<< 彦根城へ あけましておめでとう2012 >>

いかめし

私は海のものにアレルギーがいくつかあって、
イカも食べられない魚介類の一つでした。

でも不思議なことに、数年前から食べられるようになりました。
今でもカニやエビはひどく反応が出るので、触るのも怖いのですが・・・

元旦に、新年のご挨拶に夫の実家にお邪魔したのですが、
またまたお義父さんの釣った立派なイカを頂いたので
いままで作ったことのなかった「いかめし」を作ってみました。
中身はオールもち米!もち米大好き!
a0107982_21463564.jpg

いかめしって簡単なのに美味しいね。


翌日は私の実家に行ったのですが
家族に柴犬の「シバ」が加わっていて、
パグは珍しくワンコ同士で遊んでいました。
a0107982_21472588.jpg
a0107982_21473372.jpg

ダイエットになったかしら?

挨拶以外は寝正月!と決めた夫は、パグといちゃいちゃしてます。
a0107982_21491354.jpg

よかったね、パグさん。
でもヒヅメは臭いから近づけちゃ嫌だって言ってるよ。
a0107982_2150167.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-01-03 21:53 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by しかちゃん at 2012-01-04 18:15 x
いかめし、おいしそう!
Jさんいかめし好きだから手作りしてみようかな~。
あ、その前にサーモンごはんだわっ。
今年もいろんなおいしいご飯教えてね!
ブログ友達として今年もよろしく~♪
Commented by nakashik3 at 2012-01-04 20:19
★しかちゃん
いかめし、思ったより簡単だし(これもダッチオーブンで行けそうだよ!)
味もしっかりついてて大満足だったよ。お勧めです!
サーモンごはんは、雑誌をブックオフで発見したので購入して見直したら
バターは10gだった!50gも入れたら失敗に終わるところだったかも!
お刺身用を柵のままお米に載せて炊いて、後でほぐし混ぜます!
美味しいよ~♪
Commented by マル子 at 2012-01-06 22:20 x
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくです。

ステキな年越しだね。家族で過ごすことが多いから、気の合う仲間での年越しって笑い声がいっぱいで楽しそう。
シバさんとパグさんめちゃめちゃ楽しそうに遊ぶんだね!!見てるほうも楽しい気持ちになるよね。
うちは実家のわんこをいじめちゃうから仲良くできないの・・・。気の強い2匹で困ります。
私も今日からパートに出てます。覚えることばかりで脳みそがいくつあっても足りないくらいだけど、働くって刺激的だね!!
お互い上手に息抜きしながら頑張っていきましょう。
Commented by nakashik3 at 2012-01-07 20:52
★マル子ちゃん
今年もよろしくね~♪ついに職場復帰したんだねー。
マル子ちゃんのお仕事は体力的にも精神的にもハードだから
大変そうだけど、マル子ちゃんならきっと上手くやっていくんだろうなと思うよ。
私も一生懸命働いてしっかり家のことも趣味も楽しもうと思います!
久しぶりの友人との年越しはなんだかみんなが華やかに見えた(笑)
明日は初詣に行ってくるよー。
Commented by あすか at 2012-01-08 18:59 x
いかめしむっちゃうまそう!!!!
ぱぐさん外にいるときたまにないてたよね。
可愛かったぁ
Commented by nakashik3 at 2012-01-09 00:03
★あすかさま
いかめし初めて作ったけど、うまくできてよかったよ。
加熱するとイカは縮んで、コメは膨らむから、米を詰めすぎないようにするのが
ポイントなんだって。なるほど!だよね。
パグはいつも人と一緒にいたいみたい。ケージに入れてもクンクン泣くよ。
<< 彦根城へ あけましておめでとう2012 >>