<< きゅうり天国 コシャリとモロヘイヤスープ >>

今度はポソレ

昨日の晩御飯はメキシコのスープ、「ポソレ」。
a0107982_10135468.jpg

骨付き豚(私は国産スペアリブで)をローリエと煮込んで
チキンブイヨン、塩コショウで味付けをし
みじん切りのたまねぎやレタスをたっぷり載せます。

本当は、中南米ではもういいって言うくらい頻繁に出てくる
白くて大きなトウモロコシの粒が必須なのだけど、近所には売っていないので、
苦し紛れに豆類と硬めに別茹でしたキタアカリで代用。

チリソースやパウダーを好みで加え、ライムをたっぷり搾っていただきます。

油も結構出るし、鶏も入れたので、
見た目よりボリュームがあって、お腹がいっぱいになります。
まさに「食べるスープ」です。

メキシコシティの宿の近くで何度か食べたけど
赤と白があって、使うお肉もホルモンとかあった気がする。
今度は赤を作ってみよう。
あと、チョコレートソースの料理にもチャレンジしてみたい!
a0107982_10165084.jpg
a0107982_1017641.jpg
a0107982_10171892.jpg
a0107982_10173019.jpg


一緒に食べた旅人達は、みんな元気かなぁ・・・


最近、旅をしていた頃の風景が、突然フラッシュバックすることがあります。

多くは有名な観光地ではなく、バスからみた風景や、キップ売り場、
現地の人の服装、安宿のベッド、市場の陳列棚、細い路地、
安食堂のテーブルの上の備品などといった、なんでもないものだったりします。

「あれはどこだったのだろう?」と考えても、なかなか思い出せなかったりします。

一年に渡る世界一周の旅は、私たちにとって人生の一大イベントで、
旅の最中から「絶対に忘れたくない」と思うことがいくつもあったはずなのに
この2年半で随分と色々なことを忘れかけています。

帰国した時に、これから当分の間、旅はお預けになるだろうと覚悟したけれど
現実に全く旅に出られないのは、私たちに焦りのようなものを感じさせます。
テレビで旅番組を放送しているのを見ると、切ないような気持ちになる事も。
おかしなことに、素直に見ていられなくて、チャンネルを変えてしまうこともあります。
欲してるんですよね。無理だとわかっていても!

だから、今は異国料理で(?)ガマンガマン。
メキシコへは、夫は行ってないので、いつか是非一緒に行って
ルチャを見たり、スタンドのタコスを食べたりしたいな。
当時チリに貸し出されてしまっていたフリーダカーロの絵もリベンジで見たい!
政治色強い壁画も沢山見たい!

a0107982_10193236.jpg
a0107982_10194373.jpg
a0107982_1020242.jpg
a0107982_10203971.jpg
a0107982_10204945.jpg



あ、さっき、応募したパート求人不採用の連絡がありました。
うわーん、現実逃避したいよー(笑)
a0107982_10145524.jpg

パグさん、癒して~!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-07-23 10:25 | 異国料理を作る | Comments(8)
Commented by mihopogo at 2011-07-23 12:28 x
う〜!お腹すいている時にこのブログ見てしまった(笑)
今日は我が家も間違いなくメキシカンだな♪
不採用通知って凹むよね〜。
私も帰国してすぐはなかなか採用されなくてトホホでした。
ご縁がある職場は必ず見つかるからあきらめずに応募しまくってね!
がんばれ〜(^o^)/
Commented by nakashik3 at 2011-07-24 07:54
★mihopogoちゃん
我が家は最近外食が凄く減ってしまって、mihoちゃんのブログの
美味そうな写真をガン見してるよ(笑)ミールス食べたいよぅ!

mihoちゃんでもすぐに採用されない時があったんだ!!
みんな簡単じゃないんだね。ありがとう、頑張るよ~!
なんか、もう、ファーストフード店員に行き着きそうだよ~。
Commented by お亀 at 2011-07-24 19:48 x
旅ってすごいね。ナカシ家旅人だね!
私、最近考えるのはどうしたら好きに生きれるのかってこと。

私、〇ガキヤ検討してます。。。
Commented by nakashik3 at 2011-07-24 21:59
★お亀ちゃん
結婚してからも毎年、アジアや沖縄に行ってたけど
そればかりか近場の国内旅行すらお預け状態なので
2人で「旅行したいねぇ」って口にしてしまうよ。

○ガキヤ、こっちでもよく募集かかってるよ!
でも長時間&土日出勤可・・・店長候補とかねー。店長はちょっと。

私はね、この先やりたいことをするのにも資本が必要だから
とりあえずそのために貯金をしたいと思うの。
40歳までになんとか生き方を固めたい!
Commented by みゃりも at 2011-07-25 12:13 x
ぽそれ!!!すきー。
てか、メヒコ飯すきーーーーーーー食べたい~~
でも意外と手間かかるよね!こないだソフトトルティージャコーンフラワーで作ったらめっちゃ疲れた(pq)
Commented by nakashik3 at 2011-07-25 18:21
★みゃりもちゃん
メキシコ料理、美味しいよね~!!私も大好き!
コーンフラワーからソフトトルティージャ!すごいね。ウマそう!!
こねたり延ばしたり大変そう・・・まりもちゃんはタフだね~。
私も色々見習わないと・・・ 

ポソレは普通の鍋だと2時間以上煮なくちゃいけないから
圧力鍋で短縮したよー。今度はホルモンでもやってみるー!
Commented by しかちゃん at 2011-07-25 21:03 x
わー!
おいしそー^^アラブ飯の次はメキシカンね!
日本に居ながら各国料理が食べられるっていいね~。旦那さんも毎日帰ってくるのが楽しみだね!

私もときどき旅の記憶がフラッシュバックする~。
朝の気温とか湿度とか、車のクラクションとか、夜風とかで、ぐわっと旅の一瞬がよみがえる~。

パグさんに癒してもらいながら仕事探しがんばってね~!
Commented by nakashik3 at 2011-07-26 07:47
★しかちゃん
夫はいろんなことにこだわりもなくて、本当に手のかからない夫で
私はのびのびと暮らしてるんだけど、結婚する時に
「ごはんだけはちゃんと作って欲しい」と唯一注文があったの。
だから威張り鬼ヨメだけど、そこだけは手を抜かないようにしてるよ!
「疲れて帰ってきてショボイごはんじゃ可哀相だから」って友達が言ってるのを聞いて本当にそうだなぁって。
でもほかは手抜きまくりです。洗濯物も畳まず放置してあったり・・・

旅の記憶は突然ポコンって頭に浮かんできて、私を懐かしいような、切ないような、キュンとする気持ちにさせます。
<< きゅうり天国 コシャリとモロヘイヤスープ >>