<< パグさん2歳 最近作ったもの30 >>

鯖メニュー

先月のおしまいに、夫実家からお義父さんが釣った鯖を10匹頂きました。
すぐに三枚におろして冷凍し、美味しくいただきました。

夫も私も鯖が大好き。
塩焼きや、甘辛く煮たり、みそ煮にするのが大定番だけど
今回は沢山いただいたので、いろいろな料理にして楽しみました。

まずは栗原はるみさんの鯖そぼろ。
a0107982_22223780.jpg

炒り卵と混ぜて、ご飯に載せてそぼろ丼にしました。
お弁当にもぴったり!そぼろって、ほっこりしますね。懐かしい感じ!


鯖と水菜のにんにくレモンパスタ。
クックパッドのレシピです。
たっぷりのにんにくで香り付けしたオリーブオイルで香ばしく焼いた鯖をほぐして
きのこと水菜とともに和えて、ゆでたてパスタをイン。レモンを絞っていただきます。
a0107982_2222750.jpg

こちらは夫、大絶賛。レモンが決め手です!


アラブ風鯖サラダ。
スパイスオブライフさんのレシピを参照。
a0107982_22315777.jpg

あら微塵にしたたまねぎと鯖を刻んだアーモンドと一緒にオリーブオイルで炒め、
ミックススパイスラボさんの中東スパイス、「バハラット」とコリアンダー、
塩コショウで味・風味付け。
こちらもったっぷりのレモンを絞って。さっぱりとしていて美味でした。


鯖の南蛮漬け。
a0107982_22412069.jpg

小麦粉をはたいてこんがり焼いた鯖を、
野菜と一緒に南蛮タレに漬けこんだだけ。
野菜がたくさん食べられてヘルシーです。これも美味しい。


鯖のトマト煮。
こちらもクックパッドレシピ。
a0107982_2252631.jpg

小麦粉をはたいて焼き目を付けた鯖をトマトソースで煮込みます。
鯖の臭みもなく、とてもおいしくいただきました。


どのレシピも、大満足でした。やっぱり鯖って美味しい。お義父さんありがとうございます。

あと一匹分、丸々太ったやつが出番を待っているので
あれは大定番の味噌煮にしましょう。

パグは掃除機のブラシをガジガジにしています。
a0107982_231531.jpg

昨日汚したラグは洗濯しましたが、まだ乾きません。
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-14 23:10 | 日々あれこれ | Comments(10)
Commented by さとみ at 2011-12-15 10:38 x
スゴすぎ!
どんだけサバづくしな毎日?!
でも全部おいしそう。

サバといえば思い出す、
新婚初のクリスマスイブに鯖の味噌煮を作ったら
夫が悲しさのあまり涙ぐんだことがあります。

おいしいけど、クリスマスイブはダメみたい(苦笑)
Commented by ahi at 2011-12-15 17:07 x
これだけバリエーション豊富なら、毎日でも飽きないかもしれないですね。どれも美味しそう。 
味噌煮か塩焼きぐらいしか作ったことなかったので、参考になりました~♪
Commented by しかちゃん at 2011-12-15 21:10 x
すごい!鯖ってこんなにバラエティーに富んでるのね!
我が家は最近ブリづいてるの。うまいんだよー寒ブリ!
でもね、ぶりの照り焼き、ブリ大根、ぶりの照り焼き、ブリ大根とすでに2回転もしてしまったよ(汗)
おいしいと何回も繰り返すというか、ただのワンパターン?
nakashi家の鯖料理を見習ってもっとバラエティーに富んだ料理を考えなくてはー!!
Commented by nakashik3 at 2011-12-15 22:58
★さとみさん
サバ好きにはうれしいけど、苦手な方には地獄のメニューだね。
私は白身の魚が食べられないので魚といえば鯖とか鯵とか・・・
安上がりな女です。
さとみさんの旦那様は美意識も高そうだしセンスも良さげな方だから
初めてのクリスマスに鯖味噌は悲しいのね(笑)なんだか可愛いねぇ。
バハラットは鯖にもばっちり。レモンとの相性、抜群だね~。
Commented by nakashik3 at 2011-12-15 23:01
★ahiさま
鯖のほかにも、鮭のレパートリーを増やしたいなぁと思います。
イカもよくいただくのでこちらもいろいろ試したいです。
そちらは新鮮な魚介が豊富でいいですねー。
私も筋子から、いくらのしょうゆ漬けとか作ってみたいです!!
Commented by nakashik3 at 2011-12-15 23:04
★しかちゃん
ブリ大根、超ウマいよね。私も大好物で、いつも鍋いっぱいに作るよ。
照り焼きもしかり。ブリは刺身も美味しいね~。
今回、サツマイモもたくさんいただいたからどんなふうに調理しようか
考え中です。しかちゃんのリンゴと煮るやつ、やってみたいな。
Commented by あすか at 2011-12-17 15:29 x
ごめんなさい!
ずっとブログ読んでなかった。。。

ところでnakashik3さんは、
本当に料理が好きなんだね!!!

もうすぐ冬休みだけど、
うちの一番の楽しみは、
お年玉がいくら集まるか!!!

あはは。。。
Commented by マル子 at 2011-12-17 19:44 x
うちの夫も先月鯖を30匹くらい釣ってきて、味噌煮を作ってくれて他は全て三枚おろしにして冷凍してくれました。私は全く触れずに・・・。三枚おろしができる奥さんなんてステキだなぁ♪
それにすごいレパートリー!!うちは味噌煮だけなのに(笑)パスタめっちゃ美味しそう。真似したい!!
Commented by nakashik3 at 2011-12-17 21:17
★あすかさま
そんな、謝るようなことじゃないよ~(笑)特にひねりのない主婦ブログなんで。
お暇があるときに見てくれたら十分だよ。
私は特別料理好きって程じゃないと思うよ。お菓子作りは好きじゃないし。
ただ、美味しいものをお腹いっぱい食べたい食いしん坊なのです!
Commented by nakashik3 at 2011-12-17 21:21
★マル子ちゃん
鯖って釣れるときは大漁なんだってね!
旦那様が全部やってくれるなんてそれは幸せ者だね!素敵すぎるねFくん!
結婚当初は三枚おろしも下手くそだったけど、無駄なく出来るようになった。継続は力ね!
パスタ是非試してみてー!すごくおいしかったよ。ニンニク&レモン最高~♪
<< パグさん2歳 最近作ったもの30 >>