<< つるむらさき 夏の風物詩 >>

イソガシイソガシ!

今月の1日から、ものすごーく久しぶりに働き始めました。

一日たったの4時間。パートです。

お客様相手のお仕事なので、
きちんとした身だしなみや心使いは必須ですが
特別な専門知識がいるような仕事ではないので
(そんな仕事なら、私は採用されない・・・)
真面目に一通りの仕事内容を覚えれば、
それほど体力的にも精神的にもハードではなさそうです。

これなら、今迄みたいにパグといちゃいちゃする時間も、
家のことに割く時間も、縫い物する時間も持てる!

と思っていたのですが、久しぶりの時間割に
なかなか悪戦苦闘しております。
朝昼夕の3交代制なので割り振りが難しい・・・
気持ち的にもあまり余裕が持てない・・・

夕方からの出勤の日は昼ご飯と一緒に晩御飯を作る。
パグの散歩やお風呂の時間を考え直す。
洗濯物を取り込むタイミングを計る。
今までなかった制服のアイロンがけをする。
疲れて仕事中に集中力を失うといけないので長時間の読書を控える。
長い間手抜きしまくりだったメイクが世間的にどうなのか不安になり
何度も何度もやり直す・・・なんてことも。

4時間のパートのために、今まで自由気ままに使っていた時間を
あれこれ割り振らないといけないのに、なかなか慣れません。

本当ならとっくに出来上がっているはずのジャンプスーツも
サンドレスもカットソーも一向に手つかずのまま。
思うように手を出せません。
くしゃくしゃの納戸も片づけたいのにそのまま。

働くって、そういうことですね。
早く慣れて、上手に時間を割り振って
有効に使えるようになりたいです。

幸い職場は、みな親切でいい人ばかり。
仕事内容も、きちんと覚えたら楽しそう。
真面目に頑張って、早く足を引っ張らないようになりたいです。

ただ難点が一つ!
通勤は、駐車場の都合で、基本自転車です。
近いから何の問題もないと思っていたのですが
行きは下り、でも帰りはチョーきついロ~ング坂道があります。
初めて登った日には
「ナニコレ、嫌がらせ??」と本気で恨めしく思った。

自転車から降りないと登れません。休み休み登り切った時にはもう滝汗。
帰宅後即シャワーです。

ひざ肉に効くといいな・・・痩せるといいな・・・

パグはそんな私を癒してくれます。キャワユイ!
a0107982_13565430.jpg
a0107982_13571383.jpg


無理やり縫ったnovita色違い。これはすぐできるからいい。
a0107982_13574224.jpg


庭の百日草がボウボウに咲き乱れてほかの花への通気が悪そうなので
何本か切り花にしました。
きれいだけど、来年はもう少し少なめに植えよう・・・
a0107982_13594283.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-08-08 14:05 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by マル子 at 2011-08-08 16:38 x
お疲れ様です!!
そうだよね、働くってそういうことなんだよなーとまっちょんさんの日記読みながらあらためて考えちゃった。
フルで働くわけじゃなくても、毎日同じリズムじゃないとおsのシフトに合わせて1日考えなきゃいけないしね。
私も今日は3時間仕事してきました。私も仕事はたった15分で終わることもあれば10時間ってこともあり、毎日あったり1週間に1日だけだったり・・・。
逆にフルで3交代してた時のほうが自分に甘くなり、仕事を言い訳に家事を超疎かにできたけど、今は仕事と家事との両立をしなきゃいけないし、それはそれで大変だったり。
まぁ、働くって楽じゃないよね。でも、いい意味でも悪い意味でも刺激的だよね。
パグさんに癒さしてもらいながら頑張って!!私はにゃんこに癒されております♪
Commented by お亀 at 2011-08-08 21:34 x
良かったね!みんないい人で!仕事も慣れたら大丈夫そうだし。
久しぶりのお仕事順調だと思われます。
私は本当、最近はここは刑務所の中かと思うくらいです。
女囚人の縦社会はものすごくてド新人の私は何か虫ケラみたいです。
女ばかりのが、かえってえげつないってこうゆうことなんだと
実感。でも、何とか続けてる。慣れって怖い。
まあ、私が性格上、媚を売れないのでいけないのだけど。。。

私もいい仕事に再就職できるように焦らずじっくり頑張ろうと
思うよ!まっちょんさんも頑張ってる!私も頑張ります!
Commented by nakashik3 at 2011-08-08 23:06
★マル子ちゃん
働く時間は4時間でも、前後一時間はなんだかんだで過ぎて行っちゃうし、仕事のこと考えていろいろセーブもしちゃうし、単純じゃないんだよね。
久しぶりすぎて、そんなことすら思いつかんかったよー。
マル子ちゃんのお仕事も、時間割大変なんだね。でも専門職だから羨ましいよ。やりがいや達成感、大きいだろうなぁ。努力の賜物だね!
確かに働くのっていい刺激になるね。頑張るよ!
パグさんはね、ほんとうに癒しだよ~。やっぱり動物っていいねぇ。
Commented by nakashik3 at 2011-08-08 23:14
★お亀ちゃん
女囚人って!!虫けらって!!イメージではおばさんみんなで和気あいあいって感じなのに、刑務所みたいって・・・負けずに頑張っててお亀ちゃんえらいよ!えらい!!
私だったら続くだろうか・・・自信ないよ・・
私のところも全員女の人(4,50代が多い)だけど、いい人ばかりというのはすごくラッキーなんだね。感謝しなくては!
お互いに、頑張ろうね。きっと今は踏ん張るときなんだよね。
英語がちょっとペースダウンしちゃってるからまた喝を入れてください。!
Commented by ハルタ at 2011-08-09 08:45 x
自転車通勤なんだ~!暑い中お疲れ様です。
あの坂道・・・汗だくで上った後には仕事したくないだろうから帰りが上りでまだよかったね。
雨だったら歩き???歩くにはちょっと辛くない?
近いうちにアイス買いに行くね♪
Commented by しかちゃん at 2011-08-09 09:25 x
お仕事しながら、通勤で体力づくりも出来る感じ?笑
お花すごいカラフル~!造花みたいだね。
仕事してても、縫い物したり、お花飾ったりする余裕のあるnakashik3さんってすごいなー!
Commented by nakashik3 at 2011-08-09 17:48
★ハルタさん
あの坂道、今まで車で生活してたから気にならんかったけど
超きついね。なんか、登ってる途中でムカムカしてきちゃう!
行きだったら、絶対無理だよ。化粧なんて流れるし、シャワー浴びて30分は休憩したいもん!!
大雨の日なんかは車でもいいそうです。夏以外は頑張れば歩けそうだよ。
せっかく運動になっても、アイス食べちゃってダメだね。
Commented by nakashik3 at 2011-08-09 18:00
★しかちゃん
お仕事は失敗もしまくってるけど、周りもみな親切でそこそこ順調だよ。体力もつくといなぁ!
4時間労働って体力的にも無理がなくて、欲張らなくて正解かなぁって思ってます。がっつり稼ぎたいなら物足りないだろうけど・・・
花の種、5種類撒いて、花をつけたのは百日草と千日草だけだったよ。
丈夫なのか、どっちもすごい勢いでドンドコ花を咲かせてくれます。
どっちも花期が長いので当分の間楽しめそうだよ♪
<< つるむらさき 夏の風物詩 >>