「ほっ」と。キャンペーン
<< 最近作ったもの28 パグの魅力 >>

チリコンカン

ブーム冷めやらぬ私のお気に入り、
Mix Spice Labさんから、新作ミックススパイスが出たので
さっそく購入し、着いて早々チリコンカンを作りました。

生まれは国境ギリギリ、アメリカとのことですが
メキシコでも国民に愛されている、代表的なお料理です。
ピリリと辛く、スパイスがよく効いていて癖になる味。

ミックスビーンズ、ニンニク、牛挽肉、たまねぎ、ニンジンを炒めて
カットトマトを加え、チリコンカンミックススパイス、塩を振りいれ煮込むだけ!
味付けはお好みでケチャップやブイヨン、コンソメなどを加えて。
水は使わない、ごてっとしたチリコンカンです。

すっごく簡単なのに、本格的な香りで今日も気分だけはメヒコへ。

コーンチップスがなかったので、クラッカーで。ウマイ!!
a0107982_2264238.jpg


これを食べたら、高校生の時、友達のお亀ちゃんと行った
サンフランシスコを思い出しました。
初めての海外、ちょっとおどおどしながら入ったファーストフード店で
チリにチェダーチーズがたっぷり乗っかったものを食べました。
今思えば、あれ、ウェンディーズだったのかなぁ?
それともタコベルだったかなぁ?
もう、20年も前のことだけど、あの時の食事の味はちゃんと覚えてる。
「食」って、本当に強く強く記憶を脳に残すんだね。

晩御飯には、少し強めに塩をして、タコライス風にしていただきました。
a0107982_228451.jpg

夫が「外国みたいな匂い!!美味しい!」と喜んでくれたのでよかった!
チェダーチーズとアボカドがあったらもっと良かったかな。

豆を入れずに挽肉&たまねぎだけでチリドックにもしたいし
エンパナーダの中身にもしてみたい!
タコスに使ってもいいね。
これまたいろいろ使い道を試すのが楽しみです。

まずはエンパナーダで、南米気分を味わおうかな。
ボリビアで何度も一緒にエンパナーダを食べたマッキー君は元気かなぁ。


今日のパグも、テーブルの下でおこぼれを待ちます。
a0107982_2291537.jpg

もらえないと拗ねて、最終的には人形を咥えてフテ寝します。


話は変わりますが、みなさま、たなくじってご存知ですか?
Eテレで平日朝放送されている5分番組、「0655」での一コマなんですが。
田中さん(爆笑問題)が手にしているくじの内容が、
肉眼では確認できない速さで変わっていくのですが
それを携帯やデジカメで写真に摂ると、ちゃんと読めて、
おみくじみたいになるという。
「朝からこんなことやる人、いるの?」なんて思ってたのに
私もやってしまった!!
a0107982_22193231.jpg

犬じゃだめかな、田中さん。
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-13 22:22 | 異国料理を作る | Comments(9)
Commented by しかちゃん at 2011-09-14 07:31 x
わ!はやい~♪
もうチリコンカンミックス買ったのね。
タコライス風美味しそう~。
エンパナーダも懐かしいね~。
あー、食べたいわ^^
Commented by お亀 at 2011-09-14 08:59 x
いつもおいしそうな御飯だあ!本当いい奥さん!

わたし、覚えてないな~!その味。。。
ステーキが高かったこと覚えてる。あれステーキって
安いんじゃないのって思った。

高校生活も遠い昔。。。なんだか夢みたい。
フワフワ。あれから倍以上の年月が経過。

あのときより断然頑張ってる自分。いい人生だ!
Commented by nakashik3 at 2011-09-14 10:44
★しかちゃん
早いでしょ!楽しみにしてたの、チリコンカン。これも便利だよ。
タコスパーティーとかしたくなるよ!
エンパナーダは生地から作ってもそれほど難しくないし、
いろいろ中身をアレンジしてもいいよね~。具材だけは中東風とかタイ風とか!
今日も暑いから、揚げ物はちょっと・・・な気分だけどねぇ。
Commented by nakashik3 at 2011-09-14 10:47
★お亀ちゃん
私は逆にステーキの記憶はないなぁ(笑)ダンス教室とかフィッシャーマンズワーフで食べた
パンの器に入ったシチュー、地下鉄でお巡りさんが手にしてて初めて見た本物の拳銃、
公園のリス、帰りの東京からのヘットヘトの電車の中の様子なんかを
時々ふっと思い出すよ。
人生もそろそろ折り返し地点。楽しい毎日を過ごしたいね!
Commented by マル子 at 2011-09-14 11:27 x
家にいながらにして世界各国の料理を作る奥さんを持つご主人は幸せ者だなぁ~♪毎日家路が楽しみだろうね。

0655は毎日HDD予約してチェックしてます。寝室のテレビも0655をセットしておいて、その音で起きます。(そして二度寝します)
「あたし ねこ」に出演できることを夢見てるんだけど、すごい人気番組みたいで高倍率なんだって。
Commented by さとみ at 2011-09-14 13:57 x
毎度お買い上げありがとうございます。
さっそくお料理いただいたんですね!嬉しい!!
ご主人様にも気に入っていただけたようで良かった~~~。
それに私が作るよりもおいしそう・・・
今度エンパナーダ(揚げタイプじゃなくて焼きタイプ)の
レシピも早めにアップいたしますね。

私もたなくじファンですよ。
早く支度しなきゃいけないのに、ついついテレビにくぎ付け。
ちなみに2355を見てから寝ます。

けっこういいよね、Eテレ。
Commented by nakashik3 at 2011-09-14 21:23
★マル子ちゃん
昼勤務のあとの夕ご飯準備は、疲れちゃってなかなか腰が上がらなくて、
うどんとかパスタ一品とかで、手を抜いちゃうこともあるよ~。
でも、食事は積み重ねだから、なるべくいろんなものをバランスよく食べたいね!

0655、真心ブラザーズの歌もいいし、あたしねこや吾輩は犬も可愛くていいよね。
是非応募しまくって、「あたし ねこ」に登場してください!!
Commented by nakashik3 at 2011-09-14 21:28
★さとみさん
忙しいのに、コメントありがとうございます!
チリコンカンミックスも、使える!使える!嬉しいよ~。
揚げないエンパナーダ、いいね~。オーブンで焼くタイプかな?
楽しみにしています!
たなくじ、田中ってのがいいね、ほっこりして。
私はあまりテレビ番組を見ないんだけど、つけるとなるとほとんどEテレ。もしくはNHK。
いいよね、Eテレ!
Commented by 履歴書バイブル at 2014-06-24 10:58 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 最近作ったもの28 パグの魅力 >>