<< ルイボスティー 山盛りハーブ >>

節分

今日は節分ですね。

今週は猛烈な寒さに見舞われた日本列島ですが
(今朝起きた時の室内温度は1℃だった)
春の足音がもうすぐ聞こえてくるはず!
あぁ暖かい日が待ち遠しい!

邪気払いに、夫も私もパグも鬼のお面を被って豆まきしました。
パグは撒けないので、床に散らばった豆を一生懸命食べました。
パァちゃんはまだ2歳だから本当は2粒だけなんだけどね。

a0107982_21493029.jpg

後半、パグはちょっと飽きて迷惑そうでした。

その後恵方巻きを、北北西の方角に向いて頂きました。
a0107982_21501437.jpg


パグにも特別に作ってあげました。(中身はナシ)
a0107982_21504257.jpg


せっかくお皿に入れて北北西に向けて置いたのに
すごい勢いで咥えて、リビングへ走っていきました・・・
a0107982_21544114.jpg

パグさん、ラグが汚れるからお皿の上で食べて欲しいよ・・・

今年一年も二人と一匹、元気で暮らそうね。

珍しく人間の食べ物(ただの海苔巻きご飯だけど)をたくさんもらえたので
もっともっとと、今日のおねだりはいつも以上に熱心でした。

a0107982_21594586.jpg


鬼は外!福は内!!
みなさまにもたくさんの福が訪れますように。
a0107982_221718.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-02-03 22:03 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by お亀 at 2012-02-05 12:07 x
パグさんのお面可愛いね!節分といえば
まっちょんさんの実家では盛大に行われてるのかな?
っていっつも思い出します。
パグさんの行動うちの子とクリソツ。
落ちた豆を拾って食べて、海苔巻もこっちむいて食べてと言っても
あっちこっちに落として食べて!!

家族の仲の良さを感じます!ステキ!
Commented by nakashik3 at 2012-02-05 20:31
★お亀ちゃん
今年も実家の豆まきイベントは開催されたよ!私たちは仕事で行けなかったんだけど。
ギリギリまでお亀ちゃんを誘いたいなぁって思ってたんだけどねぇ。
来年、よかったら参加してして!!妹もいるし、子供だらけだからご遠慮なく!
なんなら私がいなくたってお友達でも誘って参加してほしいよ。

あお作君も豆拾って、あっちこっちだったんだねー。ほーんと、一緒だねぇ(笑)
でも大丈夫、福はちゃんとやってくるよ~♪
Commented by ひろせんせ at 2012-02-06 06:21 x
本当に内地のひとは冬に家のなかで、ダウンジャケットを着て暮らしてるんですね!
Commented by nakashik3 at 2012-02-06 10:57
★ひろせんせ
我が家は特に古くて、嫌がらせみたいに寒いのですごい厚着です。
でもみんなじゃないですよー。マンション住まいの友達のおうちは暖かいし
戸建も今は高気密高断熱ですしね(笑)
でも今年は節電意識が皆高いから、厚着家庭は多いかも。
<< ルイボスティー 山盛りハーブ >>