<< パグの魅力 週末 >>

豆~腐~♪

生まれて初めて、
ラッパの音を鳴らしながら
移動販売する豆腐屋さんの豆腐を買いました。

この辺りには週に一度の夕方にだけ、やって来るらしい。

今まで何度か気になりつつも購入には至らず、だったけど
パグの散歩中に遭遇したので、思い切って声をかけて買ってみました。

こだわりの国産大豆を使って、当日作った分だけを販売しているそう。
今回は絹ごし豆腐を2つ。

いつものスーパーの豆腐より、
舌触りが滑らかで、とっても美味しくて、贅沢した気分!
a0107982_2055332.jpg

また買いたいなぁ。また遭遇できるかなぁ。


パグは毎日ヒヅメをカミカミしています。
よだれでぐしゃぐしゃにしながら。
a0107982_207432.jpg

ヒヅメは馬小屋のようなにおいが充満して臭いのですが
スモークタイプなら、多少においがマシです。燻製のにおいがします。
固すぎるから歯に悪いとか、賛否両論のヒヅメですが
我が家のパグは子犬の時から気に入ってるようです。
なかなか無くならないから、月に3個もあれば充分です。
歯石予防にもなってるのかな?

でも夫や私は、時々転がってるヒヅメを踏んづけてしまって
強烈に痛い思いをしています。
パグが自分で片付けてくれたらいいのになぁ。無理だよなぁ。
a0107982_2073893.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-09-08 21:01 | 日々あれこれ | Comments(9)
Commented by mihopogo at 2011-09-08 21:58 x
お久しぶり〜☆
最近アユムの実家の近くに引っ越したんだけど、
そこで時々お豆腐屋さんのパ〜プ〜♪(←ラッパの音)聞こえてくるから私も近々デビューしようと思ってるよ。
おいしい豆腐って幸せだよね。
塩かけて食べると豆の味が最大限味わえるよ!

それにしても写真のパグさんの額のしわが
迷路に見えるのは私だけ???
Commented by マル子 at 2011-09-08 23:04 x
移動販売のお豆腐を買うのが夢なんだけど、我が家の周辺ってぜーったい来ないの。電化製品の回収業者さんはよく来るんだけど・・・。
お豆腐って素材や製法によって味がぜんぜん違うよね。豆腐だけでメインディッシュになっちゃうもん。

うちのわんこたちには普通の犬用ガムをあげてるんだけど、これも踏むとメチャ痛い。
噛み方によるのか、はなは歯石がほとんどないのに海は2歳若いにもかかわらず歯石はあるし、ガム噛むと歯肉から出血するし・・・。
おもちゃで遊んだら自分で片付けてくれるとほんと助かるよね。
Commented by ハルタ at 2011-09-09 09:15 x
うちの近所は毎週火曜日にくるよ。たぶん同じ豆腐屋だよね。私は買ったことないんだけど、裏のお宅が常連みたいで必ずウチの裏で止まるよ。生湯葉って売ってた?中学校の裏にも小さな豆腐屋さんがあるよ。そこも行ってみたいなって思ってるんだけどねぇ。
Commented by nakashik3 at 2011-09-09 10:01
★mihopogoちゃん
引っ越し完了、お疲れ様でした!もう、落ち着いたかな??

お塩だけ!塩&ごま油ではよく食べるけど、塩だけってのは盲点だった!
今日はさっそく塩オンリーで食べてみる!!岩塩にするよ!

パグのしわ、迷路だよー。叱られたりするとこれが後ろに下がって伸びて
つるんとしたおでこになるよ。しわのせいでいつも悩ましげに見えてついつい甘やかしちゃうよ。
Commented by nakashik3 at 2011-09-09 10:05
★マル子ちゃん
大型スーパーでもいろいろな種類の豆腐が売ってるからそれでいいんだろうけど、
移動販売だとなんだかもっとおいしいんじゃないかって期待が高まるよね。
沖縄の手作りの豆腐がおいしいって聞いて、いつか食べに行きたいなぁって思ってます。

ガムも踏んだら痛そうー!あの、端っこのところ!
パグさんはまだ若いせいもあるけど、ヒヅメと歯磨きで歯石無しでいい調子!
出来れば麻酔をしての歯石とりは避けたいので頑張ってケアしたいな。
Commented by nakashik3 at 2011-09-09 10:09
★ハルタさん
一緒だろうねー。生湯葉はチェックしなかったけど、豆腐以外にもいろいろあったよ!
スーパーのお豆腐よりはちょっとだけ割高だけど、週一ならいいね、プチ贅沢で!
近所の豆腐屋さん、私も気になってた!揚げとか買ってみたいよ!
あと、はちみつ屋さんもね。
Commented by あすか at 2011-09-19 07:50 x
うちの学校の近くにも、らっぱならして、あるいてるとうふやさんあるよあれががっこうにとおるとみんなまどからみてる。
Commented by nakashik3 at 2011-09-19 08:46
★あすかどん
歩いてるの?うちの辺りでは車だよー。
Commented by ainkomausu at 2011-09-21 18:54
うん。あるいてるよ。
<< パグの魅力 週末 >>