<< パグさん ジャンプスーツ >>

タジン鍋はないけれど

今日の晩御飯はモロッコタジン風煮込み。

我が家にはタジン鍋がなくて
何年か前に流行った時に、買おうかと悩んだけれど
調理器具は大方揃っているし
あのとんがりの形が、収納場所も取りそうで保留になりました。

でも、よく考えたら、手持ちのルクルーゼも
蓋をして弱火でコトコト煮込めば
ほんのちょこっとのお水で肉じゃがが出来たり、
ジャガイモの揚焼きができたりするんだから
大いに代用できるんですよね。

そんなわけで、今日はルクルーゼで、なんちゃってタジン。

鍋もなんちゃってなら、材料もなんちゃって。
お肉は豚肉です。脂たっぷり豚バラブロック。
イスラム教徒にとって豚は禁忌なので、モロッコ風とは言えないですね。
でも、使うスパイスがモロカンミックススパイスなので
我が家の台所は異国の香りに包まれます。あー、モロッコ!
a0107982_210176.jpg


使った野菜は
ニンニク、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、おくら、まいたけ、ジャガイモ。
豚のだしと野菜のだし、そしてスパイスの風味が一緒になって
何とも言えないおいしさ!!味付けは塩だけですが、とても深い味わいです。
満足!
次は鶏や魚のタジン風煮込みも作ってみたいな。
a0107982_2052839.jpg

これは夫実家の家庭菜園からいただいた長~いかぼちゃとニンニク。
今日の料理に使いました。
今年はニンニクが豊作だそうで、ニンニク好きにはうれしい知らせでした!

たっぷりのたまねぎやスパイスを加えた料理なので、
パグさんにおこぼれは無しです。あとでおイモふかしてあげるよ!
a0107982_2032066.jpg


パグさんは22日で1歳8か月。
肌、耳、しわ、指の間、いつもどこかしら調子が悪いです。
だいぶ落ち着いてきたけど、要経過観察です。
来月の頭、初めてペットホテルに一晩預けるのですが
ストレスで悪化しないかと心配。がんばれ、パグ!!
a0107982_2024583.jpg

そして、なんとなんと体重が10キロになってしまいました!
もう、飼い主失格です・・・・
いっしょにアイスクリームを食べてたらいつのまにか・・
ちょっと本気でダイエットしないといけません。ごめん、パーさん。
ついでに私も5キロ増から減りません。
一緒に頑張ります。
a0107982_2011311.jpg

彼にやる気があるようには思えない・・・
[PR]
by nakashik3 | 2011-08-24 21:02 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by お亀 at 2011-08-25 18:12 x
おいしそ~!よだれもの!ルクルーゼいいね、万能です!
私は持ってないけど・・・
パーさんも、ぽっちゃりだけど幸せそうよ。
ぽっちゃりのがストレスないって感じがするけどね。
体が心配だものね・・・

うちは今日チヂミにします!
Commented by nakashik3 at 2011-08-25 21:23
★お亀ちゃん
野菜の甘みって本当においしいね。
想像以上においしくできてうれしかったよ。鶏も絶対においしいと思う!
チヂミいいなぁ!私の大好物だよ。韓国料理も本当にウマイね。

確かに「パグはぽっちゃり位のほうが丈夫な子が多い」なんて話を
どこかで聞いたことがあるような気がするよ。
病院で会うパグちゃんたちも大抵みんなパグさんよりぽっちゃり(笑)
このまま太っちゃうと、フィラリアの薬の量も増えるし、ホテルやトリミング料金も高くなるし、パグの負担も大きくなりそうだから頑張って減量します!
Commented by マル子 at 2011-08-25 23:20 x
ルクって想像以上に活躍してくれるよね。私は大きめのを買っちゃったから重いし使い勝手がイマイチなんだけど、まっちょんさんオススメの汁なし肉じゃがが一番のお気に入りです。どこのお店より美味しいと自負しております。

パグさん、ぽっちゃりなほうが可愛いよね♪
海は散歩中よく「よー肥えとるのん」って言われるけど、気道虚脱以外がいたって健康体だし。
最後の写真が飲んだくれおっさんみたいでかわいい!!
Commented by nakashik3 at 2011-08-26 11:26
★マル子ちゃん
そうなの、ルクは重いのがねー。あの重みでおいしさを封じ込めてるんだけどねー。しまうとき、手首を痛めそうになるね。
私はもうワンサイズ大きいのがほしいなぁって思ってるよ。
豆料理とか大量に作りたい(笑)

わんこの健康って、神経質になりだしたらきりがないから
あんまりあれこれやりすぎないように気を付けてます。
ほったらかしの実家の歴代のわんこ達は、みんな丈夫だったしねぇ。
でもしばらくおやつは控えめにします。
Commented by しかちゃん at 2011-08-26 14:10 x
だらけたパーさん、超笑えるね~!

昨日、ミートソースの隠し味に中東ミックス使ったらおいしかったよ~♪
うちもタジン鍋持ってない~。
モロッコ行った時すごく欲しかったけど、持ってけるわけないから我慢したのに、日本帰って来たらどこにでも売っててなんだか、買う気がなくなっちゃった。。。
ルクルーゼはずーっと欲しいと思ってるのに、置くスペースがどこにもなくていまだに買えず。。。
おいしそうだね、豚バラモロッコタジン♪
うちもやってみよう~。
Commented by nakashik3 at 2011-08-26 22:08
★しかちゃん
ミートソース!意外だけどおいしそう!私もやってみようかな~♪
タジン鍋、わかるよ、わかる。帰国後すぐ位に流行ってたもんね。
どこに行ってもあるから、購買意欲、確かに下がった(笑)
長旅は毎日楽しいけど、割れ物はあきらめざるを得ないのが残念だよね。
モロカンスパイス、豚にとっても合うと思います。
今日お弁当の鶏の照り焼きにも少ーし加えてみたけどこれまたウマし!たのしい!
<< パグさん ジャンプスーツ >>