<< 最近作ったもの24 Who are you?? >>

青春?

先日のブログで、中古辞書の中から
面白いメモを発見したことを記したら、
思いのほか「青春」を感じた方がいらっしゃいました。

青春。いい響きですねぇ。

私の学校での授業態度と言ったら
そりゃあもう褒められた様子ではなかったです。

私は数字や数式や、
目に見えないものが反応を起こしてどうこうとか、
えんどう豆の皺の遺伝がどうこうとか、
曲線に半円やら三角がついて天気がどうとか、
なんとかかんとか石窟寺院とか、
そういったものにてんで興味をもてなくて
特に理系の授業は、落書きをしているか空想をしているか
または居眠りをしているかといった具合でした。
しょうもなくアホですね。

今でも当時、お尻がプリンとしているために
「もも」と言うあだ名をつけられていた男の先生の似顔絵を
授業中に何度も描き直しながら仕上げたことを覚えています。
ほんとうに、どーしよーもなくアホです。
元素記号の一つでも覚えろ!と、当時の私に言ってやりたい。
スイヘーリーベーボクノフネ!!

でも、私だけじゃないよね、こんな曲もあるんだし!



(この頃にはユウヒが「ふしぎ発見!」に出るとは思ってもみなかったよ)



4月は入学シーズンですね。
新しい環境でみなさんが楽しい生活を送れますように!

我が家の4月は、パグ費がかさみます。

フィラリア予防薬(9か月分まとめて)。
ノミ・ダニ予防薬。
狂犬病予防接種。
ワクチン接種。
医療保険代支払い。
そしておなじみの外耳炎治療!!
a0107982_122305.jpg

知ったこっちゃない、って顔で遊んでいますね。
いいけどね、かわいいから。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-09 12:05 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by お亀 at 2011-04-11 19:29 x
もも、懐かしいね、、、
なんだかんだでとてもいい先生だったなあ!
すごく純だったよね!今思えば!

あお作入園して一週間・・・
土曜からロタウィルスでダウン。
早くも今週一週間お休みです。。。
Commented by nakashik3 at 2011-04-11 23:02
★お亀ちゃん
懐かしいよね、もも。
今思うと、先生達も個性的で、人間だったと言うか…
いろんなタイプの人がいたねぇ。
歌手になりたかった人とか、やたら怒鳴ってばっかの人とか。

あお作君、よくなったかな?お大事にね。
入園すると集団だから次々に病気もらうみたいだね!
頑張れ頑張れ!
お亀ちゃんも無理しないようにね☆
Commented by マル子 at 2011-04-11 23:41 x
もも!!うちのクラスはピーチって呼ぶ子のほうが多かったよ。
そういえば、母校に「立ち止まることを知らないで」を歌ってたティーチャーTが転任されたそうな。
いろんな中学へ行く機会があるんだけど、恩師に会ったことが一度もないんだよね。アフターを見てみたい。

私も寝てるか空想してるか手紙書いてるか…しょうもうない学生でした。
今思うと真面目にやってた子っていたのかなぁ?って思うけど、成績いい子は確実にいたんだし、幼いころからちゃんとやってた子はいたんだね。
何が違うんだろう…。どうすればそういう子になれたんだろう…。
Commented by nakashik3 at 2011-04-12 11:20
★マル子ちゃん
妹が中学生の時、成績が凄くよかったから
「なんで?」って聞いたら、「授業聞いてれば解る」と…
ちゃんとまじめに受けとけば違ったのかなぁ??
同じ姉妹でもこの差だから、生まれ持った性質かもねぇ。
Tティーチャーも懐かしいね。サビだけまだ歌えるかも!
18歳の引越しの時処分した教科書、捨てる時にパラパラめくったら
あまりの落書きの多さに自己嫌悪だった事も覚えてます…
角にはパラパラまんが、肖像にはめがね、アホすぎます!

Commented by ゆさゆさ at 2012-10-27 01:13 x
はじめまして。
「立ち止まることを知らないで」で検索したら
このブログに辿りつきました。
1年以上前の記事にコメント失礼いたします。
某I先生(もも)といいT先生といい
管理人様は某H中学出身の方でしょうか。
12~3年前に週刊少年ジャンプの読者投稿コーナーで
「私の学校のTJ先生は理科の先生なのに
自作の曲を生徒に披露している」
というネタを見た時はまだやってるんだと驚いたものです。
因みに私は卒業の時にT先生から「紙飛行機」のCDを
サイン入りで頂きました。
掃除の時間に立ち止まることを知らないでを熱唱していたのは
今ではいい思い出です。
私も今でもサビは歌えますよ。

立ち止まることを知らないで 青春の中で燃え上がれ
生きていることの感動を 叫び歌おう

余りにも懐かしく長々コメントしてしまいすみません。
失礼します。
Commented by nakashik3 at 2012-10-27 10:38
★ゆさゆささま
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうです、H中学卒業生です(笑)中3の時、モモ先生が担任でしたー。
田舎の小さな中学の懐かしネタでつながるなんて、面白いですね!
T先生、すごいインパクトでしたねぇ。
もう、さすがに授業中に披露したりはしないのかしら・・・
私は実家が引っ越しをしたのでH中学周辺に行くことはもうあまりないのですが
懐かしい記憶がよみがえりました。
ありがとうございました!
<< 最近作ったもの24 Who are you?? >>