<< 久しぶりの旅人再会 中東料理 >>

パグ、ダニに喰われる 

いつも皮膚や耳に何かしらトラブルを抱えている我が家のパグ。
それでも最近は小康状態で、薬のお世話にはならず、
週二回の薬用シャンプーと定期的な耳掃除通院でなんとか過ごしていました。

肥満細胞腫を患ったので皮膚チェックは必須で、
私は毎日毎日パグさんの体をこねくり回しているのですが
昨日の夜、腿の辺りに黒いものを発見。
よく見ると、小さな虫が喰らいついている!!
吸血してお腹がパンパンって感じじゃないけど、間違いなく虫!

ひー!なにこれ!とらなくちゃ!!と爪先でつまんでも取れない!
強引にむしり取ってみたら小さな小さな黒い虫でした。
患部はぷっくり腫れて固くなっていました。
それほどかゆがっていないので様子を見ていましたが
翌日も変化がないので、念のため病院へ。

そしたらね、先生が試験管の中に入った小さな虫を見せてくれました。
「ああっ!これです、こんなでした!」というと
「ダニですね」ですって。
散歩中、よく草むらに入るからその時にもらっちゃったみたいです。

そして、ダニが喰らいついている場合は、
そのまま病院へ行くのがベストだそうです。
ダニは頭を皮膚にめり込ませて吸血するので
無理やりむしりとると、頭の部分が皮膚の中に残ってしまうそうです。
愛犬家の間では割と有名な話らしい。
ごめんパグさん、私知らずにむしっちゃったよ・・・
本当にごめん。

我が家のパグは、2か月に一度、病院で
防ダニ&ノミの皮膚点下薬を投与しているのですが
ダニには1か月ほどしか効果がないそう。
ちょうど切れ目にやられてしまったようです。

先生に毎月の投与を勧められたけど、ちょっと心配。
劇薬だって話もちらほら聞くんですよね。
ほかの愛犬家の方々はどうなさってるのかなぁ。
草むらに入るなって制限するのもかわいそうだしなぁ。
花壇で遊ぶのも、大好きだしね。

でも、予防せずにダニに噛まれてしまうと、
バベシア症という貧血を引き起こす恐ろしい感染症に罹る恐れもあるそう。
これに罹ると、完璧な治療法はなく、これまたうまく付き合っていくしかないらしい。
パグさんは来月血液検査をするので、その時に異常がないといいなぁ。
心配し始めたらキリなく、いろいろなことが心配になっちゃうよ・・・

肥満細胞腫になってしばらくは、随分と神経質になってしまいました。
最近ようやく落ち着いて、あんまり考えすぎないようになってたんだけどな。
先生の言うとおりにしておけばいいのかなぁ。

パグとの生活は、できればいつもおおらかに笑っていたいのです。
先案じばかりして、せっかくの幸せな毎日を見失いたくないのです。
a0107982_22302380.jpg

そんなことがあってもパグさん自身は相変わらず。
今日もアイスをよこせとジャンプして飛びつき
おしっこを得意げにしてご褒美のおやつをねだり
ぬいぐるみを咥えて遊びに誘います。
私の心配もどこ吹く風!心強いよ、パーさん!!
a0107982_22304662.jpg

私は、パーさんが、大好きだ。
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-29 22:39 | パグさん | Comments(7)
Commented by お亀 at 2011-09-30 11:04 x
解決してしまえば何だって思うことも、分からない時は
うんと悩むよね。。。皆一緒だね!
特に自分で物言えぬ弱き存在の健康のことは本当にハラハラ
しちゃうね!そしてそんな悩みを忘れさせてくれるのが
悩みを与えてる張本人!!
昨日動物園に行ったせいか昨夜動物の夢を見た。
内容は覚えてないけど・・・

ノミってそんななの~!知らなかった!
高3のとき、校内に入ってきた迷い犬、ノミだらけだった。
皆で石鹸でゴシゴシ洗ったの覚えてる。全然取れなかった。
k瀬さんが引き取ってくれた。覚えてるかな?同じ中学の子。

パーさんは幸せだね♪
Commented by あすか at 2011-09-30 19:59 x
うわーパグさんの体にノミ!かわいそうに・・・マぁしょうがないけど・・・
パグさんが病気にならないように頑張ってね!ファイト!パーさんもファイト!    
うち最近、杏佳が犬にかまれた時のこと思い出して怖くなる時があるんだ。
パグさんも暴れんボーさんだからちょっと怖いときがあるんだ。嫌いではないけどたまに怖いなんか食べ物とか持ってると、追いかけてくるから前会った時むっちゃ怖かった。けど・・・弱冠面白かった^^
パグさんは、可愛いから悪いことをしたりしてきてもすぐ許せちゃうんだ。


そうだ!パグさんの服完成するの楽しみにしてるね!^^

     ばいばーい❤
             ❤あすか★
Commented by nakashik3 at 2011-09-30 20:41
★お亀ちゃん
ほんとにね、大したことじゃなくても心配し始めるとダメだね。
ネットで調べたりすると、怖い話がいっぱい出てきちゃったりしてね。
今回パグが喰われたのはダニなんだけど、家の中で繁殖されても困るよね。
私はダニアレルギーが酷いから、想像しただけでゾゾゾ!

k瀬さんは多分わかるけど、迷い犬のことは知らないなぁ!
そんなことがあったんだねぇ。昔って迷い犬多かったね。
私の実家で飼っていたホクちゃんも北中からついてきたんだよ~(笑)
Commented by nakashik3 at 2011-09-30 20:46
★あすかさま
パグはワルだからねー。でも病院や知らない場所へ行くと、すごくおとなしい。
膝に乗って、ジーッとしてるよ。家では暴れんボーイなのにね!
おじさんになっておとなしくなったら、遊んでやってね。

パグ服は、ちょっと最近忙しくて遅れ気味だよー。
まずは自分の秋物を縫わないといけないしねぇ。
今はズボンを縫ってます。
Commented by あすか at 2011-10-01 11:47 x
そっかー忙しいもんねぇ
ゆっくりがんばって!仕事も頑張ってね!❤


パグさん、君が年を取ったらおとなしくなると、考えられている。
その時はたくさん遊んであげるよ。
でも年を取ると、体がだんだんだるくなって動けなくなる可能性がある。
だから今みたいに、元気なうちに、たくさん暴れまわったほうがいいと思うよ。今しかないぞ!パーさん!
Commented by しゃう at 2011-10-04 20:07 x
ダニといえばねぇ、私ったらO川氏の家でくわれたことあるだに♪

>パグとの生活は、できればいつもおおらかに笑っていたいのです。
>先案じばかりして、せっかくの幸せな毎日を見失いたくないのです。

心にしみた。本当にそうだよね。
私も最近考えさせられることがたくさんあるんだけど、とにかくこの今一瞬に感謝して楽しんでいかないといけないよね。
明日のことなんて誰にもわからない。

なかCお誕生日おめでとう!!!
まっちょこ、パグちゅわんとますますハッピーに☆

Commented by nakashik3 at 2011-10-04 23:31
★しゃうっこ
なつかしいね、o川氏。ニャンコちゃんもいたもんねぇ。涌いてたんだね(笑)

今年は震災があって、みんな「今」についていろいろ考えたんじゃないかな。
「今」が当たり前ではないことを、目の当たりにしたというか・・・
どうせなら、陽気に笑って食べて、
できることなら、人様に喜んでもらえる何かを携えて(思いやりとかね)
毎日の出来事をかみしめて、感謝して暮らしたいね。

なかCバースデー覚えててくれてありがとう!34歳になったよ~。
今日は大好物の大盛りチキン南蛮にしたよ。

<< 久しぶりの旅人再会 中東料理 >>