<< ウトウト ルイボスティー >>

ミートボールズ・イン・アーモンドソース

私の異国料理ブームはまだ冷めやらず。

最近は国内のサイトや本だけでは飽き足らず、
海外のブログや、外国版クックパッドのようなページをチェックしてます。
英語の勉強にもなるし、本場のレシピを試せるのでお勧めです。
(でも先日作りたかったメキシコ料理は残念ながらスペイン語だった!)

ついでにインテリアやテーブルセッティングなども参考になり楽しいので
さかのぼって読んだり、彼女らのリンク先へお邪魔することを繰り返していると、
あっという間に時間が経ってしまいます。
本当に便利な世の中です。

先日は、アーモンドソースでいただくミートボールを作りました。
このレシピも海外ブロガーさんのもの。
プエルトリコ出身で、今はフロリダにお住いの女性のレシピです。
a0107982_18424776.jpg

このお料理、なかなか手が掛かりました。

①挽肉、ミルクに漬けたパン、みじん切りにんにく、パセリ、卵を混ぜて捏ね
団子にしたら小麦粉をまぶし、表面がきつね色になるまで多めの油で焼く(2,3分)。

②①を250ccのビーフストック&250cc白ワイン&ローリエの葉で6~8分ゆでる。

③たまねぎみじん切り、ニンニクみじん切りを炒め取り出し、
同じフライパンでアーモンドを炒めこれも取り出し
また同じフライパンでミルクとパンを1分温める。

④③をミキサーにかけてペースト状にし、フライパンに戻して温める。

⑤④のソースと②のミートボールを和えて出来上がり。


私は木の実が大好きなので、美味しくいただきました。
夫は「今迄に食べたことがない味」と言ってました。
アーモンドと牛乳とパンのソースに、揚げたり茹でたりのミートボールですから(笑)
確かに日本の家庭料理にはあまりない味です。

一つ失敗だったのは、このお料理は日本のお米には合わなかったこと。
ご飯は進みませんでした。
でも、ワインとかに合いそうな気がするなー。飲めないから感だけど。



今月の半ばに2泊3日の国内貧乏旅行を予定しています。
まだ行き先も決めてないんだけど、パグ用の服を縫いました。
服を着せないと、車中は毛だらけですから・・・まだ寒いしね。
a0107982_18531280.jpg
a0107982_185324100.jpg
a0107982_18533547.jpg


でも、はぎれで作ったからいまいち気に入らない・・・
暇があったら作り直したいです。
[PR]
by nakashik3 | 2012-02-06 18:57 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by さとみ at 2012-02-07 11:19 x
毎度まいど、おいしそうなお料理♪
海外のレシピって意外なものが結構あるよね。

今気になっている料理はペルーの
豚とじゃがいもとパンを煮込んだシチューのようなもの。
なんでパンでとろみ付けちゃえって思ったんだろ?
Commented by マル子 at 2012-02-07 21:22 x
ほんと毎度手の込んだ料理を作ってるよね!!アーモンドソースが美味しそう。
我が家は最近タニタ食堂レシピばっかり。と言っても数品だけでヘビロテ。でも痩せない。
仕事の日はクタクタでろくに作りもしないので作る日と作らない日と差が激しすぎるんだけどね。
まっちょんさんは仕事をこなしながらもちゃんと家事してるから尊敬しちゃうよ!!

パグさん鼻の上の皺は良くなった?はなはお腹がひどくて昨日からステロイド開始したよ。
Commented by nakashik3 at 2012-02-07 22:32
★さとみさん
私は今、ボリビアのスープが気になってるの~。南米仲間ね!
ボリビアのは、米を入れるのよー。クックパッドの「ボリビアのエビと卵のスープ」ってやつ。
超ウマそうなのよ、私、エビ食べれんけど!

「小麦を炒めてルーにすんのめんどくさい、材料小麦だしパンいれときゃいいんじゃね?」
みたいな感じなのでしょうか・・・まさかね。
Commented by nakashik3 at 2012-02-07 22:39
★マル子ちゃん
タニタレシピ、そろそろ参考にしないといけないかも・・・
私、どんどん太って過去最高体重を更新中なのよ。イヤン。

私のパートはマル子ちゃんのお仕事とは比にならないよー。
一日4時間程度だし、お休みもしっかり考慮していただいてるしね。
その割に洗濯物とか放ってあったりするよ。サボってますよ、ちょいちょい。
<< ウトウト ルイボスティー >>