「ほっ」と。キャンペーン
<< 雑記 今日のパグヤマ >>

ハンガリーのグヤーシュ

今日の晩ごはんは、ハンガリーのスープ、
「グヤーシュ(ハンガリー語:bogrács gulyás)」です。

ハンガリーの代表的な料理で、ハンガリーの人々にとっては、
日本人にとっての味噌汁のようなものらしい。

このスープの特徴は、パプリカパウダーを使うところ。
ハンガリーは、さまざまな種類のパプリカの一大産地です。
市場に行くと、日本のスーパーでは見られない種類も含め
たくさんのパプリカが山積みにされているのを見られました。
a0107982_2174469.jpg

夏のヨーロッパの市場は、どこも色鮮やかでわくわくした!

グヤーシュの手順は簡単。

みじん切りのにんにく、たまねぎ、ベーコンをたまねぎが透明になるまで炒め
ゴロゴロの牛肉を加えさらに炒めます。
(ラードを使えばベーコンはなくてもいいかも)

いったん火を止めて、パプリカパウダーを加え脂になじませ、
水を加え、ブイヨンやコンソメを加えます。

角切りにしたトマトとにんじんを入れてコトコト煮込み、
さらにじゃがいもを加え煮込みます。
a0107982_21135793.jpg

塩コショウで味を調えて出来上がり。

我が家ではメインのおかずにしたかったので、具材多め、水少なめで。
茹でたマカロニにチーズと塩コショウ、パセリを振って添えました。
a0107982_21133310.jpg

スープの赤は、トマトの赤もあるけれど
ほとんどがパプリカパウダーの色です。
ふわっとパプリカパウダーの香りが立って
よくあるトマトベースのスープとは一味違う美味しさです。
カレーライスとほとんど手間は変わらないので、
皆様にもぜひ試していただきたいです。美味しいですよ。
レシピはネット検索すればいくつも出てきますよー。

現地でも2回食べました。
a0107982_2135963.jpg

(ボケボケですがバケツのような可愛いお鍋で出てきました)
a0107982_2155071.jpg

a0107982_21164937.jpg
現地の料理は、ちょっぴり塩が強いものが多かった記憶があります。

「ランゴッシュ」はサワークリーム&チーズが乗った揚げパン。
すごいボリュームで、大喰らいの私達でも二人で一つで十分だったなぁ。
a0107982_21121759.jpg

なつかしい。これも作れそうだな・・・


今日のパァさんは、TVの犬に興奮していました。
a0107982_21192978.jpg

TVの裏を何度も覗き込んでたけど、誰もいないよ!
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-12 21:23 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by あすか at 2011-11-13 11:55 x
ぜーんぶ美味しそうなものばっかりだね!
食べたぁい。。。


パグさんは、何をやっているのかと思えば。。。

TVに出てる犬に興奮してるんだねぇ。。。

動物って面白いねぇ。。。(笑

Commented by nakashik3 at 2011-11-13 22:08
★あすかさま
世の中にはまだまだ食べたことのない美味しいものがいっぱいあるよね。
来月のクリスマスには大きなケーキを食べたいと思ってるよ。

パグはテレビに反応して画面をカリカリやることもあるよ。
悔しい声を出したりして、笑える。掃除機に戦いを挑むこともあるよ!
Commented by しかちゃん at 2011-11-18 08:24 x
わー!めちゃめちゃおいしそう!
これ!作るよ、絶対!牛肉買いに行こー。
ほんと、寒くなると煮込みものが食べたいよね。
マカロニと一緒に食べるなんて外国っぽくって素敵。
ランゴッシュもおいしそう♪
おいしいもの食べる旅にでたくなっちゃうな。。。
パグさん、テレビの裏を見るなんてなかなか賢いね(笑)
Commented by nakashik3 at 2011-11-18 19:20
★しかちゃん
パプリカパウダーってあまりたくさんは使わないと思うんだけど
これにはわりとたっぷり入って、いつもと違う風味が味わえるよ。
一味違うトマトベーススープを食べたい時におすすめだよー。
もっとこってりソースにして、チキンソテーにかけるのもありかも!

私も最近「美味しいものを食べる旅」欲求がすごいよー。
台湾に行きたいよー。
<< 雑記 今日のパグヤマ >>