<< 先週の出来事 パグさんはストーカー >>

がんばれ、パグさん

すっかり犬ブログになってますが、
今日もお付き合いいただけたら嬉しいです。

パグさん、先月、フィラリア予防薬と狂犬病予防接種のために
初めて病院に行きました。

そのときに色々とチェックしてもらいました。

毎日ごはんもおやつもモリモリ食べるし
運動量もあるし、機嫌もいいので、絶対に健康だと思ってました。

でもいきなり外耳炎。
全く気付かなかったので申し訳ない。
でもごく初期なので、一週間の投薬で完治しました。


そのとき、先生が不思議そうに
「この子、首(あご下)に毛がないねぇ。怪我でもしたのかな?」
とおっしゃいました。

え!
うちに来たときからそうだったので、そんなもんだと思ってた!
痛がったりしていないし、検査の結果、寄生虫等もいないので
生まれてすぐに擦ったりしたのかもしれませんね、とのことでした。

そのため、毛生え薬を頂きました。強い薬じゃないそうでよかった。
(投薬から2週間、ほんとに毛が生えた!)

検便でも寄生虫はいないし、あー、よかった、ひと安心と思っていたら!

背中の毛が禿げました・・・
今日、ブラッシングをしていたら一箇所ゴソッと・・・

痒がったりはしていないけど、あきらかにおかしいので
急いで病院へ行ったら

アカラス(ニキビダニ)でした・・・

この皮膚疾患は、パグにとても多いそうです。
母犬の免疫が切れる6ヶ月くらいの子犬によくみられるそうです。

アカラスはほとんどの犬が持っている寄生虫で
(ニキビダニは人間も持ってますよね~)
普段はうまく共存(?)しているので、発症しない犬も多いそうです。
免疫の低下などで数が増えると、炎症やかゆみを起こすそうです。
ちなみに人にうつったりはしません。

子犬の予後は、成犬の予後よりも比較的よいそうですが
完治に時間がかかるのがこの病気の厄介なところ。
今日から投薬を始め、週に一度の通院です。
早くても2ヶ月はかかりそうです。

毛が抜けてしまって、見た目もよくないですが
どうぞパグさんを嫌わないでやってください(涙)


パグさんは他の兄弟に比べ、明らかに一回り小さいパグでした。
小さく生まれた固体は病気をしがち、という事も知っていたのですが
この子を迎え入れることにしました。

なので、覚悟みたいなものはあったけど、
やっぱりパグさんが痛いとか苦しいのはイヤです。

免疫を高める食事を考えたり、薬浴など
私が出来ることをしてあげたいと思います。


がんばれ!パグさん!!強くなれ!
[PR]
by nakashik3 | 2010-06-03 12:35 | パグさん | Comments(5)
Commented by マスクマン2号 at 2010-06-04 04:22 x
うるうるうる・・・がんばれ、バグさん!!!
Commented by nakashik3 at 2010-06-04 15:40
★マスクマン2号さん
アカラス症の治療って、ものすごーく根気が要るみたいです。
今のところ痒がったり痛がったりせず、元気一杯。
このまま治まってくれるといいんだけど。
小さな体だけに、色々心配でこっちがオロオロしちゃってるよ~。
Commented by お亀 at 2010-06-04 18:03 x
がんばれ!パグさん、花粉症とかアトピーとかワンコ社会も
大変だよね。。。アカラス症ってのは初めて知りました。
皮膚病は夏が厳しいからオーナーさんもがんばってね!
あお作もオムツかぶれが人一倍ひどいのでこの夏は頑張らねば!
毛が抜けても嫌わないよ~!
Commented by マル子 at 2010-06-04 20:17 x
はなも幼少期外耳炎で何度か治療しました。元々アレルギー持ちなので、スキントラブルはしょちゅう。昨年からステロイド治療も始めました。ステロイドはあまり使いたくないのが正直なところだけど、でも痒みって人間でもかなりの苦痛なのに言葉を発せないわんこにとってはかなりの苦痛だし…と思い踏み切りました。
はなは1歳の時全身毛刈りしたよ。それはそれで可愛かったし今となってはいい思い出。
はなと海は同じ犬種でも全く体質が違うけど、人間もそうだもんね。
個性を大切に育てていきたいと思います。
パグさんも幼いころからいろいろ大変な思いしちゃってるけど、優しいパパとママに囲まれてるから大丈夫♪
パグさん頑張ってね!!
Commented by nakashik3 at 2010-06-05 09:24
★お亀ちゃん
病院の先生も、アレルギーを持った動物がすごく増えていると
言ってました。
うちはまだ検査をしていないけど、もしアレルギーだったら
夫アトピー・嫁喘息・犬??でターイヘン!避けたいなぁ。
あお作君のオムツかぶれの話を読んで、ますます人間と
赤ちゃん時代は変わらないんだなぁって実感。
ジメジメ期、がんばって乗り越えます!

★マル子ちゃん
はなちゃん、カユカユ抑えられるといいね。
多くの皮膚疾患は治療に根気が要るみたいだね。
愛犬を思い、いろんな治療や民間療法にも挑戦するみたいだね。
アカラスは局所性と全身性があるようなので、これ以上広がらないといいな。
マル子ちゃんとはなちゃんは大先輩。頼りになります!!
<< 先週の出来事 パグさんはストーカー >>