人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガンボ お手軽スタッフドチキン >>

最近作ったもの32

私のカーナビ(一度車上荒らしに遭った8年モノ)によると
今日1月19日は「のど自慢の日」らしいです。

このカーナビ、エンジンを起動させると最初に、ポーンと鳴って
「○月x日、今日は○○の日です」とお知らせをしてくれるのですが
時にマイナーとしか思えない○○の日を教えてくれます。

で、気になったので今日は何の日なのか調べたら
ほかに「空気清浄機の日」「家庭消火器点検の日」でもあることが分かりました。
うーん、どれかって言ったら、やっぱ「のど自慢」かなぁ・・・


さて、のろのろと3日がかりでノーカラージャケットを作りました。
背抜きの裏地が付いたシンプルなジャケットです。
パターンはたまねぎ工房さんのoriga。
最近作ったもの32_a0107982_1643894.jpg


T-シャツ&BFデニム&ヒールパンプスのように
カジュアルなボトムに合わせたいと思ってますが
毎度のことながら試作とは言え、なんでこの色を選んだんだろう・・・
笑えるほど似合いません(涙)
夫には「なんかPTAっぽいね」と言われてしまいましたよ。

本番生地は茶系のウールツイードなのでもう少し使えるものになるでしょう。
次は袖を7分に変更しようと思います。


あ、ついでに今日中日新聞朝刊に素敵な記事があったのでご紹介!

1975年の秋、フランスの子供向け雑誌に「モミの木の苗」が付録として付きました。
雑誌の名前は「ピフ」。
すでに廃刊になってしまっているけど、この号は36万部も売れたそうです。

トゥールズ在住の公務員のフォレさんは、当時この苗を植えた一人。
近所の森で、彼のモミの木は大きくなりました。

「ほかのはどうなったのか?」という長年の疑問から、昨年雑誌やネットで
情報提供を持ちかけたところ、各地から100件以上もの報告が寄せられたそう。

報告には美しい過去を思い出させてくれたことへの感謝の言葉や
庭先や空き地で20メートル前後にもなったモミの木の写真が添えられていました。

報告は今も増え続けているそうです。
ね、素敵でしょう?


密着して眠る一人と一匹。夫、苦しくないのかしら。
最近作ったもの32_a0107982_16412628.jpg

by nakashik3 | 2012-01-19 16:47 | ソーイング・ハンドメイド
<< ガンボ お手軽スタッフドチキン >>