<< パグ生活1周年 最近作ったもの26 >>

庭本

私は本が好きです。

小説はもちろん、
デザインやアート、旅行関連、洋裁テクニック、
ファッション史、料理、参考書、音楽、ペット、健康、
そして様々な雑誌etc、
と気になるカテゴリーは
手当たり次第に目を通したくなってしまいます。
(そのわりに知識とならないのが残念なところ)

最近特に気になるのは、夫の影響を受けて
ガーデニングや花・植物の本。
a0107982_2210288.jpg


図書館で借りてもいいのですが
夫にも自宅でゆっくり眺めて欲しいし
美しい写真で構成されている書物や
ノウハウの詰まった実用書は
気に入ったのなら、いつでも手に取れるほうがいい。

カラー写真の多い庭関連の本は
お値段もそこそこするので(特に洋書)
なかなか手が出せないのですが
すこしずつ集められたらいいなぁと思っています。

世界中の美しい庭の写真を見ていると
アートのようであり、
目からうろこのアイデアが満載だったり
作者の哲学のようなものを感じたりと
本当に楽しいです。
ガーデニングに夢中になる人の気持ち、
分かって来ました。

洋書の場合、夫は忙しくて訳している時間もないので
英語であれば私が暇を見つけて辞書を引き、ネットを駆使して
その植物をいろいろと調べ、付箋紙を貼っておきます。

私の英語の勉強にもなるので一石二鳥です。
こんなことを繰り返してるうちに、
私も植物に詳しくならないかなー!
そうだったらいいのにな。



お話は変わって、ボーダー布の端切れで
ぎりぎり半そでT-シャツが作れそうだったので
手持ちのパターンを参考にしながら作ってみました。
a0107982_22113496.jpg

嬉しいことにサイズもぴったり。
無駄なく布を使い切って気持ちがいいです。
いつもこうならいいんだけど、結構無駄が出てしまう…
端切れの有効活用も考えないといけませんね。



***パグさんmemo***

22日で1歳4ヶ月。
我が家の仲間になってもうすぐ一年。
外耳炎で通院中。大分きれいになってきた。
今回は定期的な掃除のみで抗生剤を使ってないのが嬉しい。
皮膚は週二回のシャンプーでなんとか乗り切っている。
鼻の頭が白くなってきたのが気になる。老化??
チーズを塗ったコング(おもちゃ)に夢中。
糸駒にも夢中。
かまって欲しい時、箱に入って悔し鳴きをする。
芝の上で蝶々を追いかけている。
プリンターやテレビ台に乗って気を引く。
また浴室の壁を掘って私に叱られる。
(タイルを貼ってしまおうかと思案中)
a0107982_22132376.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-04-28 22:19 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by お亀 at 2011-04-29 10:19 x
うわ、憧れちゃうな、ステキなお庭。
あと花や木の名前、私も全然知らないからそういう知識にも
憧れます!
最近、うちの息子もテレビ台やパソコンにのるんだよね♪
パグさんとやること一緒!!って笑えました!
Commented by nakashik3 at 2011-04-29 23:14
★お亀ちゃん
庭本見てると、いろんな空想が出来て楽しいよ~。
何でも新しく知ることはおもしろいね!
ハーブもいっぱい種類があるから、育てて料理に使ってみたい!
パグさん、夜寝る前はちょっとぐずったり、甘えたりして
ほんとに人間みたい。
そんでムニャムニャしながら寝るから笑えるよ。

Commented by しゃう at 2011-05-02 19:14 x
私はくだらないテレビ生活を送っているので
本が好き☆っていう人にはホント憧れちゃう!
庭も完全に母任せだしね・・・。
そんな母の大好きなベニシア・スタンリー・スミスさんをご存知でしょうか?
元々英国貴族だったのに京都大原でハーブ生活をしている人なの。
私の母はどっぷりハーブにはまったよ。
オススメです!(母曰く)
よかったら『ベニシアのハーブ便り』で検索を♪
Commented by nakashik3 at 2011-05-03 09:40
★しゃうっこさま
ベニシアさん、知ってるよ~。BSの番組、時々見てる!
(3月にようやく地デジ化した我が家です)
BSは旅行番組がたくさん見られて嬉しいよー。
以前よりテレビをつける時間が増えたよ。
でも、ちょっと最近、韓国ドラマ多すぎないかい??

ハーブね、いまはラベンダーとミントしかないんだけど
カモミールとレモングラスは絶対に欲しい!
おすすめハーブがあったら教えてね♪
<< パグ生活1周年 最近作ったもの26 >>