器の「日本趣味応用化」研究では
日根野作三、内田邦夫といったデザイナーを迎え
製作が続けられたのですが、第二次大戦で中断し、
量産化には至らなかったそうです。残念。もっと色々見たかったな。
(表紙の豆文皿もこの研究作品だそう。)


産総研には長年収蔵されてきた陶磁器が2300点以上もあるそうです。
今回展示されたのは160点。
まだまだ見てワクワクするような素敵な陶磁器があるでしょうから
またこんな企画展を開催して欲しいなぁと思います。


さて翌日の昨日は、友人が嬉しいお誘いをしてくれ、
名古屋建物巡りをしました。
建築も全然詳しくないけれど、特に古いものを見るのは大好きです。

私は下調べもせずに便乗させてもらったのですが
安藤忠雄氏のビルを見たり、(でもテナントはガラガラで…お高いのでしょうか?)
名古屋駅裏の旧赤線地帯の古い建物を眺めたり。
a0107982_13234388.jpg
a0107982_1323597.jpg

すごいよね、こんな建物。今でも作れるのかな?材料揃うのかな?

友人のおかげでとても楽しい充実した一日でした。
(よく食べ、よくしゃべる一日でもありました)
私って、本当に友達に恵まれてるなぁ!ありがたい!感謝!
今度は私が面白い建物地域を探して、案内したいな~。

これからもどんな「古いもの」にめぐり会うのか、楽しみです。
[PR]
by nakashik3 | 2010-03-30 13:29 | 日々あれこれ | Comments(5)
Commented by お亀 at 2010-03-30 20:12 x
いい!私も真似していつか見に行きたいと思う建物ばかり!
ステキな友達だね!陶器もすごい!

私のともだちのマルがね、この間ドイツに一人旅してきたんだよ~!
お土産でもらったカバのチョコ「HAPPY HIPPO」がすごく
可愛かったよ!
Commented by マル子 at 2010-03-30 23:28 x
ノリタケが好きでよくノリタケアウトレットに行ったよ。アウトレットだけどね…(^^;)
建物巡りいいな~。建物って国々によっていろんな特徴があって面白いよね。
のんびり路地裏散歩したいなー。
Commented by nakashik3 at 2010-03-31 13:28
★お亀ちゃん
車で通ったらうっかり見逃す素敵な建物ってたくさんあるね!
今回見たのは朱色の壁で、なんだか妖艶なかんじ。
5月にいっしょに陶器祭りにいけるといいね!
いいなぁ、ドイツ一人旅。カバのチョコ、ツボだね!
最近ドイツってキーワードか身の回りに多くて・・・
都合よくとってます。

★マル子ちゃん
ノリタケも時代によってすてきなのいっぱいあるよね。
引き出物くらいでしかお目にかかれないけど・・・
マル子ちゃんもいろんなところに出掛けるから、
素敵な建物沢山知ってそう!
仕事が落ち着いたら、あてもない散策したいね。
Commented by あさみ at 2010-04-02 02:32 x
名古屋市内でも充分楽しめた!(下ネタトークも楽しんだ)
また色々調べて巡りましょ。
Commented by nakashik3 at 2010-04-03 13:06
★あさみちゃん
見落としてるだけで他にもきっとあるよね!またぶらぶらしたいね!
おいしいものを囲んでまた、かしまししましょ~♪
お下ネタ収集にも励んでおきますわ。
<< 最近作ったもの6 いざ、静岡へ! >>