「ほっ」と。キャンペーン
<< 今日のパグ 久しぶりの旅人再会 >>

ルーマニア落花生の謎

先日夫が、会社の上司からルーマニア土産をいただいてきました。

その一部がこれなんですけどね、中身は日本でも見かける落花生なんだけど。
a0107982_15554479.jpg


なんか、塩の衣を着てるんです。
a0107982_15562191.jpg

剥いて食べると、普通のピーナッツです。塩辛くもない。
じゃ、この衣は何??

かじってみたらしょっぱい。
でも殻ごと食べられるような感じではないです。硬いし。
舐めてから、中身を食べるの??

私たち夫婦は、ルーマニアに行ったことがないので
これがメジャーなものなのか、
どうやって食べるものなのか、分かりません・・・

誰か、知らない??


さて、晩御飯もルーマニア料理、といきたいところですが、
ミックススパイスラボさんの
イタリアンハーブミックス」スパイスを使いたかったので
妹がかなり前にどこかの国で買ってきた
「step by step ITALIAN Cooking」というレシピ本を参考に
少しアレンジをして「braised chicken=鶏の蒸し煮」を作ってみました。

1:バターとオリーブオイルを溶かしたフライパンに鶏を入れ
  焦げ目がつく程度に焼き付けます。
a0107982_160572.jpg


2:白ワインとイタリアンハーブミックススパイス、叩いたニンニク 、
  好みで赤唐辛子を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

3:火が通ったら鶏を取出し、チキンのスープストックとレモン果汁、
  細く刻んだレモンピールを煮汁に加え、3分程度加熱します。

4:取り分けておいたチキンにソースをかけて出来上がり。
a0107982_160137.jpg


とっても簡単ですが、レモンソースの酸味と豊かなハーブの香りが
いつもとはちょっと違う鶏メニューにしてくれました。
バターを使うので、意外とコクもありましたよ。

本当はマル鶏を解体して使って、
いろんな部位の違いを試してみたいところだけど
我が家は安売りしてた手羽元を使いました(笑)
どの部位でもおいしそうです。


今日のパグヤマは、私がお昼を食べている間中、
「おこぼれを頂戴したい」といったまなざしで
私の手元をジットリと見つめていました。
a0107982_166863.jpg

そんな顔をされるとねぇ・・・
a0107982_1663153.jpg

どんどんデブになるからほどほどに。
[PR]
by nakashik3 | 2011-10-13 16:10 | 異国料理を作る | Comments(10)
Commented by あすか at 2011-10-13 19:02 x
うぅいいなぁチキンうち大好きなんだ。
っていうか・・・肉が大好き❤
んーパグさんの気持ちわかるよ。あヴぁ~食べたぁーい。


ふみさんちで作ってよ。

なーんちって(●^o^●)

ばいばい

あすか
Commented by お亀 at 2011-10-13 20:55 x
昨日はね、ディープな話本当にありがとう!
私ね、本当にまっちょんさんに出会えたこと感謝してます。
私もね、いつかね、そんな風に人に希望を与えたいと思います!
Commented by マル子 at 2011-10-13 23:30 x
殻をかじってみた…って部分、昔友達がピスタチオを殻ごとバリバリ食べてて「これ、何が美味しいのかわかんない」って言ってたのを思い出して笑っちまった。
一体何のための塩かね?

パグヤマ(笑)呼び名って面白いよね~。我が家の海も女の子なのに海太郎って父ちゃんには呼ばれてるよ。
パグさんのお手手がかわゆい♪指1本1本にも力入ってるあたりから必死さが伝わってきます。
Commented by michico at 2011-10-14 01:10 x
より保存がきくとか??
もしくはそのまま茹でるといい感じになるとか??
気になるね。
Commented by nakashik3 at 2011-10-14 07:46
★あすかさん
ふみさんちではふみさんの料理を食べたいよ(笑)
私もお肉が好きだよ~。
鶏のもも肉で作ったから揚げが、世界の食べ物で一番好き!
野菜も大好きだけどね♪でも実はニンジンは苦手。
Commented by nakashik3 at 2011-10-14 07:50
★お亀ちゃん
帰り際、表情がずいぶん明るくなってたから、心底安心したよー。
またいつでも連絡して~。またあそぼー!
私はね、いつもお亀ちゃんにエネルギーもらってきたよ。英語のことも。
こちらこそいつもありがとうね。
Commented by nakashik3 at 2011-10-14 07:58
★マル子ちゃん
殻ごとスゲー!!さすが、マル子ちゃんな周りにはいろんな人がいて
楽しいねぇ!そりゃあ、不味かろうよ・・・

ワンコの手って、表情あるよね。可愛くて香ばしい匂いがしてキュンとなる。
飼い犬の変な呼び方って割とあるんだよねぇ!
うちは最近は「パァちゃん」が多い(笑)
Commented by nakashik3 at 2011-10-14 08:05
★michicoちゃん
私も最初、ゆでるのかと思ったよ。でもこれ普通に炒ってあるんだよ。
翌日夫が上司に聞いたら、
「そのまま口に放り込んで中で割って、殻を吐き出すようだ」、とのことでした。
日本人は手でむいて食べるけど、確かにありかも・・・塩気がちょうどいい感じがする。
でももっさもっさするし、食べづらいよ~。普通に食べるよ。
Commented by しかちゃん at 2011-10-14 09:04 x
うわー!おいしそう♪
nakashik3さんのブログでいつもお料理研究できて嬉しいわぁ!
骨付き肉っておいしいよね~。
料理もおいしそうだし、お皿も豪華で素敵。
イタリアンハーブミックスは買ってないんだけど、欲しくなってきたよ^^
塩落花生も気になる~。砂糖菓子のようにも見えるね。
Commented by nakashik3 at 2011-10-14 20:06
★しかちゃん
初めて挑戦する異国料理は、作るのも食べるのも楽しいね♪
我が家にアラブ系のメニューが増えたのが嬉しいよ。
ギリシャや東欧の国々の家庭料理にも挑戦してみたいなぁ。
今回のお皿はね、友達がメキシコで買ってきてくれたお土産なの。
長旅じゃあきらめざるを得なかったから、うれしかったよ~。
<< 今日のパグ 久しぶりの旅人再会 >>