<< 最近作ったもの25 green pug recycles >>

夫の芝仕事

日曜日、夫が庭に芝を張ってくれました。

私たちの借家の庭には、
最初から半分だけ芝が張ってあったのですが
残りの半分は土が剥き出しになっていました。
きっともっと前には、全面に張ってあったんじゃないかと思います。

いつかきれいにしたいと思っていたのですが、
夫が庭業界に転職して丸2年。
機は熟したようです。
ある日突然「日曜日に芝を張ってあげるよ」と。

彼の本業は主に営業職ですが、繁忙期や人手のない時には
職人としても従事しているので(結構な頻度だったりする)、
庭に関する技術も少しずつ身についてきたんでしょうね。
職業訓練校にも通ったしね。
頼もしい限りです。

ビフォー
a0107982_19533830.jpg


アフター
a0107982_19535216.jpg

早く青々にならないかなー。

パグが遊ぶ時にも足に優しそうでいいね。
借家とは言え、思った以上にきれいになって嬉しいです。
ありがとう。
ついでに入り口付近にもかわいい花を植えてくれました。

私の担当場所は、ネギとサニーレタスだけで、色気なし。
暖かくなったから、私も何か植えようかな。
これからも少しずつ、2人で手を加えられたらいいなと思ってます。


夫は体もゴツくて、ぶきっちょで、面倒くさがりで、
花とかそういった可憐なものとは縁遠い人だったのだけど
食肉業界から造園業界に職場を変えて
いつのまにか花や樹木や庭がとても好きになったようです。
広い背中を丸めながら、
「最近、お花が好きになってきてね…」
なんて言うから、私はキュンとします。(って私キモイね)

夫は器用な人ではないけれど、一つのことをまじめに、
そして地道にコツコツと頑張れる人だと思うので
きっとこの先も色々な技術や知識を披露して
私を喜ばせたり、驚かせてくれるんじゃないかと楽しみにしています。


そんな夫と私が、ちょっとだけ後悔している事と、
秘かに温めている夢があります。

ちょっとだけ後悔しているということは
世界一周した時に、
もう少し個人邸規模の庭を見物しておけば良かった、ということ。

旅に出る時には、庭にも興味がなかったし、
いまさら後悔したって仕方がないのだけど
きっと勉強になったよねー、って。

秘かに夢見ていることは、
短期でいいから、もう一度旅に出て、
思う存分、一般家庭の庭を見まくること。
ハンギングバスケットとか、参考になることがたくさんありそう。

こちらは暇もお金もないので
当分無理で本当に「夢」なんですけどね。
いつか行けるといいなぁと思います。
今は日本国内でガマンガマン!


a0107982_19343370.jpg
a0107982_19345621.jpg
a0107982_1935186.jpg
a0107982_1936125.jpg
a0107982_19361954.jpg
a0107982_19364880.jpg
a0107982_19405767.jpg


もちろん建物の雰囲気も、気候も違うから
外国で見たものをそっくりそのまま
一般家庭の庭に持ち込むのは難しいかもしれないけど、
庭作りや花壇作りの際のヒントは沢山ありそうですね。
今夫がこれらを見たら、きっとあの時とは違って見えるんだろうな。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-19 19:54 | 日々あれこれ | Comments(10)
Commented by しかちゃん at 2011-04-19 21:52 x
広そうなお庭でうらやましい~。
旦那さん、庭師の雰囲気が漂ってるね~!
そうそう、外国のお庭とか窓辺の花とか超かわいいよね♪
そういえば、ポルトガルのちょっとした窓辺の花が可愛くてパシパシ写真撮ってた。
ほんとほんと、外国に行って自分の興味のあること、存分に見てまわりたいよね!

グリーンパグさん、すごい可愛かった^^
カメラ目線でポージングするとこがたまらないね。
Commented by nakashik3 at 2011-04-20 07:49
★しかちゃん
我が家は近所でもダントツの古さで、不便な事も多いけど
広さと安さもダントツなの。
旅行中、安宿ばかり泊ってたから、帰国後ここが普通以上に見えた(笑)
庭は夫が手を掛けられないなら持て余してたと思うけど
練習もかねて、剪定や消毒もしてくれるので助かってるよ~。
 旅行中は後悔のないようにしたつもりだけど、帰国後
「あれもこれもしたかったなぁ」って次々に出てくるね。

パグ映像、私はカートを引いてるのがお気に入り。
舌が出ちゃってるよ~!

Commented by お亀 at 2011-04-20 10:18 x
旦那さんのポツリ。確かにキュンとくる。
なんか小説みたいな夫婦だよ!ステキ☆
うちは・・・残念ながらない、が!
でも、当たり前の優しさは本当に当たり前すぎて
普通に受け止めているけど本当に幸せなことだと
自分なりに思い返すようにしています。
じゃないと、傲慢になるゆえ、、、かなり傲慢に
なってるけど・・・
Commented by マスクマン2号 at 2011-04-20 12:36 x
いいなー素敵☆
旦那さんの肉屋トークがかなり好きだったけど、
次は庭師トークが聞けるのかな?
楽しみだ♪
ぜひまた再会したいなー
Commented by nakashik3 at 2011-04-20 22:42
★お亀ちゃん
これでさ、夫も私に時々キュンとするようなことがあれば
ステキ夫婦なんだけど、残念ながら…
私も気をつけなくては。
大事に思ってるんだけど時々癇癪起こしちゃうんだよね。

お亀ちゃんの旦那様は優しい上に何でも出来て
スーパーお父さんだね!
Commented by nakashik3 at 2011-04-20 22:52
★マスクマン2号様
今でも、肉の話するよ~。
ラーメン屋のチャーシューを「肩ロースだからイマイチ」、とか
(豚バラ肉で作ってあるのが最高に好みらしい)
「今日のしょうが焼きは国産豚だね!」とか…
庭トークも大分出来るようになってると思う!
私もお二人に会いたいなぁ!
Commented by michico at 2011-04-21 11:23 x
本当にいい夫婦だわねぇ。うっとりよ。
庭ならスゴイのがこっちにあるよー。
見せたいなぁー。
立地が最高。素敵なおじさんの秘密の庭。
ガイドブックには載ってない秘密の。
口コミでしか行けないの。
気になったら来てね★
Commented by nakashik3 at 2011-04-21 14:43
★MICHICOちゃん
いいなぁ!秘密の庭!!気になるよ~。
そっちは暖かいから、こちらとは違う花とか樹木が
ありそうだねー。行きたいよ、宮古…遠いねぇ。
でもさ、いつか絶対に行きたいから、
もうしばらくはそっちで暮らしててね~。
そしたら是非、案内してね!
Commented by yoshio at 2011-04-22 22:05 x
枯山水は旦那さんの業種と違うのですか?
実際には見たことないですが、写真とかでも枯山水の庭は高貴さとかを感じて、かっこいい庭と思うのですが・・・
Commented by nakashik3 at 2011-04-22 22:45
★yoshioさん
龍安寺や東福寺とか、京都には素晴らしい日本庭園がありますね。
石と砂だけを使って水や自然を象徴化してるのだから
あれはもう、芸術のひとつ!
一応、個人邸でも依頼があれば、枯山水のやり方はあるみたいだけど
(夫は出来ないけど、夫の上司はできるみたい)
今のところお客さんの庭では見たことがないって!
有名なお寺の枯山水は、歴史のある所の有名な庭師さんの
偉い人が仕上げて、下っ端職人はやらせてもらえないってテレビで見たよ。
日本庭園は庭の中で、一番難しい部類のお仕事だそうです。
<< 最近作ったもの25 green pug recycles >>