人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近作ったもの32 寒い日は鍋! >>

お手軽スタッフドチキン

夫の実家にお正月のご挨拶にお邪魔した時
お義兄さんがクランベリーのドライフルーツをくれました。
(お義兄さんはグルメで、珍しいものや話題のもの、
ご当地土産などをよく私達にもおすそ分けしてくれます(嬉)。)
お手軽スタッフドチキン_a0107982_20311935.jpg


これを頂いたとき、すぐに頭に浮かんだのが
「レーズンチキンロール」!
レーズンじゃなくてクランベリーだけど、きっとおいしいはず!
そのままヨーグルトに入れたりシリアルに混ぜて食べてもおいしいけど
是非とも料理に使ってみたい!と思ったのでした。

包丁でたたいて、刻んだクルミと混ぜ、開いたもも肉に乗せ
包んだらタコ糸で縛って焼きます。
味&風味付けは塩コショウとミックススパイス。
ソースはバルサミコ酢、しょうゆ、はちみつ。
(詳しいレシピはこちら

お手軽スタッフドチキン_a0107982_2032781.jpg

チキンロールはいろいろあるけど、これはハーブとクランベリーとくるみ
それぞれの美味しさが相まって、西洋料理の雰囲気がどーんと伝わってきました。
甘みと酸味と香ばしさ。予想通りの美味しさ。
にんじんとごぼうをまいて照り焼きソースで絡める和風のチキンロールもおいしいけど
いつもとはちょっと違う雰囲気を出したい時にぴったりなお料理だと思います。
(ソースもおいしいのでほかの料理にも応用できそうです)

これは丸鶏で作るスタッフドチキンのお手軽バージョン。
大きなオーブンやダッチオーブンがあったら、丸鶏でスタッフドチキン、作ってみたいなぁ。
お腹の中にいろいろなハーブ&スパイスや具材をいっぱい詰めて・・・美味しそう。
大自然の中のキャンプで食べたら最高だろうなー。


今日のパグはおりこうさんでした。ファンヒーターの前を陣取ってます。
お手軽スタッフドチキン_a0107982_20351224.jpg

by nakashik3 | 2012-01-15 20:43 | 異国料理を作る
<< 最近作ったもの32 寒い日は鍋! >>