<< チリコンカン 豆~腐~♪ >>

パグの魅力



私は、パグをはじめ、いわゆる「ぺちゃ顔の犬」が好きです。

パグは、そのユーモラスな顔のつくりのせいか
好き嫌いも大きく分かれるし、
人気犬種ベスト10にはいつも惜しいところで入らないし、
同じペチャ犬のフレンチブルやボストンテリアに比べると
なんだかあか抜けないというか、
昭和の野暮ったさみたいなのを感じさせます。
ちゃんちゃんこや半纏や座布団が似合うような・・・
(でも黒パグさんになるとちょっとあか抜け感が出る不思議(笑))

短毛種で手入れが楽そう、と見せて
めちゃくちゃ毛は抜けるし、しわの手入れは自分じゃできないし
比較的耳や皮膚の疾患に悩ませられやすい犬種です。
厚さにも寒さにも弱いので、冷暖房は必須。手がかかります。
おまけに大抵のパグは、ものすごく食いしん坊。

でもね、でもね、そんなこと、吹っ飛ばすくらいの魅力があるんですよ!
代表的なのが、表情。パグの表情筋は人間のそれにとても近いとか。
だからうれしい、悔しい、不満なんて感情がバンバン伝わってくる(笑)。
頑固でマイペースでコマンドも入りにくいといわれるけど、
感情はとってもわかりやすいと思います。

あの筋肉質で妙に厚い胸板を持つ変な体型と、面白い顔のアンバランスさも
ユニークさを倍増させます。

動画にもあるような、「首かしげ」もあの困ったような表情と相まって
何度見てもこいつめ!可愛いじゃないか!!と思ってしまう。

我が家のパグも、
「ご飯食べる?」
「散歩、行く?」
「病院、行く?」
「お風呂、入る?」
なんて聞くと、首をグリングリンかしげます。
面白いので、つい、何度も聞いてしまう。

今迄いろいろなワンコ&ニャンコと暮らしてきて、
どの子もみんな個性があって可愛い子ばかりだったけれど、
パグってなんだか独特。犬じゃないみたい。
パグを一度飼うと、パグ以外飼えなくなる、なんて話もよく聞きますが
なんとなくわかる気がします。
なんかこう、中毒にさせられる何かがあるんですよね。


もちろんもしパグを飼わずに、ほかの犬種と暮らしてたら
その子が一番になってたと思うけどね!
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-12 11:18 | パグさん | Comments(8)
Commented by お亀 at 2011-09-12 13:09 x
沢山いると圧巻だね~♪おもしろ~!
シーサーや狛犬みたいだけど、多分弱すぎ~な感じ!ハハ!
もうメロメロなのね、伝わってきます。中毒化する恐れの
あるパグさん。これは要注意だね!
Commented by ahi at 2011-09-12 16:43 x
かわいすぎる~~! 毎週、ペットショップにパグさんをみに行ってるんですが、本当に何時間いても飽きないですよね。 衝動的にパグさんを購入してしまいそうで怖いですが、うちもマンションじゃなければ確実にパグさんを飼っていると思います。
Commented by nakashik3 at 2011-09-12 23:17
★お亀ちゃん
そうそう、パグって弱そうなんだよね。ワンワン吠えててもなんか笑えちゃう。
もうね、メロメロだよ。もう少しクールな関係でいる予定だったんだけどねぇ。
拗ねるとね、人間みたいに下唇を尖らせるの。「パグさんは、犬でしょ!」て突っ込んじゃうよ。
Commented by nakashik3 at 2011-09-12 23:26
★ahiさん
毎週ショップで見ていて飽きないのだからもうすでにahiさんも立派なパグ中毒かも(笑)!!
いやー、惜しいなぁ。ahiさんみたいなお方に飼われるパグちゃんは絶対に幸せでしょうから。
いつか是非、ご検討を(笑)
パグはね、本当に愛らしいですよ。毎日チューチューしちゃうくらい!!
Commented by マル子 at 2011-09-14 11:31 x
探偵ナイトスクープで「パグ犬の飼い主は自分の犬がわかるか」っていう実験を思い出す映像!!
パグさんってどの子見ても同じように見えるんだけど、飼い主さんにとってはオンリーワンだし絶対間違えないんだよね。当たり前のことなんだろうけど、それが絆だよなーって感じたよ。
柴犬も散歩してると「そっくりだ」といわれるけど、ぜ~んぜん違う!!100匹いてもはなと海を見つけられる自信はあるよ。
Commented by nakashik3 at 2011-09-14 21:13
★マル子ちゃん
いいなぁ!その探偵ナイトスクープのパグの番組、見たことないんだよ。
でもあちこちでその話を耳にしてて、見たかったなーって。
さすがマル子ちゃん!、見たんだね(笑)
毎日一緒にいるからいっぱいいても判るよね♪
海ちゃんに似た柴ちゃんは見たことがないんだけど、
花ちゃんに似た女の子の柴ちゃんに散歩のときに会ったよ。
でもマル子ちゃんが見たら似てないのかも!
Commented by マスクマン at 2011-09-16 22:54 x
ヤバイヤバイ!!!オオウケ。
涙ながしちゃった。
カワイスギル。
Commented by nakashik3 at 2011-09-17 15:55
★マスクマンさま
オモシロイでしょ。それぞれお顔にも個性があるのがわかるよね~。
これ見よがしの得意顔とか、興奮しすぎてパグ走りする様子も
すごく面白いよー。
パグはほんと、芸人顔負けの笑いをくれるよ。
<< チリコンカン 豆~腐~♪ >>