<< パグ刺繍 パグのお気に入り >>

乾物万歳

今週中ごろ、夫の実家から
「イカがたくさん釣れたから取りに来てね」
と連絡をもらったので、おじゃましました。

お義父さんはよく釣りに出掛けるので
私たちもそのおすそ分けにありつけるのです。
鯵とか鯖とかカワハギとかメダイとか様々!ウヒヒ。
いつも二人暮らしには多すぎるほど、頂いてきます。
月に一度は頂いているような・・・
とてもありがたいことです。

そのとき一緒に、旬の野菜と共に
たくさんの大豆と、切り干し大根も頂きました。
これまたたくさん。
a0107982_1243581.jpg

乾物は保存も利いて便利で、
ヘルシーな煮物に使うことも多いのですが
夫はもっとこう、ガツンとくるメニューのほうが喜ぶので
色々なレシピで工夫するようにしています。

今回は切り干し大根をキャベツとベーコンと一緒に
コンソメで煮るレシピを試してみました。
a0107982_124331.jpg

これは、やさしい味の出来上がりなのですが、
直前に粒マスタードと和えて食べるととても美味しかったです。
お義母さんのお手製切り干し大根は、ビッグサイズの手切りで
非常に食べ応えがあります。贅沢切干!

まだまだ沢山あるので、
煮物はもちろん、色々なテイストのサラダにしたり
旅友mihopogoちゃんが作ってたパスタ風にしたり
お味噌汁に入れたりと工夫して美味しくいただきたいです。


大豆はお邪魔したときにお義母さんが作っていた
揚げ大豆がとってもおいしかったので作ってみることに。
a0107982_1234080.jpg

パグが見てる・・・

一晩水に漬けて、圧力鍋でふっくらと炊き、
片栗粉をたっぷりまぶして、カラッと揚げます。
このまま塩やガーリックパウダーを振ってもおいしそう!

お義母さんが参考にしたレシピは、
水・砂糖・醤油のタレで和えるものだったのですが
クックパッドの似たようなレシピで
砂糖・醤油・お酢のタレで和えてあるものがあったので
そっちをためしてみました。
a0107982_125655.jpg

右はプラス黒ゴマ。
左はプラス七味。

これ、本当に美味しいです。特に揚げたてはさくっと香ばしく最高。
タレで和えたあと、青海苔やカリカリにしたジャコを加えてもおいしいそうですよ。


もう一つは、大豆のから揚げ。
こちらもクックパッドの人気レシピから。
a0107982_1254840.jpg

炊いた大豆をフォークで潰し、
鰹節と少しの醤油とニンニクのすりおろしを加えて混ぜ
丸めて油で揚げるだけ!
これも美味しいに決まってるよ。
これは今日の晩御飯になる予定です。
初めて作るメニューだけど、夫が喜ぶといいなー。

良質のたんぱく質をたくさん摂れるのは嬉しいね。
(でも揚げているのでカロリーは高いね)

今日は日曜だけど、夫は出勤。岡崎市でお仕事です。
早起きのおかげで、時間はたっぷりあるので
家事とパグの散歩を済ませてから
芽を出した花の苗を移植しました。
まだ半日あるので、英検の問題集を一章やったら
ミシンでも踏むことにします。

ちなみにこちらはパグさんのダイエットおやつ。
氷の中にりんごIN。
食べるのに時間がかかるのもいい。
a0107982_1275671.jpg



やっぱり見てる・・・
a0107982_1283687.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-06-05 12:11 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by お亀 at 2011-06-05 17:00 x
揚げ大豆・・・おいしそう!ジュルル!
今日の夕飯もおいしそう!
最近、手抜きの私としてはなんだか眩しい食卓ですよ・・

私は、スッキリの栗原はるみさんのレシピ、タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」を昨日作って、この夏はまりそうです♪
庭にあるペパーミントを使うのも嬉しい!おすすめレシピです!
Commented by mihopogo at 2011-06-05 19:42 x
ホント乾物万歳だね(^^)
切り干し大根とか高野豆腐とか、
なんとなく年寄りが好きそうな和食のイメージだけど
意外に洋風メニューにも使えるよね♪
揚げ大豆おいしそうね!私も作ってみよー。

それにしても・・パグさん、見すぎー!!(笑)

Commented by nakashik3 at 2011-06-06 07:18
★お亀ちゃん
栗原さんのヤムウンセン、早速チェックしたよー。
暑くなって来ると、東南アジアメニューが恋しくなるよ。
私も今年の夏、何度か作ると思う!!
庭のミント、じゃんじゃん増えてしまって抜いても抜いても
どんどん出てくるから、これで多少消費できるかな??
いつか一緒に、アジア飯パーティーしようよ!
Commented by nakashik3 at 2011-06-06 08:00
★mihopogoちゃん
揚げ大豆、お勧めだよ♪トッピングによって風味が変わって楽しい!
でもねー、ビールとか、お酒もグイグイ進んじゃうかも・・・
確かに乾物の洋風料理、最初は合うの??って思っても
意外としっくりきて美味しいよね。

パグ、年中「食べたい・ください」ビーム発射中です。
Commented by しかちゃん at 2011-06-06 14:33 x
食材のもらい物、たくさんで羨ましー!
手作り切り干し大根!すごいおいしそうだね♪
揚げ大豆とってもおいしそうー、私もやってみる!

最近、うちの明日葉ちゃんがアリの餌食になりつつあります・・・。明日葉、もっと強い子のはずなんだけどなぁ。
Commented by nakashik3 at 2011-06-06 20:46
★しかちゃん
食材のお裾分けは本当にほんっとーに助かってます。
旬のものを贅沢にいただけるのでありがたいよ。
私も将来野菜とか作って、御裾分けする方になれたら良いんだけどな。
揚げ大豆、出来たては特に美味しいからすごい勢いで食べてしまって
後でちょっと胸焼けが・・・欲張りすぎたよ・・・
明日葉、ほうっておいても茂りそうな外見なのに意外ととナイーブ??
続編を楽しみにしてます(笑)
Commented by ahi333 at 2011-06-10 16:55
こんにちは。 大豆のから揚げ、美味しそうですね。なるほど、参考になります♪
パグさんの「おこぼれ、ちょうだい!」みたいな顔が笑える!!
Commented by nakashik3 at 2011-06-10 20:37
★ahi333さま
大豆って煮物とスープ、サラダくらいしか思いつかなかったけど
揚げても美味しい!
スパイシーにしたらお酒が進みそうですよ~。
パグさんはいつもこんな調子なので、
私、時々隠れてお昼ごはんを食べたりしてるんですよ・・・
悲しげに見てるから、落ち着いて食べられない~!
<< パグ刺繍 パグのお気に入り >>