人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香川うどん旅行記② うどんの旅 >>

香川うどん旅行記①プロローグ

日曜の明け方から、火曜の夜にかけて、初めての四国旅行を楽しんできました。

今回は車中泊&犬連れなので、準備がちょっと大変でした。
まずは車内の大掃除から始まり、
寒さ対策のために銀マットや三つ折りマットレスを敷いたり、
窓に合わせて銀マットをカットしたり。
毛布や羽毛布団も積みました。パグご飯&グッズも忘れずに。

朝の4時過ぎに早起きして無事出発!パグも私たちも絶好調。

でも当初予定していた神戸淡路鳴門自動車道が雪のため通行止め!
仕方がないので急遽瀬戸大橋経由で香川入りすることにしました。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_222615.jpg


御在所&大津のSAで小休憩。大津はまだ雪がたくさん残っていて、
トイレの周りは凍ってました。寒かったー。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_2222589.jpg

犬連れは、こまめにトイレ休憩を取ります。
私はSAが好きなので、これらに立ち寄ることも旅の楽しみの一つです。

山陽自動車道の三木SAにはドッグランがあります。
車の中では90%眠っているパグですから、ここらで少し運動。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_224131.jpg

スタバにはテラス席があって、美味しいコーヒーをパグと楽しめました。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_22111616.jpg


こういうサービスや設備は本当にありがたいです。

さてさて、神戸、岡山を経由して鷲羽山トンネルを越えると

どーん!!
瀬戸大橋です!かっこいい!
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_2151555.jpg


橋の途中にある「与島SA」は、最高のビューポイントです。
お天気にも恵まれ、最高の眺め。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_21531662.jpg

香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_21535541.jpg

香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_2153252.jpg


いよいよ香川県に上陸!
最初の目的地はこんぴらさんなので、坂出ICで高速道路を下ります。
讃岐富士(飯野山)はこんもりとしていてかわいらしい。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_22314523.jpg

お腹がすいたので、うどん屋さんを探そうと目を向けるとすぐに「うどん」の看板が。
噂通り、うどん屋さんはあちこちにあるようです(笑)

讃岐うどん一軒目はICすぐの「一屋」さんというセルフのお店。
地元の人々でにぎわってました。
香川うどん旅行記①プロローグ_a0107982_22232255.jpg

私はかまたまにちくわの天ぷら。
夫はかけうどんにちくわの天ぷら。
パグは車でおるすばん。
二人で540円!本当に安いのね。
もちもちで美味しかった♪あっという間に完食。
セルフは早いのがいいね。パグが待ってるからね。

お腹も満たされたところで、こんぴらさんの階段に挑みます。

続く。
by nakashik3 | 2012-02-22 22:35 | 国内プチ旅行
<< 香川うどん旅行記② うどんの旅 >>