<< 今日のパグヤマ 盗み飲み >>

ガーナ風スープ

今日は、以前からずーっと気になっていた
ガーナ風のスープを作ってみました。

本場には行ったことがないので、現地のものを試したことはないのですが・・・

鍋に水とトマト・玉ねぎ・にんにく・しょうがをみじん切りにしたもの、
ブイヨン、鶏がらスープ、塩コショウを入れ煮込みます。

粗熱をとったら、これをフードプロセッサーにかけます。
このスープに、鶏肉や牛肉、魚介を入れて
別の鍋で水と共にのばしたピーナッツバターを加え
さらにことこと煮込みます。鷹の爪も加えます。
(我が家は今回は鶏のみ)

ナスとオクラも加えて10分程度で出来上がり!
a0107982_20232423.jpg

私がずっと気になっていた理由は
しょうがを入れることと、ピーナッツバターを使うところ。
ニンニクにトマト、ナス・・・はイタリアンでも
ほかの国の料理でもよくある組み合わせだけど
ピーナッツバターはどうなのかな?と興味があったのです。

出来上がりは、とてもおいしくてびっくり!!
ピーナツバターの風味がこっくりしていて、トマトの酸味を和らげています。
しょうがとも相性がいいです。クスクスにもよく合いそうです。
一晩寝かせると、さらに美味しいらしい。そうでしょうね。

体が温まるので、風邪予防にもなって、
これからの季節にぴったりのスープだと思います。

夫は年末まで休みがないし、
私も年末に向けて何かと忙しくなるので
温かいスープやご飯で、しっかり体力をつけて乗り切りたいです。

私がスープを作っている間、パグは猛烈に悪さをしていました。
a0107982_20282320.jpg

「こら!」と叱ったら、ラグの上を20周くらいパグ走りしました。
わるい!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-05 20:34 | 異国料理を作る | Comments(10)
Commented by michico at 2011-11-05 23:22 x
美味そう。。。偉いなぁ。。。
こんなに手の込んだもの作れないわー。

パグさんうちの二歳児みたい。。。
わるいねぇ。
かわいずぎるのが一番わるいよね。
Commented by ひろせんせ at 2011-11-06 06:38 x
今度、そのパグ走りを動画でアップしてください!
Commented by あすか at 2011-11-06 18:59 x
むっちゃ美味しそうなスープやね!
おいしそぉー。
仕事もしてるのによくこんなの作れるねぇ。
ウチのかあさんも疲れてるから、こんなの絶対作らず、お父さんのおごりとかばっかりだけどねぇ。
マぁ、いいけど。「ある意味があって」




パグさんは、悪いねぇ。あんな散らかすとは思わんかった。
Commented by nakashik3 at 2011-11-06 19:51
★michicoちゃん
ほんとに可愛いのはずるい!パグは散々悪いことをしても「エヘ」って顔でごまかすの。
叱られてもすり寄ってきて甘えるからね、怒れなくなっちゃうんだよ・・・

こちらはだんだん寒くなってきてるよ。お鍋の季節がやってくるよ~♪
Commented by nakashik3 at 2011-11-06 19:53
★ひろせんせさま
挑戦してみます!カメラを向けると止めちゃうことが多いのでこっそりと。
ベージュの塊にしかみえないかも・・・
Commented by nakashik3 at 2011-11-06 19:57
★あすかどん
パグ、新聞置き場を漁ったり、ごみ箱から紙類を取り出したり・・・
ビリビリにするのが大好きみたい。トイレの扉をうっかり閉め忘れて
トイレットペイパーをボロボロにされたことも、何度かあるよ。ワルだよ。

我が家は夫も私もとっても食いしん坊なので、ご飯だけはしっかり作るよ。
でもね、洗いものは嫌いだよー。大掃除も嫌いだよー。さぼりたいよー。
Commented by マル子 at 2011-11-06 20:25 x
パグヤマさん!!ラグの上を20週ですかっ!!ラグだと足が滑らなくて走りやすいからテンション上がっちゃうんだよねー。
はな・海もこの歳になっても時々スイッチが入るとクルックル走りまくるから困ったもんです。

ピーナッツバターってそういう使い道もあるんだね。全く知らなかったな~。無糖のもあるから、きっと料理で使うんだろうとは思ってたけど、想像すらできませんでした。
どんなお店にも負けないような美味しい食卓だね、まっちょんさんちって♪
Commented by nakashik3 at 2011-11-06 22:08
★マル子ちゃん
はなちゃん海ちゃんも!興奮するとミサイルみたいに突進して驚くよ。
柴ちゃんはパグより体も大きいからヤイヤイだね。
散々走って疲れて、コテンって寝るから笑えるよー。

ピーナッツバター、あえ物なんかにも使えるよ。練りごまみたいに!
こってり好きにはたまらないよ~。
そろそろ寒くなってきたから、体が温まる料理が多くなるね♪
Commented by ahi at 2011-11-07 17:21 x
昔、ガーナ人の友達がガーナのスープを作ってくれましたが、こんな感じでした。 こんなにおしゃれな感じではないものの、見た目以上に手間がかかっていると言ってましたね~。 しかも魚の切り身、鶏肉、オクラは必須ということでしたが、ピーナッツバターが入っているのは初耳。気づかなかっただけで入っていたのかもしれないですね。 
盛り付けもきれいで、すごく美味しそう♪ 

それにしてもパグヤマさん、激しく散らかしましたね~。 かまってほしかったのかな。
Commented by nakashik3 at 2011-11-07 21:16
★ahiさん
ガーナ人のお友達が作ったのなら、本場の味でしょうね!羨ましいなぁ!
ガーナスープ、作るにあたって色々レシピを調べたら
ピーナッツバターは入れないものもあるようですが
お肉と魚、どっちも入れるレシピがほとんどでした。オクラも必須!
魚も入れればよかったなぁ。また違ったうまみが出そうですよね。
翌日はとろみが増して、ますますウマかったです。

パグ、この日はごみ箱と新聞束を荒らしましたよ。
触ってはいけないものをよーく分かってて、毎度毎度確信犯です。
<< 今日のパグヤマ 盗み飲み >>