人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パグさんはストーカー 旬の贅沢 >>

食べるラー油

今、食べるラー油がすごく流行っているそうですね。
近くのスーパーには、売っていなかったので
あるもので作ってみた。cookpadのレシピを参考に。

材料はこちら。
サラダ油、ラー油、にんにく、しょうが、ねぎ、松の実
アーモンド、カシューナッツ、タマネギ、しいたけ、ゴマ
一味、韓国とうがらし、鷹の爪、塩、砂糖、しょうゆ。
食べるラー油_a0107982_849143.jpg

ほんとは、乾燥桜海老なんかを入れるようですが
私は海老アレルギーなので入れません。
忘れちゃったけど、たけのこを入れてもよかったかも。

鍋でゆっくりじっくり火を通します。
もうこの時点でおいしそうなにおい!
食べるラー油_a0107982_8543354.jpg

できたー!
食べるラー油_a0107982_8561577.jpg

味見すると、ちょっと塩が多かったかな?という感じですが、
2,3日寝かせると味が馴染んでいっそうおいしくなるらしい。

ヤッコにのせたら、合いそうだな~。
餃子の中身や炒め物の味付けなど、活用範囲は広いらしい。
もちろんそのまま熱々ごはんのお供にも!
どんなふうに使おうかと考えるのも楽しい。

いいにおいがするときも、そうでないときも、
パグさんはキッチンを徘徊します。
食べるラー油_a0107982_856578.jpg

ごめんね、さすがにラー油は無理でしょ?
by nakashik3 | 2010-05-21 08:59 | 日々あれこれ
<< パグさんはストーカー 旬の贅沢 >>