「ほっ」と。キャンペーン
<< パグ、ダニに喰われる  最近作ったもの28 >>

中東料理

旅友しかちゃんが、ミックススパイスを使って
モロッコ料理の「ザールーク」を作っていて
とっても美味しかったそうなので、私も真似して作りました。

たっぷりのオリーブオイルにニンニクを加え
じっくり香りを立てたら、ダイスにカットしたナスとトマトと
ミックススパイスを投入し、塩で味付け。
トマトがペースト状になるまでゆっくりじっくり炒めるだけです。
a0107982_22251178.jpg


じゅわっとにじみ出るオイルがとてもおいしいです。
クラッカーやバゲットにペーストとして載せて食べると
止まらなくなります。わたし、20枚くらい食べちゃったよ・・・

たくさん作ったので、ストック。朝ごはんにも大活躍。
a0107982_2225338.jpg


そして今日の夕食は「ケフタタジン」。
ミックススパイスラボさんのレシピを参考にしました。

これは、挽肉と玉ねぎにスパイスとパクチーやパセリ、塩を加えて
捏ねて肉団子を作り、
カットトマト(缶)を入れた鍋に肉団子を並べて、タジン鍋やルクで
20分くらい弱火でコトコト煮込んで、卵を落とし再度加熱します。
a0107982_2227352.jpg

これ、ほんっとにすっごく美味しかった!超好み!
クミンの香る肉団子から出た美味しい肉汁が、
煮崩れたトマトに絡みジューシーです。
半熟タマゴを崩すとまろやかでまたウマイ!
おまけに超簡単!あーうれしい!
明日もまた食べたいくらい。
夫もとても気に入ったようなので、我が家の定番料理になりそうです。
ビールのお供にもよさそうですよー。私たちは飲めないけど!


パグは時々苦しそうな格好で寝ます。
わたしはそっと撫でて、寝返りを促します。
a0107982_22265650.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-09-19 22:30 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by しかちゃん at 2011-09-20 20:17 x
わ!ブログの最初に自分の名前が出てきたびっくりしたぁ!^^
ザールークおいしかったでしょ~♪
今、ナスがおいしいから、私もまた作ろう~!
ケフタタジンも、めちゃめちゃおいしそう!これも作ろう!
レパートリーが増えるわぁ。^^
最近ね、インドネシアで買ってきた甘いソース(焼き鳥のたれ?みたい)でなんちゃってインドネシア料理を作ってて、そちらもナカナカおいしいです。こんどレポするね~!
Commented by nakashik3 at 2011-09-20 22:07
★しかちゃん
しかちゃんのレポ見て、早く作りたい!って思ってたの。
これ、美味しいね♪今日の朝もパンに乗せて食べたよ。
トマトの酸味と、ナスのジュワ~がいいねぇ。
タジンは「バハラット」を使って作ったんだけど、本当に中東のスークを思い出すよ。
インドネシア料理もぜひレポして~。出来る範囲でマネしたーい!
いよいよ食欲の秋到来だね!!わーい!!
Commented by ainkomausu at 2011-09-21 18:16
アスカだよ。ケフタタジンおいしそうだね!うちも今度ママに作ってもらおうかなぁー
Commented by nakashik3 at 2011-09-21 21:09
★アスカさま
ケフタタジンはスパイスを控えれば小さな子も、スパイスに慣れていない人も
美味しく食べられると思うよ!
Commented by 海仲間 at 2011-09-24 20:04 x
お久しぶりです!おぼえてくれてるかな?
久々にお邪魔しました☆
相変わらずソーイング上手ですね。
また暇を見つけて覗かしてもらいに来ます♪
Commented by nakashik3 at 2011-09-24 21:31
★海仲間さま
もちろん覚えてるよー♪どうしてるかなって時々思い出してるよ。
まだこっちにいるかな?お変わりないかな?旅してるかな?
私たちは、旅とは縁遠い毎日ですが、元気に仲良くやってますよ~。
<< パグ、ダニに喰われる  最近作ったもの28 >>