<< パグさんはストーカー 旬の贅沢 >>

食べるラー油

今、食べるラー油がすごく流行っているそうですね。
近くのスーパーには、売っていなかったので
あるもので作ってみた。cookpadのレシピを参考に。

材料はこちら。
サラダ油、ラー油、にんにく、しょうが、ねぎ、松の実
アーモンド、カシューナッツ、タマネギ、しいたけ、ゴマ
一味、韓国とうがらし、鷹の爪、塩、砂糖、しょうゆ。
a0107982_849143.jpg

ほんとは、乾燥桜海老なんかを入れるようですが
私は海老アレルギーなので入れません。
忘れちゃったけど、たけのこを入れてもよかったかも。

鍋でゆっくりじっくり火を通します。
もうこの時点でおいしそうなにおい!
a0107982_8543354.jpg

できたー!
a0107982_8561577.jpg

味見すると、ちょっと塩が多かったかな?という感じですが、
2,3日寝かせると味が馴染んでいっそうおいしくなるらしい。

ヤッコにのせたら、合いそうだな~。
餃子の中身や炒め物の味付けなど、活用範囲は広いらしい。
もちろんそのまま熱々ごはんのお供にも!
どんなふうに使おうかと考えるのも楽しい。

いいにおいがするときも、そうでないときも、
パグさんはキッチンを徘徊します。
a0107982_856578.jpg

ごめんね、さすがにラー油は無理でしょ?
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-21 08:59 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by お亀 at 2010-05-21 09:40 x
『ももらー』ってやつ?
私もね義母に手作りラー油をもらって食べてます。
私のお気に入りは、そうめんのとき、つゆにネギとラー油で
食べてます。そうめんが中華風になるのよね!
Commented by nakashik3 at 2010-05-21 20:53
★お亀ちゃん
「ももらー」って言うの??知らなかった~!
今日のお昼、チャーハンに使ってみたらおいしかった!
晩御飯にも使いたくて、中華オムレツにしたよ。
そうめん、いいアイデア!私、めんつゆがあまり好きじゃないんだけど
これならたっくさん食べられそう!ありがと!
Commented by マル子 at 2010-05-21 22:34 x
テレビや新聞で気にはなってたんだけど、実際売ってるのは見たことないなぁ。
でも一から手作りしちゃうなんて尊敬だわ!!

パグさんのおててもあんよもしっぽも可愛いねー♪
頭のシワ(!?)も可愛いねー。
Commented by ハルタ at 2010-05-21 22:45 x
パグさんに会いたい!!
する事がちょうど今のアカリと同じだわ。
Commented by しかちゃん at 2010-05-21 23:59 x
私も食べるラー油、作ってみたかった!
COOKPADにレシピたくさんありすぎて、どれにしようか悩んでたとこです。
ナッツもたくさん入っておいしそう~!私も作ってみよう。
それにしてもパグさん可愛いですね♪♪
nakashik3さん、もしCOOKPADのメンバーさんだったらCOOK友達になってください!
私の旅レシピも少しですけど載せてますので、もし良かったら見てやってください。URL付けときますんで。
Commented by nakashik3 at 2010-05-22 07:29
★マル子ちゃん
手作り、簡単だったよー。
少し塩辛かったので、そのまま食べるというよりはソースとして
活躍しそうです。次回はもう少し塩分少なめで作ってみる!
パグさんの顔の皺、可愛いけどこまめに拭かないと臭いです。
思いのほか深いので、なかなか大変です。でもそんなとこも愛おしい!

★バルタンさん
ちょっと静かだなー、姿が見えないなーなんて思うと、
大抵キッチンで悪さしてたりするんだよ。コード探してたり。
長い時間相手しないと拗ねるのか、変なとこにウンコする。

いつでもいらして~。あおいくん、突き指よくなったかな?

★しかちゃん
cookpad、メンバー登録してあるけど、見るだけです・・・
でもしかちゃんのは見てみたーい!
ラー油レシピ、一番人気のレシピをベースにして具材てんこ盛りにしました。
すごい適当ですが、それなりに食べるラー油になったよ~。
<< パグさんはストーカー 旬の贅沢 >>