<< 最近作ったもの34 最近作ったもの33 >>

アルムエルソっぽいね。

mix spice lab.さんのHPのレシピ、
豚と野菜のとろとろ煮」を作りました。
使うスパイスは「チリコンカンミックス」です。

ほろほろに茹でた豚ばら肉と、たまねぎ、ジャガイモ、水煮大豆、
さらに私はコーンを入れてレシピの倍量で作りました。
a0107982_22287.jpg

これ、本当においしいです。
今日は辛いものが食べたい気分だったので
スパイスも倍量使ったのですが、期待通りのピリ辛で満足満足!
でもジャガイモや玉ねぎのほんのりとした甘みでまろやかさもあります。
とろみは食パンを煮込んでつけます。(私はレシピより少なめで作りました。)
辛いけど優しい味の不思議なスープ!もっと早く作ればよかったー!


ご飯(お米)が進む感じではないかな?と思ってマカロニを茹で、
オリーブオイル、パルメザンチーズ、刻みパセリと合わせて別皿に盛り、
好きなタイミングでスープに入れて頂きました。どんどん食べれちゃう。
レシピ通りの、とろみ多めなら、スープだけで十分かも。

夫が、「アルムエルソ(Almuerzo)っぽいね!」と。
アルムエルソとは、スペイン語で「お昼ごはん」。
地域によっては、朝と昼の間の食事のことだったり、
「定食」の意味だったりと多少の違いはあったように記憶していますが、
スペイン語圏の多くの地域では、一日の食事のうち、昼ご飯を一番メインとしていました。

うんうん、確かにこんな定食、よく食べたよね。ペルーとかボリビアあたりで。
豆とジャガイモ、入ってたよね。

南米で何度も口にした言葉。久しぶりに聞きました。
スペイン語、すっかり忘れてしまったけど、
ディサイウーノ(朝ごはん)、セナ(晩御飯)は覚えてるなぁ(笑)

世界旅行から帰国して丸3年。あれから一度も海外に出ていません。
時々こんなふうに思い出して、楽しかったあの毎日を幸せに思ったり切なく感じたりしています。
a0107982_223427.jpg

パァちゃんが来る前のことだよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-05 22:06 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2012-03-06 09:25 x
とろとろ煮、お腹に優しそうでおいしそう~!
チリコンカンミックスも色々使えそうだね。買ってみようかな?

うどんの旅を見てから、我が家で「うどん食べに四国いきたーい!」と騒いでいたら、Jさんに「とりあえず冷凍さぬきうどんで我慢しといて」言われました・・・^^;
冷凍品半額デーに買ってたくさん買って食べてるけど、冷凍でもおいしいねー。釜玉最高!
でもいつかは本場に行って食べてみたいわ!
Commented by さとみ at 2012-03-06 10:36 x
いつもおいしそうに作っていただいてありがとうございます(^◇^)

お料理で食卓に楽しい会話が生まれたり、
懐かしい思い出がよみがえったり、
スパイスの販売を通して私が目指していることなので
本当に嬉しいですヽ(^o^)丿

このスープ、作りたてのパンチの効いたスパイシーさもおいしいけど
翌日、ちょっと辛さが落ち着いて味が馴染んできたころもおいしいよね♪
Commented by nakashik3 at 2012-03-06 16:26
★しかちゃん
とろとろ煮、優しい色で、お腹にも優しそうだけど、実は結構パンチもあるのよ。
スパイス倍量はなかなかのピリ辛です。美味しいよー♪

讃岐うどん、実は結構どこでも食べられるって噂(笑)
チェーン店もいっぱいあるし、冷凍うどんもレベル高いよね。
でもさ、行きたいよね、本場。おダシも店によって違うしね!
私は、今、猛烈に「ケララの風のミールス」を食べたい!!
Commented by nakashik3 at 2012-03-06 16:29
★さとみさん
今回もおいしいレシピをありがとうございます!!
倍量作ったのに、一日目で大半を食べちゃったよ。
パンが足りなくて(2倍量で作ったのに、1枚しかなかった)とろみは緩めだったけど、
かなり美味しかったよー。スパイスマジック、すごいね。
翌日はもっとこってりしてて、トーストと一緒に食べました。
カレーと一緒で一晩寝かせると、これまた旨くなるね。御馳走様でした。
今度は、ペルーのコロッケ作る!!
<< 最近作ったもの34 最近作ったもの33 >>