<< しかちゃんのムサカ 常滑さんぽ >>

マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会

いつもいろんなアンテナを張っている友達と一緒に
「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会」に参加してきました。

こういったイベントを耳にしたときに、私のことを思い出して
声をかけてくれるのは本当にありがたくて嬉しい。
私のアンテナじゃ、なかなか引っかからないからね。
心からありがとう。

南米に行ったとき、パラグアイでテレレ(アイスで飲むマテ茶)のとりこになり
南下してもガブガブ飲み続け、帰ってからも取り寄せたりして愛飲していたのですが
今回のイベント、音楽社会学・ラテンアメリカ文化を研究されている
名大の西村先生のレクチャーで、知らなかったことをたくさん知ることが出来ました。
a0107982_1012073.jpg

↑現地で私が一番よく飲んだマテ茶。

シリアでも飲まれているとか(アルゼンチン産茶葉の60%以上がシリアへ輸出だって!)
そのシリアでは南米と違って仲間内で回し飲みはしないとか
茶葉にはローストしてあるものがあるとか、
ガラスに革を張ってある器があるとか(美しそう、見てみたい)
実は含まれるのはカフェインではなく、よく似た作用を持つ「マテイン」という別物であるとか
旅の懐かしさと、「へえ!」が一緒になってとっても楽しかった!

お茶とともにお菓子付きだったのですが、これがまたなつかしの甘~いチョコ、
ボンボンでうれしくなっちゃいました。現地でよく食べたのよ、これ。
a0107982_103331.jpg

と思ったら、日本でも普通に買えるのね。知らんかった!
しかもずっと「ボンボン」だと思ってたけど「ボノボン」なの!?・・・軽い衝撃。

起源から効用、種類、茶器、淹れ方etc・・・そしてアルゼンチンの音楽まで
丁寧に記されたテキストを頂いたのでさっそくのんびり楽しんでます。
マテ茶、やっぱり一杯目は苦いなぁ(笑)
a0107982_1082372.jpg

最近ずっとルイボスティーを飲んでいるけれど
時々こうやってマテ茶も楽しんで、旅の思い出に浸るのも楽しい。
世界中のいろいろなお茶を楽しみたいな。

そして南米、もう一度行きたいな。でも遠いなぁ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-21 10:13 | 日々あれこれ | Comments(7)
Commented by mihopogo at 2012-03-21 10:56 x
ボンボン!! 懐かしー!!
日本でも売ってるんだねー。知らなかった。
しかもボノボンって!!
日本はマテ茶ブーム到来みたいだね。
こないだテレビでマテ茶葉を使った料理を出す
居酒屋さん(?)みたいなのも出てた。
カフェインレス生活始めてからマテ茶飲む機会減っちゃったけど
真夏にキンキンに冷えたテレレ飲むのは大好き♪
灼熱のパラグアイを思い出す~!
Commented by あさみ at 2012-03-21 11:53 x
素早い更新!昨日はありがとうね。
マテ茶会次回また情報入り次第随時連絡しましす。

マテ茶会後の異ジャンル職種対抗おしゃべり会も超楽しかった!
マツイさんの話の面白さに二人はビックリしてたよ、
MONSTERS再熱!!
Commented by nakashik3 at 2012-03-21 20:52
★mihopogoちゃん
ねー、ボンボンだと思ってたよねー!?みんなそう言ってた気がするもん!
日本って流行り廃り早いけど、マテ茶葉定着するかな?お料理も気になる!
あと、mihoちゃんの白ゴマのマッサージも気になってる!
Commented by nakashik3 at 2012-03-21 21:05
★あさみちゃん
楽しい時間をありがとう!一日ウキウキしたよ。
おしゃべり会も楽しかったー。元オリーブ少女とかにはドン引きされそうな
そんなネタばっかだよね。面白いといってもらえてよかったよ・・・
次回は毛沢東について熱く語ろうか。昭和の事件簿もチェックしとく。
Commented by しかちゃん at 2012-03-22 08:47 x
おー!
会話に乗り遅れたーっ!^^
ボンボン、ほんと懐かしい!!
ボノボンって点入れ忘れちゃったみたいな感じだけど、ボンボンじゃなかったのかぁ~、びっくり。
南米ではいくつか味の種類があったよね。全制覇しようとお店で見るたびにチェックしたのを覚えてるよ♪
マテ茶も懐かしいね、私も帰国してからも夏にひとりテレレ(なんとなく寂しい・・・笑)をしてたけど、最近飲んでないなー。
飲みたくなって来たわ。
Commented by nakashik3 at 2012-03-22 10:32
★しかちゃん
おおー!やっぱりしかちゃんもボンボン派!!
よく見るとアルファベットでもそう書いてあるんだけど、ニ番目のOが
ちょっと飾り文字になってるのが間違えさせたのかなぁ。
日本で2種類は入手可能みたいだよ。
私も夏はテレレを楽しみたい。ミント味が好きなんだ♪
ローストタイプも試飲させてもらったんだけど、香ばしくて苦味もなくて
飲みやすかったよ~。
Commented at 2012-03-23 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< しかちゃんのムサカ 常滑さんぽ >>