<< 最近作ったもの15 お姉さん >>

歳のとり方

今日の徹子の部屋は、すごく面白かった。

ゲストは中村メイコさん。

私は昔から徹子さんが大好きで、
あんなふうに天真爛漫に歳を重ねられたら
どんなにステキだろうと憧れるのです。

中村メイコさんも好きです。
すごくおしゃれで、歳をとったらあんなふうに
派手なのに、決してギラついてない洒落たばぁさんに
なれたらいいのに、と思うのです。

この2人がトークするなら、面白いに決まってる!と
テレビの前で正座して観賞しましたよ。

案の定、フフフと思わず笑ってしまうネタ満載でした。

メイコさんは徹子さんに
「あなたは死なないわよぉ」を連呼。

「芸歴50年なんてまだまだよ~(彼女は70年以上)」

「死んだらこの番組で
 「皆さん知らないでしょうけど、メイコさん、こんな人なのよ」って
 笑って追悼してよ」

「弱ってくると、しめしめ、体が人生の終い支度を始めたって思うの」

「あなた、45年前くらいに銀座でばったりお会いした時、
 体の中に出来た胆石を「珍しい石を集めてるから出たら頂戴」って
 言ったの、覚えてる?」
(徹子さんは、「まぁ、そんなことを?」と笑ってました)


最近メイコさんは本を出されたようですが
この番組を見て、すごく読みたくなりました。
まぁ、まだちょっと早いような気もしますが。
a0107982_19192583.jpg


老いてきて、いよいよ身近になってきた死というものを、
ユーモアたっぷりに、笑いながら、
でも大真面目に考えているということは
後に老いを経験していく、私たちにとって
素晴らしいお手本ではないでしょうか。
(永六輔さんの「大往生」も同じような気持ちで
 読んだのを思い出した)

死を迎えるということは、遅い早いはあれど
大金持ちでも貧乏人でも、天才でもアホでも、
善人でも極悪人でも
命のあるものには平等に必ずやってくるもの。

縁起でもない、まだまだ早い、と言わず
たまには自分の死ぬ時、死んだ後のことを
考えてみてもいいのかもしれませんね。
 
あわせて読もうと思っている本
a0107982_19194743.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2010-11-22 19:22 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by マル子 at 2010-11-23 00:12 x
私も徹子さん大好き。徹子の部屋もたまに撮って見てます。今日は爆睡中だったよぉ…。

学生時代キューブラ・ロス著「死ぬ瞬間」を読みました。人間が死を受容するまでのプロセスが書かれた本です。
そして今朝もお一人お見送りをしました。
今の病院で働いてみて死生観が変化したように思います。
私はきょうだいもおらず夫も7歳年上。誰も頼れる人がいないであろう人生の最期をどう迎えるのだろうか、その準備はどうしたらいいのだろうか…いろいろ考えちゃいます。
メイコさんの本 参考になりそうだわ!!

パグさん、お姉さんに会ったのね~♪はなや海のきょうだいにも会ってみたいなぁ。
素敵なご縁があってうらやましいです。
Commented by nakashik3 at 2010-11-23 18:30
★マル子ちゃん
徹子さん、ネタ満載でおもしろいよね。可愛い!
近年、死を扱う本、増えたよね。
女お一人様の老後のこととかもよく取り上げられてる気がする!
私は、なるべく夫や妹達に迷惑をかけない死に方をしたいよ~。
こんなことを考えるのも、大人になった証拠だねぇ。

ワンコの親戚さんを探すサイトってのもあるらしいよ。
パグはブリーダー数も多くないから、少し遡ると親戚に当たりそう。
柴ちゃんは頭数も多いからなかなか見つからないのかな??
Commented by しかちゃん at 2010-11-24 00:09 x
私も見たよ♪
あの日の徹子の部屋!!
胆石の話はすごいおかしくって笑っちゃったよ~^^
死ぬ時は病院で、医者がリチャードギアみたいに格好良くってって言うのも笑えた。
徹子さんとメイコさんのおしゃべりがなんだかまるで若い娘っ子みたいに明るくってきゃっきゃっしてて、ふたりともすごく可愛かったよね。
私もあんなふうな可愛くってはじけたおばあちゃんになりたい!
そして、死ぬ時は、イキイキと死んで行きたいと思ってます。(変かも知れないけど・・・^^;この世でないところに行くのって未知なるの国に行くようで楽しみでもあるでしょ?)
うんうん、私もメイコさんの本読んでみたいと思いました。私も佐野洋子さんの本も読んでみようかな・・・^^
Commented by nakashik3 at 2010-11-24 12:39
★しかちゃん
ほんと、若い娘っ子のトークみたいで可愛かった!
いきなりステキなオバア様になれるわけもなく、
それまでの彼女たちの生き方があんなふうにイカした
御婦人を形成したんだよね~。
メイコさんも徹子さんも、ほんとにユーモアあるよねー。
イキイキ死んでいくっていいね!
私も個人的には自分が死ぬのって怖いと思わないなぁ。
出来れば長患いせずに逝きたいとは思うけどね(笑
<< 最近作ったもの15 お姉さん >>