<< ヘソ天シーズン パグ刺繍 >>

パクチー大好き

暑い日が多くなると恋しくなるタイ料理。
今週はタイ料理weekです。

月曜:パッタイ(タイ風やきそば)&ラープ・ムー(ひき肉サラダ。豆腐をプラス)

火曜:カオマンガイ(蒸し鶏のせごはん)&ヤムウンセン(春雨サラダ)

水曜:グリーンカレー

今日はセンレック・ナーム(汁ビーフン)もしくは、センレック・ヘーン(汁なし)と
カイヤッサイ(タイ風オムレツ)の予定!

明日はガッパオ(鶏のバジル炒めごはん)にしようかなー。


夫はタイ料理やベトナム料理が大好きで、
ナンプラーやパクチーなどの独特な香りを嗅ぐと
あの楽しかった長旅を思いだして幸せなのだそうです。
そして明日も頑張ろう!って思うようです。

だからエスニック食材の店に行くと、もの凄くテンションが上がります。
(そして袋インスタントラーメンを大量に買いたがります。)

名古屋は都市の大きさの割りに、エスニック食材の店が少ないです。
私たちも車で30分程かけて、中区のタイ食材店まで足を運びます。
とても小さなお店です。(オーナーさんはとても親切!)

保存の利くものはまとめ買いすればいいけど、
生鮮食品はこまめに買えないから、近くにあったらいいのに!って思います。
パクチー、植えようかな・・・

最近、便利なのでストックしてあるもの。
ライムジュースの粉末。砂糖や添加物は含んでいません。
a0107982_17431777.jpg

タイのライム(正しくはマナオ)の青果は残念ながら輸入禁止らしく、
日本で入手することができないので、レモンやスダチで代用も出来るのですが
やはり香りや酸味や苦味がちょっと違う。
これなら使う分だけ水で溶いて残りはストックしておけるので便利!
もちろん生果汁にはかなわないと思うけど、雰囲気は充分出ます。
そのまま砂糖と氷でジュースにしてもいいしね!

甘くて辛くてすっぱいタイ料理、大好きです。


来週あたりは、ベトナム料理weekになるかも(笑)

パグには刺激が強いから、おこぼれなし。
今週はダイエットコークのペットボトルで遊んでます。
a0107982_17433845.jpg
a0107982_17434940.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-06-16 17:45 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by お亀 at 2011-06-16 22:55 x
思い出しちゃったよ~!旦那さんがパグさんの肛門腺の匂いを
ナンプラーの匂いだって言ってた事!
うちもおとといは無印グリーンカレーだったよ!

でも私、、、パクチーは苦手なんだ!
Commented by nakashik3 at 2011-06-16 23:49
★お亀ちゃん
実は今日も、肛門汁付けられたー!絞るのサボってたからなぁ。
掃除してて屈んだら、自分のお腹付近から強烈な匂いが!
ほんの1cmくらいのシミなのに・・・恐るべし。

お亀ちゃんがパクチー苦手ってのは、意外だな~。薬味系好きだから!
うちの旦那さんも、タイに行くまで食べられなかったけど
いまはバンバン入れるよ。でも春菊は食べれない(笑)
ライム果汁は大丈夫なのに、お酢はダメ。不思議ー!
Commented by マル子 at 2011-06-17 00:35 x
私もパクチー苦手。でもタイ料理はほぼ大丈夫っていうかかなり好き♪先月は岡崎のナムチャイに行ってきました。

パグさん口切らない?海もペットボトルが大好きなんだけど、ボトルに血がついてるよ。
Commented by nakashik3 at 2011-06-17 09:39
★マル子ちゃん
いいなぁ!ナムチャイ!!
あそこは種類も豊富で美味しいし雰囲気もいいよね。
パクチー、苦手な人多いよね。確かにカメムシっぽいにおいだし。
根っこは葉よりさらににおいが強いよー。

パグ、流血はないよ、たぶん。口が尖ってないからかな?
でも時々破片をクッチャラクッチャラしてて、あわてて取り上げてます。
留守番中は怖いから隠してるよ。
Commented by しかちゃん at 2011-06-17 10:52 x
わぁー!
すごい、どれも食べたい!タイ料理WEEKいいね!
我が家は最近、「純和風粗食月間」だよ・・・汗
あぁ、タイに行きたくなっちゃったぁ^^
私も大好き♪タイ料理。
ベトナム料理も好きだけどね。
早速ヤムウンセン作ってみるよー!
Commented by nakashik3 at 2011-06-17 19:29
★しかちゃん
アジアご飯はハズレなしでほんとに美味しいね♪
ヤムウンセン、栗原はるみさんのレシピで作ったよ~。ウマウマ。
いつかマレーシアに行って、マレー料理weekもしたいよー。
南米weekに挑戦したら、肉と豆とジャガイモばっかりになりそうだね。
ロシアはどうなんだろう??興味は尽きないよ。
レアな調味料がどんどん増えちゃいそうだよ~。
<< ヘソ天シーズン パグ刺繍 >>