人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近作ったもの18 ドッグカフェで >>

最近作ったもの17

寒さのあまり、結婚七年目にして
ついについにコタツを買ってしまいました。

今まで、どうにも部屋が所帯染みそうな感じがして
購入せずに頑張ってきたのだけど、
パグさんがやってきて、インテリアがどうのこうのなどと
とても言ってられない状況になったのも後押しし、
(お気に入りだった家具はすべてガジガジ、観葉植物は押しやられ、
 スピーカーには穴があき、床は滑り止めが敷き詰めてある今の我が家…)
夫と2人、いそいそと電気屋へ足を運びました。


いいね!!こたつ!!
噂には聞いていたけど、これ、ほんとに人間を怠け者にするね!
潜ったら最後、なかなか抜け出る決心がつきません。
でもでも、本当に気持ちがいい。アイスなんかを食べたら天国!


さて、最近縫ったのは裏付きのAラインワンピース。
友達がくれた生地を長いこと仕舞い込んでいたのだけど
何とか形になりました。
最近作ったもの17_a0107982_14585592.jpg

こんな感じの扱いやすい布でした。淡~い水色。
裏つきは年に数着しか縫わないけど
これはシンプルなパターンなので、スイスイ進みました。
最近作ったもの17_a0107982_1514733.jpg

でもね、作ってる最中から薄々気付いてはいたんだけど
私、この色、もの凄く似合わない(涙)
最近作ったもの17_a0107982_1511950.jpg

カラータイツやジャケット、小物をアレコレ試して
コーディネートを考えてみたけど、やっぱり似合わない。

体型や顔のせいなのかなぁ~。昔から淡いパステルは苦手。
60’Sファッションとか、大好きなのにこれも撃沈します。
特にベレー帽とか、超おもしろいことになります(滝涙)

サイドにループをつけて共布でリボン付きのベルトも作ったけど
多分着ないよ…

おまけに、ありあわせの黒い裏地を使ったものだから
袖から黒がちらちら覗いてしまい、気になって仕方がない。

あーあ、せっかくきれいなラインなのにな。
妹に押し付けよ。(でも妹も似合わない気が…)


冬物はもう一個裏付きのショートジャケットを縫って終わりになりそうです。
今、頑張ってスペイン語のパターン&インストラクションと格闘中。
あとはシャツをたくさん縫いたいと思ってます。



***パグさんmemo***
もうすぐ1歳一ヶ月。体重は7.8キロ。
私が裏声でワウワウワウと言うと同じようにおしゃべりをしてくれる。
(ただし馬のひづめがあるときのみ)
肌の調子が悪い。痒がってないけど、ブツブツが背中に多発。
抜け毛が多い。
「おいも」もしくは「りんご」と言うといたずらをピタっとやめる。
寒いからか、散歩に出てもすぐ帰りたがる。
雪の積もった日、恐る恐る踏みしめた後、食べた。
実家の母に随分慣れた。
留守番は昼間の5,6時間なら出来るようになった。
最近作ったもの17_a0107982_1455572.jpg

上唇を巻き込み、時々受け口になっておもしろい。
by nakashik3 | 2011-01-20 15:16 | ソーイング・ハンドメイド
<< 最近作ったもの18 ドッグカフェで >>