<< 香川旅行記:メモ 香川旅行記③徳島県へひとっとび >>

香川旅行記④名物を食べまくる

大スギを後にしたら、一目散に香川へ戻ります。
もう、ここからはひたすら食べるだけです。

目的地は丸亀市の「一鶴」さん。
言わずと知れた骨付き鳥の超有名店です。

ハイシーズンには行列になると聞いていましたが
私たちは一番乗りでした。
本店ではなく土器川店だからでしょうか。それとも平日だから?
(本店は駐車場がないのでこちらにしました)

私は大の鶏好きなので、絶対にはずしたくないと思っていました。
おやどりとひなどり、食べ比べもすごく楽しみにしていました。

おやとひな、一個ずつ頼んで、おにぎりも二人分。

塩・コショウ・スパイス・にんにくがかなりしっかり効いています。
ビールが欲しくなる味でしょうね。
ひなは確かにやわらかく食べやすいです。美味しい。
でも私は、どちらかといえばおやどりが好みかな。
かなり歯ごたえがあるので顎が疲れます。顎関節症が悪化しそう・・・

四国に入ってから、ずっと野菜不足だったので、
ここのキャベツがおいしいことおいしいこと!おかわりしました。
おにぎりはお皿に落ちた鶏の脂をつけて食べるらしい。
確かにとてもおいしかった。唇、テカテカになるよ。

近くのうだつ臨海公園を、パグの散歩もかねて散策しました。
ここからも瀬戸大橋が眺められました。

この時点で夕方5時半・・・寝るまでに絶対、お腹空くよね?と夫と話し、
夕方以降も営業しているうどん屋さんを探しました。

工業地帯にある「まごころ」さん。製麺所のお隣で営業しています。
閉店間際だったけれど、親切にしていただいて嬉しかったな。

かけうどんにあげをのせて。うどんってペロッと食べられちゃうね。

私、このお店の雰囲気好きだなぁ。工場の社食っぽい。

この日のお風呂は「丸亀ぽかぽか温泉」。
チェーン店のお風呂屋さんです。愛知県内にもあります(笑)
地味ではあるけれど、ここはジェットバスの種類がとても豊富で、
こんぴらさんやかずら橋で筋肉痛になった体を、しっかりほぐしてくれました。

お風呂の後は、坂出市の「山下うどん店」さんや「がもう」さんの近くまで移動。
この辺りは、田舎なので一本道を入ると夜は真っ暗です。
そのままおやすみなさい。私はここでも一度も起きず熟睡。

朝起きたら身支度して、さっそく「山下うどん店」さんへ。

名物は芝エビのかき揚げ。

私は食べられないから、さつま揚げをトッピング。

朝8時少し前だったけど、お客さんが次々にいらしてました。
やはり人気店なんですね。おばちゃんたちも親切です。
壁には有名人のサインがたくさんあるのですが、
曽我部君のサインが3枚もあって笑えました。
彼は、香川の坂出出身だものね、やっぱりうどんが好きなんだね。

お次は「がもう」さん。すでに駐車場には車がたくさん停まっています。
ここも有名店で行列必須。平日の朝イチなのにね。
オープンを待って行列に並びました。そんなに待たずに済んだよ。

夫はあげ、わたしはかぼちゃの天ぷらをトッピング。

のどかな景色の中で頂きます。平和だなぁ。

「もう一杯くらい、食べられるよね?」と二人の意見が一致したので、
もう一軒回ることに。大喰らい万歳!!
2時間足らずで、うどん3杯+トッピング(笑)。でも美味しいから全然いけるのです。

少し車を走らせて到着したのはこれまた超有名店、「山越うどん」さん。
ここもすでに駐車場は埋まりつつありましたよ。

さっそくここが発祥だという「かまたま」を注文。とり天も一緒に。

開放的な外のスペースで頂きました。かまたま、美味しいなぁ。
3杯目でも美味しいってことは、本当においしいんだと思う。

さぁ、そろそろ寄り道しながら名古屋に戻ろう!と、
瀬戸内海沿いを走り、途中で道の駅や産直所やお土産店に寄りながら
神戸淡路鳴門自動車道に乗って、淡路島を渡ります。

淡路といえば、たまねぎが有名ですよね。
淡路SAで、「淡路玉ねぎラーメン」を食べました。

オニオンスライス、オニオンチップが乗っていて、さらに玉ねぎオイルが効いているので
玉ねぎを十分に感じられます。美味しかったですよ。

淡路SAは明石海峡のビューポイントです。
残念ながらこの日は曇り空であまりきれいに見られませんでした。

ドッグランもありますよー。

ミスドもあったので、ドーナツも2つずつ食べました。チュロ、大好き!

そうこうして、本州に戻りました。

その後、渋滞もなくスムーズに進み、7時ごろ自宅に到着。
お腹いっぱい、充実の香川旅行が終わってしまいました。
by nakashik3 | 2012-02-24 08:29 | 国内プチ旅行