<< ゴーヤ 暦の上では秋ですが >>

ごめんねキャン玉

我が家のパグさんが去勢手術を終えました。

去勢に関しては、将来の病気のリスク&発情期のストレス軽減などのメリット、
太りやすくなる等のデメリット、
そして本来ある姿を人間の手で変えてしまってもいいのか、
体にメスを入れるようなことをしていいのかなどの
私たち自身の葛藤も含め、ずいぶんと悩み考えましたが
踏み切ることにしました。

ペットの去勢避妊手術は、結局飼い主が決めなくてはなりません。

今回の決断までに、さまざまな方のブログ等を拝見させていただいたのですが
本当にみなさん悩んで迷って真剣に考えてらっしゃいました。

賛成派・反対派双方の意見もじっくり読みましたが
どちらが正しいとは言えないと、わたしは思います。

どちらを選択しても、その後の彼らに引き続き責任を持って暮らしていく事が
ペットに対する愛情というか、私たち飼い主の責務なのでしょう。

私は、歳をとってからの病気による手術の可能性を
少しでも減らしたかった。特にガンはできるなら肥満細胞腫だけにしたい。
麻酔をかけるのも、なるべくなら若いうちだけにしたい。

パグは短頭種なので気管が短く細い子が多いため
麻酔事故のリスクが他犬種に比べ高いそうです。
今回も去勢手術自体は簡単な手術のようですが、麻酔が心配で心配で。

しかし病院の先生に不安を話したところ
「現在では麻酔技術は格段に上がっているし
 私たちも短頭種については、特にかなりの注意を払っています。
 もちろん完全に目を覚ますまできちんと見届け、付き添っています。
 今回、パグさんは若く肥満体でもなく、各数値に異常もないので大丈夫ですよ。」
と丁寧に説明してくださったので、先生を信じました。
肥満細胞腫もきれいに執ってくださったんだから、きっと大丈夫。



そんなこんなでパグさん、今回も夜8時以降の断食断水を乗り越え
翌朝9時に、いつもの病院へ。オスは日帰り手術です。
看護師さんに抱かれ、奥へと連れて行かれるパグさんを
後ろ髪引かれる思いで見送りました。

家に帰ると、パグさんのいない我が家は静かで寂しく
トイレトレーやおもちゃがやけに目に付いて
「本当によかったのか?」「本当に大丈夫か?」と
気持ちがザワザワしてしまいました。
そんな気持ちを拭い去るように、炎天下で猛烈に草むしりをしたり
後回しになっていた換気扇やレンジを磨きまくったり
家中のリネン類を洗濯し続けたりして過ごしました。
(英語の勉強は全く集中できなかった…体を動かすほうがいいのですね)


肥満細胞腫の手術の時、私たちの予想をはるかに超えて
元気に帰ってきたパグさんだったので、
今回も大丈夫かな?と思ったのですが
さすがに内側のタマを取られたのは痛むようで
前回よりずっとおとなしかったです。
そしてちょっと不機嫌。
ごめんね、パグさん。そしてキャンタマ。許してね。

手術後丸一日は、痛みを我慢し不安そうにしていて
とてもかわいそうだったのですが
翌日からはみるみる元気になりました。
おへそを出して眠り、おもちゃで遊び、パグ走りをし、
キッチンでふかし芋をおねだりしています。
a0107982_1374628.jpg

抜糸は来週なのでそれまではまだ少し心配ですが
無事に終わって本当によかった。先生ありがとう。
元気に回復してくれて本当によかった。

すっかりこの小さな仲間に振り回されてる私ですが
まだまだ親バカは続きそうです。

***memo***
22日で満8ヶ月。
フードを成犬用にシフト中。
最近大人の毛に生え変わってきたせいか今まで以上に抜け毛がすごい!
一日に4,5回掃除機使用。毎日のブラッシング必須。
相手にしないと拗ねて壁をホリホリするので壁紙が…
鼻の上のしわの手入れが大変。化粧用コットンが今のところ最適な様子。
体重を増やさないように注意。今7.2キロ。
[PR]
by nakashik3 | 2010-08-25 13:24 | パグさん | Comments(4)
Commented by ひろせんせ at 2010-08-26 06:27 x
痛くてキャン、キャン吠えるからキャン玉なのかな?(笑い)
ばぐさん、お疲れ様でした。
Commented by nakashik3 at 2010-08-26 21:03
★ひろせんせさま
歳をとっても一応私も女子なので、ぼかしてみました。
パグさん、相変わらずマーキングしまくってます。
Commented by しかちゃん at 2010-08-27 14:24 x
パグさん、お疲れさまだよ。
考えるとかわいそうな気もするけど、
我が家も、前に飼ってた犬も猫もみんな去勢しました。
去勢してないと、発情期が大変だと思うし。
昔飼ってた犬♂は、お父さんのことが大好きだったので、(去勢してるし)オカマちゃんとか言って、軽くいじめてたよ。ワルだね、私^^;
Commented by nakashik3 at 2010-08-28 08:38
★しかちゃん
ウフフ、うちのパグさんもおかまちゃんになったよ。
キャンタマ袋が日に日に縮こまって切ないよ。
なんだか毎週もれなく病院通いのパグさんですが
去勢が病気のひとつでもなくしてくれることを願うよ~!
<< ゴーヤ 暦の上では秋ですが >>