人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャンプスーツ つるむらさき >>

スパイス天国

私の大好きな旅友、さとみ姉さん。
約3年前の旅行中にカンボジアで知り合ったのですが、
帰国後も精力的にあちらこちらへ旅を続けられていました。
そして、8月吉日、さまざまな国での食文化体験を生かした
素敵なスパイスショップをオープンされました!

わーい!すごい楽しみにしてたんだよー!

サイトはこちら

私もスパイス(&ハーブ)には興味津々で
ここ数年でいろいろ集めていたので
さっそくサイトにお邪魔して、揃えました~。
スパイス天国_a0107982_10392756.jpg

その国で広く使われているミックススパイスを
オリジナルで調合されているので
これを少し加えるだけで、気分はたちまちその国へタイムトリップ。
添付される説明書に、おすすめメニューなども載っています。
容器も可愛い。

さっそく滞在中ラマダンだった(涙)モロッコのスパイス
「ラスエルハヌート」を使ってお料理してみました!
こちらは19種ものスパイスがブレンドされています。

まずはお手軽に。
いつもの鶏ハムに火を通す前に表面に擦り込んでみました。
スパイス天国_a0107982_1040742.jpg

予想通りおいしかった!一気にアラブ風味になります!
初めてで量の加減がわからないので控えめにしたけど、
次回はもっと増やしても大丈夫そう。
クミンがキツ過ぎるということもなく、
オレガノとタイムを足しても美味しかったです。


そしてケンタロウさんレシピを参考にトマトのスパイスシチューも。
鶏とニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、セロリ、オクラ、ホールトマトを使い
ミックススパイス大さじ2杯とカレー粉、オレガノ、バジルを加えます。
鶏とニンニクと玉ねぎを炒めて、40分くらいコトコト煮込んだら来上がり。
スパイスの風味が豊かだと、塩を控えられるのもいいです。
スパイス天国_a0107982_10404239.jpg

こちらのメニューはクスクスにとても合うと思います。
残念ながらストックも、近所のスーパーにもなかったので
我が家はクルミのパンと一緒に頂きました。おいしかったですよ~!

このモロカンスパイスは、和食にも使えるように胡椒や唐辛子といった
辛味スパイスは控えめにブレンドされているそうなので
甘~いすき煮の卵とじに少し加えてみたのですが、
こちらも不思議とよく合い、楽しくなってしまいました。
レンコンのきんぴらにも合いそうだなー。

もちろん大定番のタジンも試さなくっちゃね!


今日の朝食に、イギリスのプディングスパイスをヨーグルトに入れたら
これまた美味しくて感激。
お菓子作りは苦手だけどホットケーキに入れてもおいしそう。
ちょっと高級感が出るのがうれしいじゃないですか!

中東のミックススパイス「バハラット」を使って
煮出して淹れるアラビアンコーヒーにも挑戦したいし、
オニオンガーリック風味のフランススパイス「メランジェフランセ」も
いろいろな料理に大活躍してくれそうなのでこれから使うのがとても楽しみ!

これから商品も増やしていくとのことなのでこれまた楽しみです。
あれこれ応用できるようにそのスパイスの特性を私も知りたいな。
スパイス&ハーブは奥が深くて面白いですね。

散々収穫した庭のバジルは放っておいたら花が咲いてしまったけれど
カモミールが元気に花をつけ始めたので収穫が楽しみです。

毎日暑くてキッチンに立つの憂鬱になりがちだけど
どうせだから楽しく料理したいと思います。
スパイス天国_a0107982_1041153.jpg

by nakashik3 | 2011-08-14 10:45 | 異国料理を作る
<< ジャンプスーツ つるむらさき >>