<< 香川旅行記③徳島県へひとっとび 香川うどん旅行記①プロローグ >>

香川うどん旅行記②

お腹も満たされて向かったのはこんぴらさんこと、金刀比羅宮。
御祭神は大物主神と崇徳天皇で、
五穀豊穣や海上安全などの神様として知られています。

参道上り口から御本宮までの道のりがずら~っと続く785段の階段!
頑張って上ります。

パグは最初一緒に登ってましたが、急な階段でお腹を擦り剥きそうだし
観光客の邪魔になりそうだったので、夫が運びます。
こういった時、夫は絶対に文句ひとつ言わず請け負ってくれるので本当に助かります。
パグは10キロもあるから、これを抱えて階段を上るの、大変だと思う・・・ありがたや。
a0107982_1157839.jpg


参道の両脇にはたくさんのお土産屋さんが立ち並びますが、
のんびり眺める余裕もなし!!しんどいよ~。

365段で大門に到着です。この門をくぐると境内です。
a0107982_11593651.jpg

夫は余裕の表情ですが、私は既に息も絶え絶え。日ごろの運動不足を実感・・・

振り返れば街並みが眺められます。
こんぴらさんが山の中腹にあるということがわかりますね。
a0107982_1214462.jpg



桜の馬場の石畳を進みます。春は桜で美しいそうですよ。
a0107982_1224952.jpg


628段、旭社に到着!
a0107982_1265512.jpg

社殿は国の重要文化財で、40年の歳月をかけて完成されたそうです。
お参りは御本宮が先で、こっちはそのあとなんだって。

さぁ、あともうひと頑張り!!
a0107982_12113470.jpg


ようやく御本宮に到着。
a0107982_1211120.jpg


ここからは讃岐富士と街並みが眼下に広がります。
a0107982_12272452.jpg



記念にお守りを買いました。こんぴら狗が付いててかわいいの。
a0107982_12274967.jpg


こんぴら狗というのは、昔、遠方よりこんぴらさんに行くことが出来ない人の代参として
参拝にやってきた犬のことです。
袋の中に、お参りを頼んだ飼い主の名前の入った木札や初穂料、道中の食費などを携え
旅人や街道筋の人々に助けられながらこんぴらさんを目指したそうです。
えらいワンコさんだねぇ。パグさんも見習わないとね。
a0107982_123508.jpg


来た道を今度は下ります。膝がガクガクです。
a0107982_1247813.jpg


参道内の「てんてこ舞」さんで本日2度目のおうどんを。
かけうどんにまたちくわ天(好物なの!)をのっけて。
外にテーブル席があるお店だったのでよかった。パグを待たせなくていいからね。


実は香川に入った時点でちょっとしたトラブルが。
ナビが壊れたのです(涙) ムキィー!!ですよ。
私たちは、恐ろしいほどの方向音痴&地図が苦手・・・
このあと、目的地を目指すのに本当に骨が折れました。
途中で地図を買ったけど、それでも結構迷ったなぁ。

とりあえず、道の駅滝宮ではうどんアイスを食べました。
一番こってりなタイプをチョイス。
いりこの香りがして小さく切ったうどんが入っていました。
思ったよりおいしかったですよ。普通に食べられます。
ときどき「あ!うどんの味!」と感じます。
a0107982_12595861.jpg


高松の中心地で美味しいものを探しましたが、日曜休みが多い・・・
うどん屋さんも大抵夕方でおしまいなのでどうしようかと思っていたところ
たまたま通りかかったところでうどん屋さんを発見!!
ジャーキーとともにパグを車に残し、腹ごしらえ!急げー!
a0107982_1382034.jpg

私は肉ぶっかけ590円。甘辛く煮たお肉たっぷりが乗ってて美味しかった!
夫は鶏天の乗ったかけうどんと牛丼のセット500円。
ここも安いね♪

さてさて今夜のお風呂は「高松クレーターの湯 天然温泉きらら」です。
風情のあるホテルの立ち寄り温泉ではありません。
そういったところは15時までの営業が多くて入れませんでした。残念。
ここはスーパー銭湯の温泉版といった感じですが、体も温まったし、
疲れもほぐしてすっきりしたので十分です。
1時間半ほど満喫しました。
夫が入っている間に、私はベッドメイキング。寝床も準備。完了です。

今夜の宿泊場所は香川到着時には雪で通行止めだった高松自動車道の豊島SA。
車中泊では、トイレ&洗面所がある場所であることが必須条件です。
ここは狭すぎず、車の量もほどほどでとてもいい場所でした。
私は朝まで一度も起きずに熟睡。

さて2日目は日本3代秘境のひとつへ向かいます。
[PR]
by nakashik3 | 2012-02-23 13:54 | 国内プチ旅行 | Comments(2)
Commented by お亀 at 2012-02-23 16:17 x
私も一緒に行った気分♪
う~ん!うどんおいしそう!!ナビ、ムッキーだね!!!

続きが楽しみ楽しみ!
Commented by nakashik3 at 2012-02-23 17:00
★お亀ちゃん
ナビ、ムッキィィー!だよー。よりによってねぇ!
うどん、もうしばらくいいと思ってたけど、すでに恋しいよ(笑)
旅日記、早く記さないと忘れちゃいそうだよー。
<< 香川旅行記③徳島県へひとっとび 香川うどん旅行記①プロローグ >>