<< スパイス天国 イソガシイソガシ! >>

つるむらさき

スーパーで、「つるむらさき」という野菜を見かけました。

初めて見る野菜です。
おひたしや炒め物、スープ類の具材など調理の幅は広いそう。

さっそく購入してみましたよ。
無難におひたしで食べてみることにしました。
さっと茹でて冷水にとって水けをきるのですが
ホウレンソウのように嵩が減らないので
一束でしっかりと食べごたえがあります。

味はそれほど癖もなく食べやすいと思うのですが
ぬめりがすごいです!ぬらんぬらんです!
なんだかとっても体によさそうです。

調べてみるとつるむらさきは中国野菜として有名なようで
沖縄でもわりとメジャーな野菜のようです。
栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れているそうで、
ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるそうです。
この時期に、ぴったりですね!
a0107982_14404858.jpg

パグはいつも覗き込みます。

毎日暑くて、ドッグランにも行けないし、散歩もお出かけもままならないから
パグさんも退屈かしら??
a0107982_14423673.jpg

今日の名古屋も、猛烈に暑いです。
全国天気予報図を見ると、名古屋の夏は跳びぬけて高温な日が多いです。
沖縄と名古屋が同じ気温だったりすると(それで東京や大阪が2,3度低かったりすると)
美しい珊瑚の海もハイビスカスもパイナップル畑も砂糖きび畑もエイサーもないくせに
なんで名古屋はこんなに気温だけ高いんだ!!とうんざりします。
あといったい何日こんな猛暑が続くんでしょうね。
節電が叫ばれているけれど、エアコンなしでは暮らせません!
早く涼しくなるといいなぁ。


皆様も夏バテしないようにお気を付けくださいね。
[PR]
by nakashik3 | 2011-08-12 14:47 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by マル子 at 2011-08-13 22:52 x
つるむらさき ツル性の朝顔みたいな植物かと思った!そっか、野菜なんだね。
この時期ぬめりのある食物って夏バテ防止に一役かってくれるよね。
ほんと名古屋暑いでしょ。天気予報で見ても体感的にも豊橋より暑いもん。
節電はわかっちゃいるけど、わんこさんもヘロヘロだし28℃でつけさせてもらってます。
今日お墓参りで朝霧高原の近くへ行ったんだけど、涼しかった~。
Commented by nakashik3 at 2011-08-14 09:40
★マル子ちゃん
オクラや納豆、モロヘイヤ等々ネバネバ食材たくさん摂ってるよー。
今年の猛暑も厳しいから、体を冷やす食材も積極的に取り入れてます。
つるむらさき、おいしかったよ。今度は炒め物にしてみたい!
朝霧高原。もう、名前からして涼しげだね(笑)
ご先祖様もご機嫌じゃないかな??
<< スパイス天国 イソガシイソガシ! >>