<< 忙しい一日 ハンガリーのグヤーシュ >>

雑記

本格的に寒さがやってきた最近ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は体調はすこぶるいいのですが
「ねむいねむい病」に罹ってます・・・
睡眠をしっかりとっているのに、昼間猛烈に眠いです。
やらなくてはいけないことがたくさんあるのに
ボッケーと怠けまくってます。
どうしよう、グータラ女房だよ・・・ちょっと自己嫌悪。

最近はいたずらが酷いということばかりを
取り上げていたパグばなしですが
めずらしく大いに褒めてあげられる出来事がありました。
a0107982_2211571.jpg


パグヤマの右タフ(口の上)に、一歳になったばかり位の頃から
パピローマウイルスのイボが出来ていたのですが
それがいつの間にやら無くなっていました。

これは良性ではあるものの、成長しすぎるとカリフラワー状になって
焼き切る処置が必要になったりするそうなのですが
我が家のイボ王子のヤツも、細長くちょっとずつ成長していて、
先端が枝分かれしたりして、キモかったのです。
長さが5ミリくらいあったのですが、先日見たら無くなってる!!

掻きむしってとれたのか、免疫力でやっつけたのか・・・
病院の先生によると、免疫でやっつけてしまうこともあるそう。

再発することもあるようですが、とりあえず自力で治したパグを
グルングルンに転がしながら撫でまくって、褒めました。

えらいぞ!!かぼちゃをふかしてあげる!

夫がパグのクッションを枕にすると、無理やりにでも
「これはパグのです」と主張するかのように入り込みます。
a0107982_2213611.jpg



さて、ミックススパイスラボさんが新しいメニューを
続々とアップされていたのでさっそく一品作ってみました。

見た目地味ですが、モロッコ風ホウレン草サラダ。(レシピはこちら
a0107982_22134567.jpg

本家はもっとズルズルにゆでてペースト状に近いそう。
たしかにアラブ料理ってホンモスとかペースト状のものが豊富かも・・・
スパイシーで、確かに癖になる味です。止まらない!

大量に作ったので、茹でて裂いた鶏胸肉を温め、軽く塩コショウし、
このサラダを和えてみたらこれまた癖になりそうなおかずになりました。
ニンニク&スパイスが効いててウマい!

ザールークもたくさん作ると、
鶏のから揚げやシシャモのフライの上に載せたりして
ソースの代わりにしています。ちょっと風変わりになって面白い。
a0107982_2214282.jpg

まだまだ作っていない料理がたくさんあるので
参考にさせてもらっていろいろ挑戦したいです。
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-18 22:18 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by mihopogo at 2011-11-18 23:40 x
私も眠り病なの〜。昼も夜も眠くてしょーがなくって。
なんなのかしらね〜?
って、コメント書きながらも超眠い。
私もパグさんとお昼寝したいよ〜(^^)
パグさんも体調いいみたいでよかったね。
家族が健康でいられるって、幸せだよね。
Commented by お亀 at 2011-11-19 08:06 x
私もすごく寝てるの。夜は10時前に寝て朝は7時近くに起きる。のに昼間も眠いの。ちょっと私やばいのかな~・・
と自己嫌悪していたからまっちょんさんもだと思うと少し
安心しました。きっとそういう季節なんだよね♪
パグさんのイボ取れてよかったね!私もそういうイボが
体にできて取れたことありました。イボって不思議だよね!
あと頭の母斑っていうのもきれいに取れました。
Commented by あすか at 2011-11-19 10:54 x
眠い眠い病。。。
確かにすごい眠くて動きたくない時もあるよねー。

でも寝てると幸せ~^^
って感じる。
時もある。


ほうれん草サラダむっちゃおいしそう^^

うちほうれん草すごい好きだから。

レシピ見てママに作ってもらおっかなー。。。^^
Commented by マル子 at 2011-11-19 18:01 x
自分だけ怠けてるのかなぁ…って思ってたけど、この時期ってけっこうな人がおねむさんなのね。
仕事が午後からだと家事を済ましてさてもう一寝入りって感じ。

枕の占拠わかるわかる!!我が家は陸がFゴロウの枕を占拠し、Fゴロウは枕なしで寝てるよ。布団もはなに占拠され、寒い寒い言いながらシュラフで寝てます。インドアなのかアウトドアなのか・・・
Commented by nakashik3 at 2011-11-19 18:36
★mihopogoちゃん
そうなの~!?私だけじゃないんだね。
ホルモンバランスとか、そういうのが関係してるのかなぁ。
昼の11時ごろとか、変な時間に眠くなっちゃって困るよ。
早く抜け出さないと、大掃除や年賀状がどんどん後回しになりそう!
忙しいときは気が張って体調もいいけど、気が抜けると崩しやすいよね。
年内休みなしの夫がちょっと心配!
Commented by nakashik3 at 2011-11-19 18:40
★お亀ちゃん
お亀ちゃんも!!
なんだろうね、寝ても寝ても眠れちゃう。こまごましたことはやる気になれん!!
だから最近はパート、家事だけの毎日だよー。ミシンも英語も放置・・・
お亀ちゃんは子育てもあるんだから、いいんだよ、休んだって寝たって!
私の胸にあるでっかいほくろ、パグのいぼみたいにポロンと取れたらいいんだけどなぁ!
Commented by nakashik3 at 2011-11-19 18:43
★あすかさま
あすかはまだ若いからエネルギーあふれてるでしょ!
グータラ寝てたら時間がもったいないよね。
こたつを出したのも理由の一つかも。出たくなくなっちゃうよ。
ほうれん草、私も大好き!オムレツに入れたり胡麻和えにしたり・・・
これから旬だからたくさん食べたいな。
Commented by nakashik3 at 2011-11-19 18:49
★マル子ちゃん
マル子ちゃんまでも!よかったー、私だけじゃないんだね。
確かに家のことが終わって一息つくと眠気が・・・仕事の時間までボンヤリしちゃうよ。
Fゴロウさん、シュラフって!ワンニャンの下僕のようじゃないか!笑)
でも目じりを下げて、「しょうがないなぁ~」って言うんだろうなぁ。いい人!
さすがだね、まだまだ私、Fゴロウさんの足元にも及びません!
<< 忙しい一日 ハンガリーのグヤーシュ >>