<< 悪いパグ マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 >>

しかちゃんのムサカ

旅友達しかちゃんがトルコ料理、「ムサカ」のレシピを
ブログに載せてくれていたので、作ってみた。
a0107982_2031228.jpg

トルコ、行ったことないんだけど、いつか単発旅行で行きたい。
(そう思って長旅にあえて組み込まなかったのはインドとバリとトルコ!
 ちなみに老後までとっておきたいと思っている旅先がハワイ!)

ムサカはギリシャ料理としても有名なので、そちらは時々作るのですが
(ギリシャはホワイトソースをのせるからトルコのとはちょっと違う)
こちらは初めて。こっちはこっちでとっても美味しいです。
たっぷりのオイルと、ぐずぐずに煮込むのがポイントです!
モロッコの「ザルーク」とよく似ていますね。


同時に、お義父さんが釣った鯵をまたたくさんいただいたので
小ぶりなやつらをオーブン焼きにした。

もうさ、焼く前から美味しそうだよ。
a0107982_20345951.jpg

パグもそれがわかるみたいで、ずっと見てる・・・
a0107982_20351812.jpg

玉ねぎを敷いて、下処理した鯵に塩を振って、
シメジも載せて、タイムを添えたら白ワインとオリーブオイルを振って
オーブンで20分くらい焼くだけ。毎度のクックパッドレシピです。
a0107982_2184120.jpg

すごく簡単なのに豪華に見えておいしいのでお勧めです。
[PR]
by nakashik3 | 2012-03-23 21:09 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by しかちゃん at 2012-03-26 07:44 x
わわわ!
早速作ってくれてありがとう♪おいしそう~。
そうそう、モロッコの「ザルーク」に似てるよね。
昨日ちょうどトルコ料理屋さんに行って食べたんだけど、メニューにムサカがあったんだけど、写真見たら上にホワイトソースがのってた・・・^^;
聞いたら、トルコもホワイトソースがのってるのも食べるみたい(片言の日本語で会話したんだけど)
残念ながらその日はムサカはなくって、注文できなかったんだけど。
もしかしたらギリシャのようにホワイトソースありも、なしもバージョン違いで食べるのかもね。
鯵もすっごいおいしそう!パグさんも気になるお料理ね。
新鮮なお魚もらえるなんて嬉しいね^^
私も作ってみよー!
Commented by nakashik3 at 2012-03-26 17:58
★しかちゃん
しかちゃんのムサカ、とっても美味しかったよー!ありがとう!!
たくさん作ったのに、すぐになくなっちゃったよ。夫は晩ご飯の後、
マカロニを茹でてと言い、上にかけてもう一回食べたほどお気に入りだよ!
ホワイトソース乗せもあるんだねー。地域によってもいろいろ違いがありそうだよね。
私たち夫婦は魚より断然お肉派なんだけど、そろそろ年齢のことも考えて
もっと魚をたくさん取るようにしたいなぁと思ってるところです。
異国料理探してまーす。
<< 悪いパグ マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 >>