<< 夏の風物詩 今度はポソレ >>

きゅうり天国

庭に植えたきゅうりの苗たち、大して手を掛けてあげてないのに
立派な実をたわわに付けてくれています。
3日に一回は収穫できています。

おまけに夫の実家からも、毎年大量に頂いています。
(結婚してから、夏場にきゅうりを買ったことがありません。)

夫はきゅうりが大好きなので、そのままスティックで食べたり
塩昆布を使った浅漬け、冷やし中華、バンバンジー、
サラダ、ヤッコのトッピングなどにして、どんどん食べるようにしているのですが
まだまだ冷蔵庫の中には立派なきゅうりが沢山鎮座しています。

きゅうりって意外とアシが早いから、傷んでしまう前に何とか消費したい!!

で、いよいよ食べ切れそうにない、と思うとキューちゃんに変身させます。
(キューちゃんは、私の生まれ故郷の会社の商品なので馴染み深いのです。)

3~5ミリの輪切りにしたきゅうりを、沸騰させた漬け汁で一分煮る→冷ます
これを3回繰り返すだけです。簡単で失敗知らず。冷やしていただきます。
a0107982_13252121.jpg


いっぱい出来た!!食べきれるかな!?
a0107982_1325427.jpg




パグさんは、毎日庭に出て遊びたがるけど、
とても暑いからやっぱりすぐに退散。
a0107982_1326965.jpg

やっぱり真夏は家の中がいいねぇ。
a0107982_13265214.jpg



***パグさんmemo***

22日で1歳7ヶ月。
体重は9.2キロで停滞。あまり神経質にならないようにしている。
血液・レントゲン・エコー検査ではすべて正常、異常なし!
土砂降りの日の留守番中、換気のために開けておいた窓の網戸を突き破り庭に脱走。
帰宅したら家中泥まみれ!全身泥だらけのまま興奮して、部屋中パグ走りした模様。
あまり昼寝をしない子だったけど、最近はよく寝るようになった。
相変らず構って欲しい時は、気を引くためにイタズラをする。
[PR]
by nakashik3 | 2011-07-26 13:41 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by mihopogo at 2011-07-26 17:44 x
きゅうりたくさん羨まし〜!
私もきゅうり大好き(^^)
私はいつも大雑把に切ってジップロックに入れて塩揉みして下ごしらえした状態で保存してるよ。
その後はサラダにしたり、炒め物に入れたり、衣をつけて揚げたり・・
キューちゃんにするって発想はなかったな〜。
今度試してみよう!
パグさん、検査結果異常なくてよかったね!
Commented by マル子 at 2011-07-26 23:04 x
キューちゃんって手作りできるんだ!!知らなかった~。
実家から40センチ級のきゅうりをいっぱいもらってきたんだけど、結局全部消費できず…。
キューちゃん今度作ってみます!

パグさん異常なくて一安心だね。それにしても網戸って突き破るもんなんだ?雷の音にビックリしちゃったのかな?
Commented by nakashik3 at 2011-07-27 07:09
★mihopogoちゃん
きゅうりは体の熱をとってくれるから、まさに夏の野菜だね!
私も縞に皮を剥いて塩もみして保存するよー。
でも衣つけてを揚げるって、初耳!試してみたいよ!
同じくナスも毎年大量に頂いて、せっせと食べてます。
我が家は貧乏だけど、実家からの旬野菜のおかげで、
食だけは旬のものを贅沢に食べられるので嬉しい。
Commented by nakashik3 at 2011-07-27 07:14
★マル子ちゃん
でかすぎるきゅうりは種も大きくなっちゃうから、種を取る料理によく使ってるよ!
やったことはないんだけど、煮て、冬瓜みたいにして食べる方法もあるみたい。
キューちゃんは簡単でお弁当の端にも添えられるので便利!

パグさん、ドロドロのまま部屋に戻って大暴れしたみたいで
テーブルや椅子、PCやプリンター、廊下に寝室とあちこちに
手形足型をベタベタに残してくれたよ・・・掃除大変だった・・・
Commented by お亀 at 2011-07-27 20:54 x
きゅーちゃん家でできるんだ!同じくびっくり!
きゅうり嫌いを克服して早5年ほど、今までの分
取り戻すくらい食べてます~!漬物の器もステキだね!
助かるね~ご実家さん!
Commented by nakashik3 at 2011-07-27 23:09
★お亀ちゃん
キューちゃん、簡単だよー。cookpadにもいくつかレシピがあるよ!
きゅうり嫌いだったんだねー。私はイカがアレルギーで食べれんかったけど最近食べられるようになったよ。スルメは今でもダメだけど。

・・・今日もパートの問い合わせしたけど、もう決まりましたって・・・
イヤになっちゃうyo!面接にもこぎつけられないよー.
Commented by しゃう at 2011-07-28 22:50 x
ゆうまがきゅうり好きだから、買わないですんでるなんてホントうらやましいわ。
我が家は甘酢で食べることが多いけど、キューちゃんもお隣さんからもらってすごい美味しかったから作ってみたいってずっと思っていたんだよね。
さて頑張ろうかな!
パート大変だねぇ。浜松に写真撮りにおいでyo!
Commented by nakashik3 at 2011-07-29 08:12
★しゃうっこ
おかげさまで夏の定番野菜はほとんど買わずに済んじゃってるよ。
甘酢もおいしいよね。でもうちのご主人様はお酢が苦手なのよー。
お寿司や酢豚、チキン南蛮は食べられるのに!

パート、噂どおり苦戦してます。もう選んじゃいられないかも。
例の写真、面接時に詐欺!と思われんかね?(笑)
<< 夏の風物詩 今度はポソレ >>