<< 最近作ったもの10 今年も >>

裏がえしの自伝

私は朝、夫を送り出したら、コーヒーを友に
新聞を隅から隅まで時間をかけて読むことにしています。
(でもさすがに株価一覧までは丁寧に見たりはしない)


ほとんど家に篭っているうえ、テレビもあまり見ないので、
新聞でも読まないと市井の出来事すらぼんやり知らずに過ごしてしまいます。
私にとってこの贅沢な時間は必須なのです。


興味のない記事でも、毎日目を通していると新しい発見やつながりが見えて
なかなか面白いです。あまり頭に残らないのが残念なところですが・・・。


今日読んだコラムに、とても面白そうな本が紹介されていました。


著者は先日お亡くなりになった、民俗学者:梅棹忠夫さん。
タイトルは『裏がえしの自伝』。

私は極地探検隊
私は大工
私はスポーツマン
私はプレイボーイ

などと目次に並ぶのですが、実はすべてそのあとに
「…になれなかった」が続く内容のエッセイだそうです。
それで裏がえしの自伝。
「なれなかったもの」についても知識や情熱がなければ書けないものでしょうし
とってもユニークだと思います。


立派な肩書きの付いた先生方の書物は、
タイトルからして堅いものも多いので手を伸ばすことは多くないのですが、
中にはユニークなものややさしいものも沢山ありますよね。

近年、おじいちゃん大先生の作品を沢山読みたいなぁと思います。

数年前から、有名どころで、精神科医:斉藤茂太さん、心理学者:河合隼雄さんなどから
読み始めました。ほかにもきっと山ほどあるはず。
園芸家:柳宗民さんの「雑草ノオト」も面白かったな。
宗教家の方の本も目からうろこだったりして面白いです。

最近、読書時間が激減しているのですが
(というより控えているのです。英語の勉強をやらなくなりそうなので・・・)
またちょっと図書館に通って少しずつ読もうかな。

あ、私がほとんどテレビを見ない理由の一つには、面白くないのほかに
「テレビが映らない」というものが・・・

天気のいい日は日が落ちるまで電波障害状態で教育テレビくらいしか映りません。
せっかくのビエラも、見たいときにはアナログ(こちらも非常に映りが悪い)です・・・
夜遅くや天気の悪い雨の日などはきれいに映ったりします。

なにがいけないんだろう??
屋根にアンテナらしきものがないせいか?
ケーブルが劣化してるのか?
立地が悪いのか?
電気屋さんに行けばいいんだろうけどね。まぁ、いいか。
[PR]
by nakashik3 | 2010-07-07 11:12 | 日々あれこれ | Comments(9)
Commented by ぶちゃらてぃ(けんたろう) at 2010-07-07 17:02 x
おれも日本帰ってきてから一時本読み漁りましたよー。
デジタルでサッカー見れないのいたいっすねー。
あとたぶん今月中に行けたらですけど名古屋行くんで会いませんか?
PCのアドレス載せときます。
butyaratytheworld@gmail.com
Commented by ぶちゃらてぃ at 2010-07-07 17:03 x
旦那によろしくです。
Commented by お亀 at 2010-07-07 20:48 x
私もそこ読んだよ!中日春秋!確かにインパクト大だった!
私はあとは読めるときは、ちびまる子ちゃんと干支の運勢を
かろうじて見ます。新聞読めない日のが多いかな。。。
引っ越してからはゆっくり読めるようになったらとりたいなと
思ってます!
Commented by しゃう at 2010-07-08 23:10 x
まっちょこの勤勉ぶりには頭が下がりますよ、いつも。
私なんてずぇんずぇんちゃんとした本読んでいないな~。
読んでいるのは雑誌(尻軽Mart、役にたてれていないフィッテ、オレンジページ)とか、眺めるだけのレシピ本、刺繍の本などなど・・・。
新聞読むのは結構好き♪
教育テレビは面白い!ゆうまがいなくてもピタゴラススイッチは見てしまう。
ピタゴラにでてくる歌は本当にオススメよ~☆
Commented by nakashik3 at 2010-07-09 08:44
★ぶちゃらてぃさま
お久し振り~!
元肉屋のダンナにメールするように伝えるねー。
名古屋での再会、出来たら嬉しいな!
あ、そうそう、車の運転は気をつけてねー!

★お亀ちゃん
中日春秋、解りやすくてコンパクトで好きです。
子育ての悩み相談とかもあって新聞は多角的な情報が
詰まってるのがいいね。一緒に来る広告の多さには時々嫌になるけど!
日曜のカラーのサンデー版の特集記事もわかりやすくていいね。
黒須ワードとか数独で脳トレしてます。

★しゃうちゃん
じぇんじぇん勤勉じゃないよ・・・頭に残っちゃいないから!読みっぱなし!
逆に私は雑誌を買わなくなって、トレンドとかからドンドン遠ざかってる・・・
料理本もネットばかり。洋裁本もネットでパターンのダウンロードをするくらい!
NHK&教育はほんと面白い番組が多いよね!
私、ピタゴラもすきだけど、たーまご~!たーまご~!の歌も好きだよ。
Commented by マル子 at 2010-07-09 22:24 x
中日・ニッカンスポーツ・日経をとってるけど、私が読むのは中日と日経の日曜日についてくるものだけ。
ほんと勿体ない事してるよなーと反省・・・。
読書量もめちゃくちゃ少ないし通訳者失格です。
中日で好きなのは発言欄と暮らしの作文とやっぱり東三河版。知人・友人の投稿が載ってると嬉しくて思わず切りぬいちゃいます。
Commented by nakashik3 at 2010-07-10 08:58
★マル子ちゃん
うちは最初中スポをとったんだけど、あまりにもスポーツ三昧、
下世話な芸能情報が多くて私が嫌になってしまって・・・
ドラキチには中スポ必須だけどね!
中日新聞は子供のときからの付き合いだからやっぱり読みやすい。
知人友人の投稿が載ってることがあるなんて、さすがマル子ちゃん!
マル子ちゃんも超多忙だからそんなにのんびり読んでられないよね。
でも現場でそれ以上に沢山学んでるのでいいと思うよー!
Commented by しかちゃん at 2010-07-12 10:56 x
えらいね・・・nakashik3さん。
私は新聞全然読んでない。
英語の勉強ももう何年も前に挫折して終了したし・・・^^;
本は好きなので2つの図書館でつねに10冊以上借りてるんだけど、最近はソーイングの本ばかり・・・。
これではいかん!と考えさせられました。
あ、テレビほとんど見ないのは同じです。^^
Commented by nakashik3 at 2010-07-12 21:57
★しかちゃん
私、学生時代にほんっとに勉強をしなかった人間なんですよ。
だからいろんな事に無知で、いまさらながら慌ててるんです。
とは言っても、新聞や本は読むだけだし、英語の勉強も停滞中・・・
勉強癖が付いてないと、新しいことを頭に入れるのって難しい!
でもマイペースで少しずつ興味のなかった分野にも目を向けたいです。
いくつになっても遅すぎるって事はないよねー!
<< 最近作ったもの10 今年も >>