<< 今度はポソレ ニャンコと週末のアレコレ >>

コシャリとモロヘイヤスープ

昨日の晩御飯は、アラブ飯。

a0107982_1218308.jpg

なんちゃってコシャリとモロヘイヤのスープ。
イスラム圏の旅路を思い出します。

きゅうりやトマトの角切りに、
すっぱいドレッシングを合えたサラダがあれば完璧だけど
夫はこのサラダが大の苦手なのでナシ。


デザートは、夫の実家で採れた白いちじく。
イチジクは冷やすと本当に美味だね。大好き!
a0107982_12201093.jpg

モロヘイヤスープは、カルダモンやコリアンダーを使い
鶏肉やにんにくと一緒にみじん切りのモロヘイヤを鶏がらスープでコトコトするだけ。
死にそうな王様の命を救ったスープらしいので栄養価も高いのでしょうね。

しかし、やっぱり毎回思うのだけど、
どっちもあんまり美味しそうに見えない料理だなぁ。
実際、ものすごく美味しいって物でもないけど、たまに無性に食べたくなるのです。

次回は、同じくアラブ圏で何度も食べた
ひよこ豆のコロッケやホンモスというペーストも作ってみたい。
歯が痛くなるような、甘ーいシロップまみれのデザートも作りたい!
[PR]
by nakashik3 | 2011-07-20 12:24 | 異国料理を作る | Comments(8)
Commented by mihopogo at 2011-07-20 20:18 x
美味しそ〜。
ナカシ家にホームステイしたいわ(笑)
私たちエジプト行かなかったからコシャリ未体験なの。
ホンモスは大好き!ヨルダン、シリアでよく食べた!
以前しかちゃんと遊んだときに手作りホンモス持ってきてくれたのだ。
それがすごく美味しかったの〜。
みんな料理上手だよね〜。
私もそろそろちゃんと家事しよ〜w
Commented by nakashik3 at 2011-07-20 22:16
★mihopogoちゃん
ほんと!?美味しそうに見える??
中東料理って(高級店は違うだろうけど)、なんだか盛り付けも
大胆というか雑だったし、味も同じようなものが多くて
アジアみたいに何でも美味しい~って感じじゃなかったんだけど
たまに思い出して恋しくなるの。
私もヨルダンでおじさんに混ざってホンモスよく食べたよ~。
しかちゃんにレシピ教えてもらわないと!!
Commented by さとみ at 2011-07-21 10:00 x
おっぱいが無事で本当に良かったね!!!!
なんだか私も安心しました(*^_^*)

コシャリ・・・懐かしぃ~
エジプトのデモでタハリール広場が映るたび
『そうそう、あの角を入ったところのコシャリ屋、旨かったね』
などと思い出に浸ってました。
(エジプトの皆さんはそれどころではないときに・・・)

実は8月から世界中のミックススパイスを販売する
ネットショップを始めることになりました。
やはり世界一周で食べた色々なお料理の経験がベースになっています。
中東スパイスももちろんご用意しています!

色々準備が整ったらまたご連絡いたしますね。
Commented by しかちゃん at 2011-07-21 14:57 x
私もナカシ家にホームステイしたいわん~♪
コシャリ食べたい~。
日本に帰ったらコシャリ絶対作りたい!って思ってたのにいまだに作ってないよ...orz
私たち、エジプトってコシャリばっかり食べてて、あんまり他のものが思い出せないくらいだよ。^^;
モロヘイヤスープは記憶にないから食べてないかも。栄養ありそうだし、私も作ってみよう~!
そうそう、帰国してすぐは結構ホンモスを作って食べてた。(mihopogoちゃん、よく覚えてたね~♪)
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェルも作ったりして。COOKPADのレシピで作ったんだけど、結構本場の味になって嬉しかったよ。
なんだか今はどっぷり和食・・・。(遠い目)
でも話してたら、また作りたくなってきたよ^^
私ももっと異国料理を作ろう~!
Commented by マル子 at 2011-07-21 16:34 x
中東近辺の料理って未経験だけど、コシャリ美味しそう!!
モロヘイヤスープも栄養満点だろうね。
いちじくも美味しそう♪今日、いちじく買おうかと思ったけど、スーパーではけっこうなお値段だもんね。
実家がもっと近いといいんだけどなぁ。

ど甘いお菓子食べるとやっぱり歯痛くなるよね!?虫歯だらけの私だけかと思ってた。
出先で歯磨きできず1日2回しか歯磨きしないとすぐ痛くなるよ。ほんとヤワな歯。
Commented by nakashik3 at 2011-07-21 18:55
★さとみさん
わぁぁぁ!!スパイス屋!!なんてステキなの!!
是非オープンの際には御一報を!楽しみだ♪
さとみさんは相変らず行動力のある女子だね。
見習わないと・・・
私は相変らずウジウジやってますよ・・・

バンコクのあと、さとみさんとエジプトで再会して、
イスマイリアのテーブルでごはん食べたねぇ。懐かしい。
コシャリもいいけどマカロナも美味しかった!!
Commented by nakashik3 at 2011-07-21 19:01
★しかちゃん
エジプトではコシャリをはじめ、豆のコロッケやマカロナ(グラタンみたいなの)
鳩の焼いたの、レバーサンドなどなどけっこう色々食べた記憶があるよ。
でも一番印象に残ってるのがコシャリ。ジャンクだけど癖になる(笑)
モロヘイヤスープは、ヨルダンで食べたよ。
野菜メニューが少ない土地柄だから嬉しかった記憶が・・・
私はホンモスまだ作ってないから、やってみるよ~♪
Commented by nakashik3 at 2011-07-21 19:14
★マル子ちゃん
有名なアラブメニューと言えばなんだろう、ケバブやタジンかな?
全体的にクミンが効いてるイメージかなぁ。あとヨーグルト風味とか。
イチジク、愛知県は安城が名産地だからそれでも安いほうだよね、たぶん。
でもその辺になってるものってイメージだから私もあまり買う気にはなれん(笑)
赤いイチジクも、ドライイチジクも大好きだよ~。

甘すぎるものって奥歯が疼く!喉も焼ける。
でも御当地だと不思議と体が欲するよね。
台湾行っても、甘いお菓子ばかり食べちゃうよ。
<< 今度はポソレ ニャンコと週末のアレコレ >>