<< 毛まみれ 最近作ったもの15 >>

乾物を使って

パグさんがアカラスや肥満細胞腫に罹ってからというもの
私の課題に「パグさんの免疫力をアップさせること」が加わりました。
a0107982_11415970.jpg

パグさんは毎日元気だけど、外耳炎もたびたび起こるし
スキントラブルも多いのでアレルギーもあるかもしれません。
a0107982_11422361.jpg

日々の食事はその先の健康にも大きく影響すると思うので
私たち夫婦の食事もなるべく手を抜かず、
それなりに気を使ってきましたが
犬のごはんってどうなんだろうと、ここ数ヶ月間、
本を探し購入したりネットで情報を集めたりしていました。

手作り派の飼い主さんって、意外に多いんですね!

私はアンチドッグフード派ではないし
細かくルールを決めるのは性格からいっても無理なので
出来る範囲で取り組んでいます。

パグさんのごはんは、朝晩の2回で、人に比べると
ほんのわずかな量です。

食べさせてはいけないもの(玉ねぎとかイカとか)を除くことや、
味付けをしないこと、必要な下ごしらえなどの基本を押さえれば
それほど人間の食事と大差なく作っても大丈夫なことが
だんだん判ってきたので気楽に楽しく作っています。

そこで最近活躍しているのが「乾物」なのです。
私が用意しているのは、

ひじきを砕いてパウダー状にしたもの

干ししいたけをおろしてパウダー状にしたもの

干し舞茸をプロセッサーでパウダー状にしたもの

高野豆腐をおろしてパウダー状にしたもの

細かく切った切り干し大根

1㎝以下に折ったパスタ

鰹節

煮干(使う前に煮出して塩分を抜く)

お麩


などなど。

舞茸の煮汁は、がん予防に効果的とのことなので
安いときに多めに買って、天気の良い日に天日干ししてます。
3日くらい干せばパウダー状にできます。
a0107982_11424271.jpg

(干し網は、夜は部屋に入れるのですが、これが結構なにおいで
 時々、パグさんがウンコを漏らしたのかと思ってしまいます)


これらをビンにストックして
玄米ごはんなどの炭水化物、肉や魚、野菜などを
タップリの水分で煮たものに加えることで、
栄養価をバランスよく上げることが出来ます。
細かくする事で、消化吸収もよくなるし、
何より手軽に使え日持ちもするので効率よく調理できます!
なんだかね、人間の赤ちゃんの離乳食作りに似てるなぁって思います。

もちろん材料が思うように揃わない時や
忙しくて時間が取れない日などは
病院で購入しているドッグフードを与えています。
パグさんはなんでも迷いなく食べるので楽です。

私のしていることは、もしかしたら自己満足や気休めかもしれないけど
この先、夫やパグさんには少しでも健康で長生きしてほしいので
心を込めて毎日のごはんを作りたいと思います。

って言いながら、今日のお昼はマックが食べたい!なんて思ってるんですけどね。
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-05 11:44 | パグさん | Comments(8)
Commented by ハルタ at 2010-12-05 21:01 x
昨日テレビで野菜を天日干しするとビタミンDがふえたり良いことがたくさんあるってやってたの。
私は生姜を干してみようと思ってるよ。
その干し機いいね。私もほしいなぁ。
Commented by nakashik3 at 2010-12-06 07:08
★ハルタさん
干し野菜、ちょっとした局所ブームみたいになってるね!
干し網は、ホームセンターで700円くらいで売ってるよ。
栄養価や風味が上がって、調理時間も短縮、
しかも味がよく染みるなんていいことずくめだよね。
しょうが!!思いつかんかったけど、いいね!
わたしも早速試してみたいよ~!
Commented by マル子 at 2010-12-07 23:53 x
手間暇のかけようが素晴らしい!!
わが子を思う母の愛はスケールでは計れないほどだね。
うちのわんこもにゃんこも安物フードです。
はなはアレルギー体質なのに…です。ドッグフードいこだわっても、父ちゃんが酒の肴をあげちゃってるから意味なくって。

干し網で我が家も魚の一夜干しを作ります。太陽の力は偉大だよね。
Commented by お亀 at 2010-12-08 14:25 x
えらいなあ!

離乳食を卒業したうちの子、でも最近食べ物に偏りが!

いろんな食材で作っても食べてもらえないと
ダメージ強いっす!

なんでも食べてくれるパグさんがうらやましいなあ!
Commented by nakashik3 at 2010-12-08 17:13
★マル子ちゃん
私は外で稼いでこないので、なるべく手間隙は惜しまないように
努めたいと思ってるよ~。
うちの実家のわんこたちも安~いドッグフードだけど
10歳を超えてすっごく元気!
手を掛け過ぎるのもよくないのかな??って思うことも。
干物も挑戦してみたいな~。
Commented by nakashik3 at 2010-12-08 17:17
★お亀ちゃん
一生懸命作ったものは、相手が誰であれ食べてもらえないと
悲しいよねぇ。頑張れ頑張れ!
パグさんは卑しすぎて、毛糸や壁や洗濯ばさみまで食べます。
時々うんこにとんでもないものが混ざっててびっくりするよ。
一番びっくりしたのはね、メガネのレンズ!!死んじゃうよ!!
Commented by うさ at 2010-12-09 00:06 x
料理に加えたら、美味しそうなものばかり↑↑
ホント離乳食に近いね(^^♪
あ、でも、家はそんなに手を掛けてなかったけど(汗)
パグさんは、愛されてて本当に幸せだね~❤

干すのは好きで、鯵の干物作ったりしてるよ☆
干し芋はなぜか酸っぱくなって、失敗しちゃったけど。
家は完全に節約目的、でも自家製でできると楽しいよね!
干し野菜のレシピも気になるけど、まだ椎茸を干すくらいなの。
また何かおススメあったら教えてね~!

もちろんマック大好き! あの濃い味付けが↑↑
Commented by nakashik3 at 2010-12-09 20:53
★うさちゃん
おお!!ここにも干し物体験者が!やっぱ流行ってるのかな?
鯵もできるんだねー。干し芋は私も気になってるよ。
取り急ぎやってみようと思ってるのは↑の生姜!
干した後、パウダーにしておいたら、紅茶とかに使えそう!
白菜とか大根も一日干すと、味がしみこみやすくていいらしい!
きのこ類はいいダシがでるね~。
<< 毛まみれ 最近作ったもの15 >>