<< 最近作ったもの9 今年のGWは >>

生活リズム

パグさんが来てから、一週間。
生活のリズムが、パグさん中心になっています。
まだ子犬だからしばらくは仕方がないのだけど。
a0107982_12374229.jpg

まだトイレも完璧じゃないし、遊びたい盛りなので放っておけません。

お留守番が出来ない犬になってもらっては後々困るので
ゲージに入れて相手にしない時間を作っているのだけど
クンクン鳴いて呼ぶので、ついつい出して遊んでしまいます。

パグは、初心者でも飼い易い犬種といわれています。

人間が大好きなのでとても人懐っこく、無駄吠えも少ない。
いつも何かを悩んでるみたいな表情や
首をかしげ目で訴える様子は、大変愛らしい。
番犬や狩りなどには、全くもって役に立たないタイプみたいですけど。

昼寝の時間も膝に乗って丸くなったり、腕の中で
グホグホといびきのような寝息を立てます。
恐れていた親バカへ一直線です。いかんいかん。

またパグは、たいへんな食いしん坊で有名みたいです。
太りすぎてしまうことの多い犬だそうです。
我が家のパグさんも例外ではなく、すごい食欲です。
ごはんもおやつも充分にあげているのに
いつも部屋中をごそごそやっています。
参考書の端っこやほこりなど、床に落ちているものは
なんでも口に入れるので、片付けの手抜きが許されなくなってきました。


フードやおやつはキッチンで用意するので、
いつもキッチンをウロウロします。

おとついはフードの入った段ボールに夢中。
a0107982_12463310.jpg


今日はゴミ箱に夢中。なにもないってば!
a0107982_1248148.jpg


どの部屋にいても付いて来たがって、まとわり付くので
移動用のベッドを作ってあげました。
a0107982_12484816.jpg

でも、入ってくれない(涙)

馬のひづめを入れたら、入った!
a0107982_12491524.jpg

このひづめ、噂には聞いていたけど、ものすごく臭い。
馬小屋のにおいがします。これをかじった後のパグさんの息も…

英語の勉強や庭の草むしりのペースも、大幅にスローダウン。
昼寝の習慣は全くなかったのに、ついパグさんとゴロゴロしてしまったり。
ソーイングも、なかなか進みません。
(パンツを作成中なのに、裁断から一向に進まない)

ちょっともどかしいと思わなくも無いけど
パグさんの運んできてくれた喜びはそれ以上なので
もうしばらく、このペースに付き合おうと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-12 12:56 | パグさん | Comments(8)
Commented by マル子 at 2010-05-12 23:46 x
懐かしい記憶をたどりながら読ませてもらいました!
そうなんだよねー、わんこさん中心の生活になっちゃうんだよね。夫婦の会話も「今日こうでねーあぁでねー」ってわんこさん中心。夫婦喧嘩もわんこが原因ってことよくあるよ。
わんこが家族になってから外食の回数が一気に減ったよ。家で一緒の時間を過ごしたいっていう夫の思いもあって。
こんな生活も悪くないもんです。うちに来てくれて本当にありがとうって気持ちだよね♪
Commented by お亀 at 2010-05-13 07:26 x
目が離せないよね~!カミカミ期。今のあお作と一緒だよ!
コンセントをひたすら隠してます。私の大事な参考書もガジガジ。
じゅんさんが『ダストイーター』ならあお作は『ブックイーター』ですよ。パグさんは『オールイーター』?
変なものを口に入れないようにお互い頑張りましょ!
Commented by nakashik3 at 2010-05-13 08:16
★マル子ちゃん
もう少し大人になれば落ち着くと思うけど、
今は何にでも興味津々&やんちゃで、目が離せないよ。
うちはパグさんが来てから夫のフットワークが軽い軽い!
この先、決して贅沢には育ててあげられないけど
愛情はタップリ注ぎたいなぁ。
もうね、腕の中で眠ってる姿を眺めるとたまらない!
久し振りの子犬に、キュンキュンしてます。

★お亀ちゃん
人間も動物も、あかちゃんは手が掛かるね!
でもそれ以上の愛おしさをくれるね~!
パグさんもコンセントを齧ろうとするのでハラハラ。
作ったベッドもさっそくガジガジしてるのですぐに
ボロボロになりそうだよ。なんでも噛んじゃう。
ついつい甘やかしておやつをあげちゃう。
すでにちょっと丸くなってきちゃったよ~。

Commented by しゃう at 2010-05-13 20:49 x
そりゃ親ばかになるに決まってるよ!!!
どっかわゆいもんね♥
ワンコも人間の子供も本当に一緒♪
ゆうまは赤ちゃんの頃、ピロシキ妹のトイプードル赤ちゃんとおもちゃ共有しておりました。
お互いに同じオモチャをなめる光景は、犬を飼ったことがない私には最初かなりショッキングだったけど^^;
そのワンコは室内犬のとっても(下手すりゃ私より)キレイな子だったし、何よりゆうまなんてどこで何なめてるかわかったもんじゃないしねぇ。
最近だってあのド汚い浜名湖の水を飲んじゃうしねぇ・・・。
(風呂の水は普通に飲むし)
子供を見ていると人間ってそんなにヤワにはできてないわなって感じるよ。
なんかちょっと話ずれたけど・・・。
キュンキュン生活楽しんでね~(^^)

Commented by nakashik3 at 2010-05-14 10:10
★しゃうちゃん
ゆうまくん、やるね!タフガイになれるね~!
私も、人間ってそんなにヤワじゃないなって
甥っ子達を見てると思うよ。

先日パグさんも家でシャンプーしたよ。
シャンプー&コンディショナー、ど高い!
皮膚が弱い犬種ですからって薦められたんだけど
私の使ってるやつの6倍!お犬様だ!
ブラッシングや手足のおそうじは一日何度もだから
確かに私より清潔かも…
小さな生き物に振り回される日々、なかなか愉快です。
Commented by michico at 2010-05-14 22:18 x
本当!赤ちゃんと同じ。。。
段ボールかじるし、ゴミ箱狙うし、、、絵的に同じだよ。
馬の蹄かじんないくらいの違いなんだね。

うちのはこないだ二本足で自力で立ったよ!!
Commented by ahiahi3 at 2010-05-15 10:53
この後ろ姿やくるんっと丸まった尻尾も可愛らしい★
たとえ、ごみ箱をあさっていたとしても可愛くて、許してしまいそうなほど、あいきょうあります~。
癒されるわ~♪
Commented by nakashik3 at 2010-05-15 15:09
★michicoちゃん
自力で立ったら、歩くまでは時間の問題だね~!
ますます目が離せなくなるね。会いに行きたいなぁ!
子供ってあっという間に成長するよね。見逃せない!

子犬もヒトの赤ちゃんと似た行動するよ~。
今日は初めて鏡に写る自分を見て、不思議そうにしてました。
興奮したり怯えたりおもしろい!

★ahiahi3さん
そうなんです、尻尾までも癒してくれます(笑)
少し甘やかしすぎたのか、丸々としてきました。
パグ独特の胸の筋肉も発達してきて、
夫は「キンニク坊や」と呼んでおります…
パグはただただ可愛がるためだけの犬らしいのですが
愛らしさや愛嬌はまさに!です。
あー、ahiahi3さんのようなパグ好きな方には
いつか飼って頂きたい~!絶対、メロメロですよ!
<< 最近作ったもの9 今年のGWは >>