<< セネガル料理 ヤッサプレ 最近作ったもの32 >>

ガンボ

ケイジャンミックススパイスを入手したので
“GUMBO(ガンボ)”を作りました。
アメリカ南部のメキシコ湾岸一帯で広く食されている
シチュー、もしくはスープ料理です。
起源はルイジアナ州だそうですよ。

ひと口にガンボといっても、
100の家庭に100通りのレシピがあると言われるくらい
それぞれの家庭や地域によって材料や手順が異なるようで
レシピを検索するとたくさんのつくり方を目にすることができます。
日本のお味噌汁やお雑煮みたいな感じかしら。
(画像検索するといろんなタイプのガンボが見られて楽しいです。)

色々チェックしてみると、セロリやピーマン、肉類や甲殻類、
そして、とろみをつけるためにオクラを使うことは共通しているみたい。

オイルで小麦粉を炒めたルーを使うもの、トマトを入れるもの、
色々あるけど「いいとこ取り」で作ってみた。
ごはんにかけて、カレーライスのように食べたいのでこってり目に。

お肉は鶏モモ、甲殻類はエビやカニが食べられないので牡蠣を使いました。
本場ではザリガニを使うのも定番だそう。
ローリエやタイムを使って鶏と牡蠣のスープストックを取り
小麦粉とサラダオイルを炒めて作ったルーを合わせました。
野菜はトマト缶、セロリ、ピーマン、そしてたっぷりのオクラで。
a0107982_21173644.jpg

盛り過ぎ・・・でもぺろりと食べちゃった。

ちょとオクラを入れすぎたようでぬめりが強くなってしまった気もしますが、
牡蠣と鶏の出汁に芳醇なスパイスが利いて美味しかった!
見た目よりはあっさりしてますよ。夫は粉チーズ振ってました。
今度はルーなしのスープタイプを作ってみます。

ケイジャンミックススパイスは、ジャンバラヤや
ケイジャンチキンで使われる事が多いと思いますが
手軽にチャーハンに使っても、とっても美味しいですね。
おひるごはんのワンプレートにぴったりです。残り物でできるしね!
a0107982_21184195.jpg



パグヤマさんは、外耳炎が悪化してしまいました。
冬になって調子がよかったのになぁ。
鼻上の皺の中も炎症してしまいました。真っ赤で可哀想・・・
またしばらく病院のお世話になります。

でも至って元気!いたずらばかりするから、強制抱っこされてで御不満です。
a0107982_21242397.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-01-22 21:27 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by さとみ at 2012-01-23 10:01 x
うぅ!お店のレシピより断然美味しそうで手が込んでる・・・

パグさんのお鼻の横がピンクだから
酔っ払って介抱されているオヤジみたいね。

Commented by nakashik3 at 2012-01-23 19:21
★さとみさん
ルーを使うタイプは手を掛ける分だけそれはそれで美味しいんですけど、
小麦に対して2倍のサラダオイルでゆーっくり炒めてルーを作るので
ハイカロリー&NOエコ!スープタイプの方がレシピにはいい!
今後はスープタイプにすると思います。
今度はね、タマゴを入れるやつを作ってみたいの!!
パグ、どうしてもオヤジキャラです。オシャレキャラにはなれません。
<< セネガル料理 ヤッサプレ 最近作ったもの32 >>