<< 青春? 最近作ったもの23  >>

Who are you??

なにかで、電子辞書よりも紙の辞書を使うほうが
頭の中に入ってくる、と読んだ気がしたので
このデジタル時代に、紙の辞書が欲しくなりました。
(でも電子辞書の発音機能はとても便利だよね)

辞書は高いので、ブックオフに行ってみたら
よさそうなのがあったので購入しました。
105円!
(端がガジガジなのはパグのいたずらのせいです。)
a0107982_17195667.jpg


他にも数冊参考書を購入しましたが
少し発行年が古いと、全部105円だったよ。


その辞書を、ぱらぱらとめくっていたら
小さな紙切れが挟んであって、こんなメモが。
a0107982_17201836.jpg


で、ページを追ってみたら…
a0107982_17203512.jpg


誰が誰に残したメッセージなのでしょうか??
友達にこの辞書を借りた女の子が
返す時にこそっといたずら心で忍ばせたのかな?

彼女は縁もゆかりもないおばさんの目に入るとは
思いもしなかったでしょう。

この辞書は、書き込みもなくとてもきれいなのですが
確かにこれを使って勉強をした人がいたんだね。



さて、ついでに昨日縫ったものを。
天竺でスクエアカットソー。

平置きすると長方形の上辺にボタンが並び
横面にちょこんと袖リブがくっついているだけですが
着ると面白い形になります。
a0107982_1720577.jpg
a0107982_17211034.jpg


簡単そうだったので妹の分と合わせて同時に2着作りました。
予想通り簡単でした。
もう少し暖かくなったら活用できそうです。



パグさんは、御褒美を使ってトイレトレーニングをしたので
いまだに用を足す時にはいつも私達をガン見し、まるで
「ちゃんと見て!トイレでしてます!おやつください!!」
と言ってるかのようです。絶対に目をそらしません。
終えると、どや顔します。
もう少し恥ずかしがろうよ…
a0107982_17191658.jpg

(食前食後の方、失礼しました)
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-06 17:24 | 日々あれこれ | Comments(12)
Commented by マル子 at 2011-04-06 19:15 x
青春の1ページだねぇ。思わすクスッだわ。
中学の英語の先生やってる友達がジーニアスが一番面白い辞書って言ってたよ。国語は新明解と聞き、数年前新明解は買いました。
なのに、調べる時はネットばかり。でもそのままではすぐ忘れちゃうので、手作りの辞書を作って手書きしています。それでも忘れるけど(汗)

我が家も4月から英語学習を開始しました。私は中1から、夫はリトルチャロで。
中学レベルでもわからないんだけど、勉強するって面白いね。

わんこのドヤ顔笑えるよね。にゃんこも無表情にみえてけっこう表情変化があるから面白いよ。
Commented by マスクマン at 2011-04-07 11:23 x
siren最高!見いっちゃいました!
そしてなによりパグさん、かわいすぎ!
癒されました。今日もありがとう。
Commented by michico at 2011-04-07 12:07 x
超笑っちゃったよー!
急いで主人にも見せちゃった。

パグさんも頑張ってるねー。
ウチの來虹も最近おしっこする前に
教えてくれたり。
嬉しい成長だね。
Commented by nakashik3 at 2011-04-07 19:14
★マル子ちゃん
わたしの教科書は落書きだらけだったよ。
学生時代はライトハウスの辞書だったなぁ。
ジーニアスは面白いんだね!?それは嬉しいな。

うわわぁ~~!英語の勉強、追いつかれそう~~!!
これ以上差をつけないでおくれよ~。

動物って笑ったり不満な顔したりするよね。
怒ってるときも、思わず笑って抱きしめちゃうよ。
Commented by nakashik3 at 2011-04-07 19:23
★マスクマンさま
このSIREN、「美しい歌声で船乗りを誘い寄せ船を難破させた
半人半漁の海の精(ギリシャ神話)」だって!
セイレーン、悪いやつじゃん!!
パグで和んでくれて嬉しいよ。こちらこそ見てくれてありがとう!
Commented by nakashik3 at 2011-04-07 19:32
★MICHICOちゃん
この辞書ね、気になって他の挿絵も色々チェックしてみたんだけど
なんだかププッて笑えるものが多い。
人間の鼻の様々な形の図解とか、楽器がやたら多いとか…

人間の子供ってさ、立ったままカーテン握って力んで
ウンコスチンを出さない??何人か見たよ。
うちの親戚の子は、そういうときに近づくと怒ったよ。
コニちゃん、優秀だね!えらいね!
Commented by お亀 at 2011-04-07 20:54 x
電子辞書欲しいけど、私もアナログ派よ!しかもサンライズ!
調べても載ってない言葉があったりするよ~!
あと、破られてびりびり。。。
でも愛着あったりする!面白いメモなんかいいね!
たまに図書館で借りた本にも落書きがあったりしてね、
青春っていいよな・・・
Commented by nakashik3 at 2011-04-08 10:13
★お亀ちゃん
サンライズ、高校の時のだね!?
私、英英辞典も持ってたはずなのに、もうデジタルの時代だからって
引越しの時に処分しちゃったんだよね…とっておけばよかったな。
10代の青春は終わっちゃったけどさ、還暦後の生活も楽しそうじゃない?
第二の青春って感じで、今から楽しみにしたいよ。
そのために今のうちから色々頑張って楽しい老後を過ごしたい!
Commented by ahi333 at 2011-04-08 17:27
パグさん、本当にガン見してるっ!(爆) 
どうしても、やっぱり人間のように見えて仕方がない。用を足した後の得意げな感じもなんとなく想像できます^^ 
Commented by nakashik3 at 2011-04-08 22:19
★ahiさん
いたずら中のドヤ顔や、お菓子をこれ見よがしに見せつけてる時の表情も
ほんとに「なによ、それ!」って突っ込みたくなります。
甘えたい時やかまって欲しい時の切ない顔も得意です。
親バカな私は思う壺…
なかなか写真に納められないのが残念!
Commented by うさ at 2011-04-09 00:07 x
学生の頃って、些細な事で可笑しくて、
お腹かかえて笑ってたよ~(^^♪
楽しそうな様子が目に浮かんでくるっ!
ちょっぴりタイムスリップした気分☆ うふ

まっちょんのイメージにピッタリな本❤
ますます素敵なソーイングに
磨きがかかってるね!
私も、ユイユイの服にチャレンジしてるの

目で物を言うパグさんのどや顔、
癒されるわ~(^^♪ 
あなたには敵いませんっ
直接だったら、尚よね❤



Commented by nakashik3 at 2011-04-09 07:10
★うさちゃん
ああ、懐かしき青春時代。ちっちゃい手紙とかみんな経験済みだよね!
私は肖像にヒゲとか、ベタな事も(笑)

うさちゃんもソーイング!!嬉しいなー!
是非是非はまって欲しいわ~。子供のものは作るほうが高くつきそうだけど!
パターンレーベルさんってネットショップの子供服、
タイトでかわいいよー。
ママとお揃いとか、いろんなショップがたくさんあるから
眺めるだけでも楽しいよね♪

パグ、ワルだよ。ふてくされると下唇を突き出して
「人間かよ!」って笑えます。
<< 青春? 最近作ったもの23  >>