<< テイオウカイザイク ヘソ天シーズン >>

おっぱいあれやこれや

私の貧相な左おっぱいに、ある日しこりがあるのを発見!
ゴリッとしてて小さめの「さくらんぼの種」みたいなかんじ。

うーん、これ、放置していいものなのかしら??
硬いのってヤバイんじゃなかったっけ??


数人の友人に軽く話したところ、思いのほか
「絶対に早めに外科で見てもらって!!」と心配され、
翌日にも「ちゃんと予約した??」などとメールをくれるので
病院嫌いの私も、さすがに見てもらったほうがいいような気分になり
すぐ近くの外科へ行ってきました。
(たまたまその先生は乳がんにも精通されてるようでラッキーでした)


なんでも20、30代の乳がんが、とても増えてるらしい。
そして乳がんは、早期発見が非常に大切らしい。
私、アラフォーだし、子供も生んでないから、リスクは高くなってるしね!


先生に「ここになんかあるんですけど」なんて言いながら触診を受けると、
ここにもあるよと、もう一個指摘されました。
しこり2号、発見。
ワオゥ!モウイッコ~?!と、思わず外人風な声を出してしまった。


そして今日、20分ほど掛けた丁寧なエコー診断ののち、
怪しいしこりを2か所から細胞診。
大げさな作りの注射器を見て、一瞬怯みそうになったけど
おっぱいに針を刺す時も、細胞を吸い取る時も、
先生の腕が良いようで、全く痛くも痒くもなかったです。
人によっては、泣けるほど痛いらしいのでホッとした。

しかし、なんだな、怪しいものに針なんか刺して、
パグのガンの時と全くおんなじことやってるね、私。
私はおっぱいで、パグは肛門とか、キンタマ袋の横とかだけど。


細胞診の結果は一週間ほどでわかる模様。
一体中身は何なんでしょうねぇ。

何から何までパグと同じじゃん!と思ったけれど
検査費用は、パグのほうが倍以上。健康保険に感謝ですよ。
a0107982_1341838.jpg

歯石チェックも欠かせません。何事も早期対応が肝心なのです。
a0107982_13423352.jpg



その後、外科で貰った紹介状を手に、総合病院へ行きましたよ。
ここではじめての「マンモグラフィー」をた・い・け・ん★

マンモも、貧乳の人は超痛いだの、いいや大きさは関係ないだの
おっぱいをぶっ潰されて惨めだの、技師によって痛さが違うだのと
いろんな噂を耳にしていたので、ちょっと楽しみだったのですが
こちらも拍子抜けするくらい、痛くも痒くもなかったです。
きっと係のお姉さんの腕が良かったんでしょうね。

私のおっぱい担当者は、皆、上級者らしい!!
上手に扱ってくれて、ありがとうございます~。
握手をして、拍手を送りたい気分です。

総合病院の先生によると、マンモグラフィからの画像では
ヤバそうなものは特に見当たらないそう。
細胞から変なものが出ないことを願っとります。

専業主婦になって早いもので7年。
喘息治療と歯科検診以外は
ずっと健康診断ひとつ受けていないので
これを機に、ひと通りチェックしようと思います。
とりあえず眼科と肛門科(キャ、言っちゃった★)へGO!かしら!

来週はパグさんの、ガン3ヶ月毎検診!

皆様も、お体を大切に!


このブログを書いてる間にも、夫や友人から
「どうだった?大丈夫だった?」の電話やメールが。
心配してくれて本当にどうもありがとう。
私はいい仲間に恵まれて、ほんとに幸せだ。
[PR]
by nakashik3 | 2011-07-06 14:13 | 日々あれこれ | Comments(16)
Commented by お亀 at 2011-07-06 21:02 x
なんともないといいね!検査痛くなくてよかったよかった!
マンモグラフィ、貧乳だと痛いとか噂聞くよね、、、
私も以前戦々恐々としていたけど痛くなかったよ~!
貧乳トゥー!私は先生の触診のが嫌だったなあ~!
心配してくれる仲間に元気100倍だね♪
持つべきものは友達だね!
Commented by しゃう at 2011-07-06 21:05 x
えらかった!行ってきたんだね☆
安心したよ。
まぁまっちょこは行いがいいから変な病気じゃないだろうけど、心配しながら過ごすよりはいいもんね。
さてLMやるか!
Commented by nakashik3 at 2011-07-06 23:04
★お亀ちゃん
ほんとに痛くなくてよかったよ。
私、痛みに強いほうだと思うけど未知の痛みは緊張するもんね。
なんかね、私のおっぱいは乳腺がゴリゴリらしい!
水の入った嚢胞もいくつかあるみたい。
この年齢になると、みんな大なり小なりあるね!情報収集は大事だね。
Commented by nakashik3 at 2011-07-06 23:08
★しゃうっこさま
よし、LMも順調なのね!お互いヨシヨシだね。
今日は随分といろんな人にパイを晒してしまったよ~。
もうちょいと若かったら、恥ずかしかったかも!今となってはへっちゃら・・・
結果も出てないのに、もう検査だけで大丈夫な気分になってる!
Commented by mihopogo at 2011-07-07 00:41 x
私も実は昨年あたり乳がん疑惑が浮上して一時期悩んでたー!
なんともなかったんだけど、とりあえず婦人科系疾患に強い保険には入っといたよ(笑)
検査お疲れ様〜!上手な人たちでよかったね♪
Commented by nakashik3 at 2011-07-07 07:14
★mihopogoちゃん
ガン疑惑って、気にするとどんどん不安になるよね~。
乳がんは早期発見すれば大丈夫っぽいからそれほど心配してないけど!
私、喘息で定期的に通院してるから、過去2回、保険加入を断られてるの(涙)
探せば加入条件の緩い物もありそうだからまた探さないと・・・
mihoちゃんの健康法も参考にして丈夫な体を作っていきたいよ!
Commented by ハルタ at 2011-07-07 10:26 x
行ってきたんだね。病院嫌いなのによく行く決心しました◎えらいぞ!
マンモで大丈夫ならきっと大丈夫っしょ♪
次は野垣だね。
Commented by しかちゃん at 2011-07-07 11:01 x
えー!変なものでないといいね。。。
私も毎年(2年に一度?)健診受けてるよ!
子宮も一緒に。
うちの区は無料検診してくれるので、30過ぎてからずっと行ってるよ。タダと聞くと嬉しくて行っちゃう^^;
でも、触診とエコーだけなので、マンモはやったことない・・・。痛くないならやってもいいね~。
私の場合はエコーでくすぐったくて、笑い出しちゃいそうなのが悩みの種・・・。(どーでもいい悩みだね・・・)
何事もないことを祈ってるよ!!
Commented by michico at 2011-07-07 15:40 x
私も毎年エコー受けてるよー。
マンモは授乳中は駄目でやってないけど痛くなかった話を聞けて安心したー。ありがとー。
なんもないといいねー。
Commented by nakashik3 at 2011-07-07 21:37
★ハルタさん
今回は割と早く病院へ行った!でも野垣さんへは二の足を踏みまくりそう・・・
だってー、ハズイもーん!!いや、行くけどね、そのうち・・・
Commented by nakashik3 at 2011-07-07 21:40
★しかちゃん
名古屋はね、乳がん検診は40歳からなのだよ。30代からやって欲しいよ!
マンモは乳腺が衰えてくる40代のほうが、より発見しやすいんだって。
若いうちはエコーのほうが見つけ易いって話もあるみたいだよ。
去年やった、子宮頸がん検査はシロだったよー!
Commented by nakashik3 at 2011-07-07 21:45
★michicoちゃん
まだ若いのにちゃんとやっててえらいねぇ!
子供を産むと、若い人もみんなおっぱいの事をちゃんと考えるようになるのか
きちんと定期的に受けてる傾向があるような。
妊娠出産経験がないとリスクは高くなるらしいから
私もちゃんと毎年検査を受けようと思うよ!
Commented by マル子 at 2011-07-08 20:18 x
なんでもないといいね。
今日3歳上の友達とおっぱい話してて、その人はずーっとおっぱいに痛みがあってしこりもあって不安だったんだけど、なかなか病院行けなくて…
先日行ったらなんともなかったって!
私はマンモも子宮もなーんにも検査してません。だからちゃんと検診受けてる同級生を見ると行かにゃいかんよなぁと毎度思うんだけど…なかなか行動に移せなくて。
ちなみに、友達はマンモ痛かったって言ってたよ。まっちょんさんが行った病院は腕が良かったんだね!
Commented by nakashik3 at 2011-07-09 09:45
★マル子ちゃん
私も乳腺炎っぽいデカイしこりは昔からあったんだけど
今回見つけたやつは小さくて硬くてちょっと不安になったよ。
でも、結果はまだ出てないんだけど既に大丈夫な気がしてるよ。
マル子ちゃんも一回チェックしなよ~!
そろそろホルモン由来の病気に気をつけるお年頃らしいよー。
マル子ちゃんを必要としてる人、沢山いるんだからさ。
Commented by さとみ at 2011-07-11 10:58 x
乳がん検診の結果はでましたか?

あっ、お久しぶりです。
久し振りにお邪魔したらおっぱい大問題でびっくりしました。
そうなのよね、私たちのお年ごろからときどき小耳に挟む婦人科系の病気。
私も他人事と検診すらまったく受けてなかったのに、
昨年大親友のおっぱいに乳がんが見つかり手術、
先日ようやく放射線治療を終えてまずは一安心、
お祝いをしたところです。
でも、彼女の治療の大変さや精神的な重圧や不安に耐える姿を見ていたら、これは大変なことなんだ・・・
と改めてガンの恐ろしさを認識いたしました。

本当になんもなかったらいいね~。
私は今日『ほけんの窓口』に行って保険の見直しをしてくるよ。
もう若くはないって、毎日切実に感じるね。
でも逆らって見せるさ!
お互い体のメンテだけはしっかりしようね。
Commented by nakashik3 at 2011-07-11 13:46
★さとみさん
おひさしぶりです!コメントありがとー!
おっぱい問題で驚かせてごめんなさいね~。
まだ結果は出てないんだけど、もうすぐ出るはずなので報告するね!
まぁ、たぶん大丈夫なんじゃないかと。

最近では20人にひとりの日本女性が乳がんを患うそう。
さとみさんのお友達も・・・大変でしたね。
私の妹の友人にもいるし、友人の周りにもいるから、本当にレア な病気じゃないんだよね。
私たちにも可能性はおおいにあるんだよね。
ほんと、お互いに気をつけようね~。
私は歯もちょっと悪くなって、老化をヒシヒシと感じてるよぉ。
肌が、髪が、スタイルが、のレベルじゃなく体そのものからメンテしていかないとねー。
<< テイオウカイザイク ヘソ天シーズン >>