<< がんばれ、パグさん 食べるラー油 >>

パグさんはストーカー

パグさんがやってきて、もうすぐ一ヶ月。
a0107982_14233533.jpg
a0107982_1424171.jpg

大きくなったのかな??

可愛くて可愛くて、思っていた以上に楽しい生活ですが
可愛いばかりじゃないのが動物ってものですね。

トイレは9割は覚えてくれたようで、粗相もなくなってきました。

トイレトレーニングには、おやつを用いているので
正しい場所で用を足すと、
「どう??見た?」
と言ってるかように得意げな表情をし、おやつを催促します。

でも、ほかの事に集中して相手にしなかったり
掃除機で脅かしてしまったりすると、シート以外にしてしまいます。
なんだか確信犯っぽいです。

シャンプーや耳の掃除、歯磨き、顔拭き、足拭きもおとなしくさせてくれます。
狂犬病の注射や、フィラリアの薬も問題なくクリア。
散歩も、横にくっついて頑張って歩いてくれます。
食い意地は見苦しいほどに張っていますが、まぁ、いい子だと思います。

しかし、パグさんのストーカーぶりには少し困っています。
パグは人とともに過ごすことで充実を得る犬だそうで
これに悩まされる飼い主さんも多いようです。

一日中私の後ろをついてまわり
トイレにも落ち着いて行けません。
草むしりの後のシャワーも、扉を開けて入ってきます。
どうしても集中したいときはケージに入れるのですが
その間ずーっと悲しそうに鳴きます。
そして必ずウンチをして、ぐちゃぐちゃに踏みつけて地獄絵図にします。
外出から帰って来た時も、いつも地獄絵図が待っています。

いつもくっついてくる姿は本当に愛らしくて少しも嫌じゃないのですが
料理中や裁縫の時間は危ないし、集中できません。
おまけにこのまま過ごしてしまうと、犬は自分だけで過ごせない
「分離不安」という症状に陥ってしまうそうです。

それでは困るしかわいそうだ、というわけで
今日も1時間ほどケージに入れてます。
こうしている間も、背後から悲しげな声と、せわしない物音が・・・
ああ、出してあげたい。ひたすら甘やかしてしまいたい!
成犬になると、落ち着いてくる場合もあるそうですが
しばらくパグさんも私も辛抱が必要な模様です。

愛情ってほんとうに難しいものですね。試されている気さえします。

そんなこんながあっても、もちろんそれ以上の癒しや喜びや楽しさがあります。
a0107982_1427561.jpg

夫が帰ってくると、玄関までお出迎えをし、巻尾をブンブン振って興奮します。
お豆腐をあげると、口の周りを真っ白にして首を傾げます。
腕の中で眠り、いびきをかいたり寝言を言ったり、寝ぼけたりします。
「おいで!」と呼ぶと、うれしそうに飛んできます。
「いけない!!」と叱ると、しゅんとします(たまに逆切れしますが)。
寝る前に必ず「パグ走り」で私たちを大笑いさせえてくれます。

小さなしぐさ一つ一つに癒され、笑いを与えてもらっています。

夫に言わせると「俺以上にはまってる」らしい。
そのうちに洋服とか作ってしまうのかなぁ・・・
a0107982_1423496.jpg

こんな本、買っちゃったし。

こんな文章を記しているうちに、背後からは寝息が!
少しそっとしておいて、目を覚ましたらおやつをあげて褒めてあげたいです。

ああ、私、完全にパグさんバカです。
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-27 14:32 | パグさん | Comments(9)
Commented by マスクマン2号 at 2010-05-28 05:15 x
うひゃぁ~~~~~
かぁわぁいぃ~~~~~~
こりゃ、たまらんねぇ~
ストーカーされたいッッッ!!!!!
Commented by お亀 at 2010-05-28 11:26 x
いろいろあるんだね~「分離不安」初めて聞いた~!
育てるって大変だね。。。あお作も最近気に入らないことが
あると床に頭突きしだすの。。。
お互い、辛くても本人のためを思って育てていかなきゃね、
愛情はたっぷり、でもただ甘やかすだけじゃなくて・・・ね。
「ぺちゃ」専門誌があるとはびっくり!!
Commented by nakashik3 at 2010-05-28 15:43
★マスクマン2号様
可愛いんだけど、ズボン穿く時とかちょっと大変。
いつか会いに来てよ~。2人に会って色々お話したいよ~!
ブログ、楽しみにしてるねー!

★お亀ちゃん
ペット業界も赤ちゃん業界と同じく、いろんなものがあって
なんかつい、いろいろ買いたくなる~。足元見られまくり!!
あお作君、我が出てきたんだね~。頭突きってのが男らしい。
今日も後ろ髪引かれながら、パグさんを置いて外出しました。
やっぱりゲージはウンコまみれでした…あーあ。
Commented by マル子 at 2010-05-29 20:51 x
初めての子ってどうしても分離不安になるのかな…。はなもそうだったよ。今でもそう。
海は一人遊びが上手で飼い主を喜ばせることも上手。性格が全く違うから多頭飼いは楽しいです。
うちもシーバって柴専門雑誌と「いぬのきもち」を買ってたよ。「きょうのわんこ」も柴の時はたった数分だけHDDに撮ってます。
まっちょんちゃんも親ばかロードまっしぐらだね!!(笑)
Commented by nakashik3 at 2010-05-29 22:21
★マル子ちゃん
そうなんだ!はなちゃんも一人ぼっちが苦手なんだねー。
パグさんはペットショップでも兄弟と一緒のゲージにいたし
私もほぼ一日中家にいるから、孤独は苦手みたい。
でも、この先私もパートに出るかもしれないし、留守番もして欲しい。
どうしたものかと早くも悩んでます…またいろいろ相談に乗ってね。
多頭飼い、パグさんを飼うときに一瞬考えたよ~。
やきもちとかあって、メリットも多いけど大変なことも多いみたいだね!
犬との生活もなかなか奥が深いね~!
Commented by しかちゃん at 2010-05-30 22:00 x
こんな可愛いストーカーだったら、許せちゃうね♪
我が家も、旦那さまが犬飼いたがっているけど、散歩とか大変だし、今のとこペットショップで眺めて満足してます。
飼ったら、楽しいんだろうね。
パグさんの寝顔見て、癒されました~。
Commented by nakashik3 at 2010-05-31 13:26
★しかちゃん
我が家は「犬を飼いたい」と思ってから、1年過ぎて迎え入れました。
命を迎えるわけだから、物を買うような気持ちじゃダメだなぁって。
犬を飼うと、プラスαのお金も必要だし、ガマンや制限も出てくるからね~。
私たちも何度も何度もペットショップや愛護センターで眺めたよ~!
子供の頃から、いろんな犬や猫と過ごしてきたけど、
ペットとの暮らしはやっぱり楽しいです!
Commented by ahiahi3 at 2010-06-14 22:34
どんな場面でも、どんなショットでも可愛いパグさんですね~。 こんなパグさんになら、どこまででもストーカーされたいと思うけど、やっぱり甘やかしすぎもよくないんですね。  私がパグを飼っても、同じようにしてしまいそうな気がします。
写真だけでも疲れが癒されます~。
Commented by nakashik3 at 2010-06-15 15:36
★ahiahi3さま
可愛いといってくださってありがとうございます!!
こんなに可愛くってどうしましょって思ってるパグさんですが
実は只今病気と闘っております(涙)しかも予後の悪ーいのと。
又落ち着いた頃に報告しようと思ってますが、自覚症状のないパグさんよりも
飼い主の私たちのほうが心労でボロボロだったりします・・
甘やかしたくないと思っていたけど、もう無理ですわー。
ベロンベロンに甘やかしちゃいます!!
<< がんばれ、パグさん 食べるラー油 >>